子供にいかにして抗生剤を飲ませるか。


簡単だと思っていたが、何度も失敗している。難しいミッションだ。


今回の身体にブツブツができる感染症に対して、小児科は3日分の抗生剤を出してくれた。9回分飲みきって。との指示だ。結局飲めたのは4回くらいで、4回は失敗して、1回は残ってる。


始めは、水に溶いて、スポイトで吸い取り、それを口に入れて飲み込ませた。


コレはうまく行った。


2回目も、同じ様にした。息子は学習する生き物である。スポイトの水ごと吐き出して来た。1割程度は飲めたかも。失敗



3回目、粉をストレートに口に入れて、コップの水を眼の前に出して飲ませた。成功


4回目、前回と同じく粉をストレートに

口に入れて、水を置いたが、水を飲まず。泣き叫び、嘔吐。


5回目、妻が子供の薬用の、ゼリーを購入してきてくれた。コーヒー味だ。ゼリーで薬を包んで、口に入れた。成功。


6回目、前回と同じく、ゼリーだが、口の中に入れたゼリーごと吐き出してきた。完全失敗。


7回目、粉で口に入れて、水を眼の前に置く。飲んでくれた。成功


8回目、前回と同じく、水を飲まず、泣き叫び嘔吐。


9回目、症状も収まってきたので、断念。



 結論としては、粉で、口に入れて、自主的に水を飲ませて流し込むのが、最も確度が高い。あとは息子の飲むべきと言う理解力がついてくるかだ。

 吐き出せば良いと、理解されてはいけない。

 食後に飲ませてるので、嘔吐されると、食べた物まで出てくるので、成長を阻害してしまう。