小児科病院に子供を、連れてゆき妻にダメ出しされる憂鬱
深夜と言うか早朝と言うべきか3時頃に妻に起こされた。
息子が高熱を出している。と。
えー、何で? 熱なんか!大丈夫なのか? とともに、コレで保育園はお休みか。との発想が1番に浮かぶ。
手を当てるとたしかに熱い。体温計で測ると38,5度だった。けっこうあるな。との印象だ。しかし何故?鼻水も出てないし、咳やくしゃみも無かった。今もない。まさに突然の発熱。
結局、朝になっても38,5度の熱があり、保育園はお休みとなった。妻が午前中世話して、私が午後から世話する体制だ。
妻からは夕方に小児科に連れてゆくように厳命を受けた。
夕方に息子を無事に小児科に受診させた。病名の告知はなかった。扁桃腺がとても腫れている。抗生剤を、3日分出すので飲み切るようにとの指示があった。診察で、腕に3箇所発疹のようなものがあった。
コレはいつからですか?虫刺されかな?
私の答えは明快だ。 いつからかは知らない。虫刺されかどうか分からない。
そりゃ、知らんわ。子供の腕を普段から気にして見たことないもの。
その後、夕飯を作って、妻と一緒に食べながら、小児科の事を話すと、ムッとしてダメ出しされた。
そんな発疹は以前は無かった。
女性は細かい変化に気づくように進化している。私など、妻の髪型が変わっても分からない。美容院に行くと言われていて、帰ってきても分からないのである。センサーがないから仕方がない事だと諦めてる。