四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

入園式や卒園式などで着物を着てみたい!

でも迷っている...という方は

ぜひ参考にしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

出産入院中の「添い乳」
病院的にはOKだった?
それとも禁止だった?

 

 

喫茶では定期的に「添い乳」に関する

ご質問を取り上げていますが、、、

 

 

 

 

今回は最近SNSで話題に挙がっていた

出産入院中の添い乳について

ご質問いただいたので

取り上げてみたいと思います。

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


5月に2人目出産予定です
最近SNSで帝王切開後すぐ母子同室で添い乳した結果、赤ちゃんが窒息してしまったという悲しい話が流れてきました
リプ見てたら病院では添い乳禁止のとこもあるみたいですね。でも1人目のときはむしろ添い乳して!って感じだったので対応の違いに驚いています。
そこで病院では添い乳OKだったか?禁止だったか?皆さんに聞いてみたいです。

ちなみに1人目のとき添い乳が便利だったので2人目でも考えていたんですけど、怖くて最初のうちはやめようかなと思いますす・・・


 

 

 

 

 
たぶん元となったポスト(ツイート)は↓こちら

 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「どちらでもなかった」(添い乳の指導はなかった)という方がほとんどでしたが、

 

「添い乳OKだった」という方も

11%(110名)いらっしゃいましたびっくり

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

 

以下のようなコメントは多かったので

やはり【添い乳NG】なんだと思います。

 

 

  • 添い乳・添い寝は禁止だった
    (同じベッドで寝かすことが禁止)
  • コット(赤ちゃん用のベッド)に必ず置くように注意された
  • カンガルーケアのときはOKだけど、普段は禁止

 

ちなみに

 

助産師さんや看護師さんがついているならOK

 

という病院はあるようですね。

 

 

 

でも、問題は、、、

 

出産直後で身体もメンタルもボロボロの中

 

母子同室で過ごす場合

 

 

 

もちろん頻回授乳しないと

母乳が出るようにならないのはわかりますけど

 

正直、めちゃくちゃキツイんですよ。。。ゲッソリ

 

 

 

特に帝王切開の場合、

産後すぐの母子同室なんて絶対に無理!

(なのでこの話自体、作り話なのでは?)

という意見もありましたが...

 

実際に夕方に手術→夜から同室だった方も

いらっしゃったので、

ケースとしてはなくはないのかも?えーん

 

(ちなみに帝王切開後2日は傷が痛すぎて世話どころじゃないそうです)

 

 
 
ちなみにこの件に関しては小児科医として
有名なふらいと先生もツイートされていたので引用させていただきます。
 

 

 

もし病院から具体的に禁止と

言われていなくても

特に出産直後の添い乳や添い寝は

やめておいた方がいいのかも・・・悲しい

 

 

特に産後は「産後ハイ」で

頑張りすぎてしまうこともあるのですが、

 

無理すると誰も幸せにならないのでえーん

 

キツイなと思ったらたとえ母子同室でも

看護師さんや助産師さんを

頼った方がいいと思います。

 

 

 

ということで、

 

母子同室でも預けられたか?

 

この点についてもアンケートをとってみたので

続きは↓こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 添い乳っていつからやってた?新生児からでもOK?先輩ママたちの体験談まとめ読み!

 

・ 添い乳での寝かしつけをやめたい!先輩ママたちが成功した「やめ方」を紹介します