● ブログ説明とメッセージボードを集客につよくする正しい使い方!
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
ブログの説明って、とても重要です。
隠れたアイテムともいえるんですね。
これはホームページの基本構造をご存知の方なら、アメブロの説明が何にあたり、SEOにどのような効果を発揮するのか知っています。
でも、ここで細かく説明をしても、ほとんどの人が「?????」なのでやめておきます。
で、何が、どこが重要なのか、ってことだけをお伝えします。
1.ブログタイトル
2.ブログ説明
3.記事タイトル
これがグーグルに好まれる(選ばれる)アイテムなんですね。
アメブロ(サイバーエージェント社)は、それを狙ってブログの骨組みを作っているんです。
こちらは、知り合いの常磐津さんのブログ説明とメッセージボードがこちら。
シンプルですが、地名と三味線の教室なので、三味線教室という単語(キーワード)をいれています。
キーワードは、関連するキーワードを多めにすることが大切。
彼女の説明書きですが、よけいなことがないです。回りくどいことなど書いていません。
文字数に限りがありますので、その中で、これを見ただけで、何の(どんな)教室をしているのか。が分かるようにしなければならないのです。
多くの人は、遠回りな文章になっているので、キーワード(単語)が少なく、よけいな説明ばかりになっています。
一生懸命かんがえているとは思うのですが、回りくどいので、よく分からない。。。。というブログがとても多い。
また、メッセージボードには、リンクを入れる。
それも、読ませたい記事へのリンクを入れること。
でも、まったくお仕事と関係のない「我が家の柴犬が可愛いんです」みたいな日記へのリンクはNG。
メッセージボートって、メニュー記事へつながる(誘導する)ための入り口なんですね。
とっておきのお客さまの感想を書いた記事へ誘導して、そこからメニュー記事を開いてもらう。
もうすぐ開催されるイベントの告知記事へ誘導して、そのイベントに申し込んでもらう。
などが最優先なんです。
ここでも、優先度、重要度の低いページへリンクをつけている人が、かなり多いんです。
ブログ=日記
という思考が強い人は、なかなか集客用のブログづくりができないようです。
ブログ・・・・と思わずに、集客するためのツール、ホームページだと考えましょう。
あなたの成功を全力でサポートしています
あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
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でも、ここで細かく説明をしても、ほとんどの人が「?????」なのでやめておきます。
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キーワードは、関連するキーワードを多めにすることが大切。
彼女の説明書きですが、よけいなことがないです。回りくどいことなど書いていません。
文字数に限りがありますので、その中で、これを見ただけで、何の(どんな)教室をしているのか。が分かるようにしなければならないのです。
多くの人は、遠回りな文章になっているので、キーワード(単語)が少なく、よけいな説明ばかりになっています。
一生懸命かんがえているとは思うのですが、回りくどいので、よく分からない。。。。というブログがとても多い。
また、メッセージボードには、リンクを入れる。
それも、読ませたい記事へのリンクを入れること。
でも、まったくお仕事と関係のない「我が家の柴犬が可愛いんです」みたいな日記へのリンクはNG。
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教室・サロン・お店・カウンセリングであなたがお客さまから選ばれる先生、エステティシャン、オーナー、カウンセラーになるブログづくり講座
アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
090-9310-1160
・お客さまが集まるアメブロの教科書
・未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
・3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
・あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
・ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
・魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
・お客さまの声
・お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160
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