● お客さまに振り向いてもらうためにはテクニックの他にも必要がことがあるんです

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

あなたの同業者で、不思議なくらい集客力のある人っていませんか。

きっと、2~3人の顔が浮かぶんじゃないかな。

では、その人って、なぜそんなにも人を集めることができるのでしょう。

その一つが、「その人らしさ」ってのがあります。

その人らしさ。なんだか抽象的でよく分からないのですが、実はこれこそがお客さまにとっては惹きつけられる大きな要因にもなっているのです。

あっ、規模とかけっこうあって、資本力もあるようなところは別。

一人でされていて、一人で提供している人。不思議なくらい売れている人って、半分は、「その人」で売っているんですよね。

中身、内容とかって、ほかにも似たようなのがあるんです。

探せば、いろいろとあります。

なかには、もっと充実していて価値のあるってサービスだってあったりします。

けれど、なんか売れちゃう人って、「その人」も商品やサービスになっているので、少し頭が抜け出しているんですよね。

これって、なかなかテクニックだけではカバーできないんですよ。


同業者とか、仲間うちで、人のことを批判めいていうことってあったりします。まぁ、本人たちは悪気ないのですが。。。

批判めいて言われている人って、売れている人が多くないですか?

たとえば、パーソナルカラー診断とかで、おなじところで学んだ人と話をしていると、ちょっと自分たちと違うタイプの診断とかサービスをしていて売れている人をみると、「アノ人ってさぁ、○○が違うよね」などと、批判めいてしまうんです。

私もむかし、コーチングとか心理学を学んでいて、おなじところで学んでいる人たちと話していて、別の派みたいな人のことをあれこれと批判めいたことを言ってしまったことがありました。

それって、お客さまからすると、別にどうでも良いんですよ。

なぜなら、お客さまが欲しいのは、自分の望んでいることをお金を払って手に入れて、満足できれば良いのですから。

べつに、どの派が・・・・・ってことは関係ないのです。

大満足できたら、それで十分。なわけなのです。

その点、ちょっと変わったことをしていて、売れている人って、同業者とか同期とかを見ていません。

お客さまのことしか見ていないのですよ。

お客さまが満足いただけるのなら、スクールや協会で習ったこととちがっても、別に良いのです。

独自のことを盛り込んでいたって、良いのですよ。

むしろ、オリジナリティのある人ほど、お客さまとのやり取りの中でつちかったことをサービスに取り入れています。


たとえば、歌手でヴォーカルが特徴的な人って、どうでしょうか。

個性がありますよね。

その人の持ち味をうまく生かしていて、それが魅力となっているんです。

同じ歌をカバーしている人、いますよね。

でも、売れる人もいれば、売れない人も。。。。

なぜ?

みな、歌はうまいんです。上手なんです。歌唱力もあるんです。

でもね、私たちが欲しいのは、感動。

それを歌で表現できる人が売れているんですよ。

地元で歌がうまい。それだけで売れるのか?たいてい、売れないです。

歌がうまい、というのは商品価値の半分もないのです。それよりも、その個性が感動を与えられているか。そっちの方が重要なのです。

これって、どのお仕事にも共通していて、あなたのお仕事でも同じことが言えます。

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