Live At London Coliseum 1969 | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

今回もThe Whoのネタです。
Amazing JourneyのDVDセットに収録されたディスク4は

IMG_5345.JPG

Tommy発売後のツアーのロンドン・コロシアムでの公演を収めた貴重なものなのであります。
Tommyのスーパー・デラックス・エディションのライナーノーツにこのヴィデオの事が書かれていて、何!そんなの出てたっけ?買わなきゃ!とか思っていたらあったんですね~我が家に。。。

Tommy発売後にオペラハウスを中心に会場を選びツアーをしていたバンドがその公演の全てを録音していたというのは以前も書きましたが、この公演に関してはフィルムも回していたようです。
しかしフィルムの収録時間が限られているため、完全版としての収録が不可能な状態となっていたようですが、メインの72分のフィルムとエクストラとしての70分のフィルムを合わせてつぎはぎ状ではあるとはいえ完全版の概要は楽しむ事ができるようになっています。


遠巻きの映像を観て頂ければ


IMG_5346.JPG


IMG_5347.JPG


この映像が如何に貴重なものなのかおわかりいただけるかと思います。
しかしメンバーに近づいたショットになればもう少し画像は鮮明になり、表情もわかる感じにはなっています。

1969年のロンドン・コロシアムでの公演は12月14日と16日の2公演行われたようですが、この映像は14日のものだそうでその日のセットリストは下記の通り。

01. Heaven and Hell
02. I Can't Explain
03. Fortune Teller
04. Tattoo
05. Young Man Blues
06. A Quick One (While He's Away)
07. Happy Jack
08. I'm a Boy
09. Overture
10. It's a Boy
11. 1921
12. Amazing Journey
13. Sparks
14. Eyesight to the Blind
15. Christmas
16. The Acid Queen
17. Pinball Wizard
18. Do You Think It's Alright?
19. Fiddle About
20. Tommy Can You Hear Me?
21. There's a Doctor
22. Go to the Mirror!
23. Smash the Mirror
24. Miracle Cure
25. Sally Simpson
26. I'm Free
27. Tommy's Holiday Camp
28. We're Not Gonna Take It
29. Summertime Blues
30. Shakin' All Over
31. My Generation



内容的にはLive At Leedsと同じような感じではありますが(同じツアーだから当然といえば当然ですが)最後にMagic Busが演奏されているLive At Leedsに対してこちらではカットされていたり同じツアーとは言え少しづつ演奏曲を変えたりして試行錯誤していた事が伺えます。

フィルムの編集上の都合なのかも知れませんがA Quick One (While He's Away)の途中でいきなりHappy Jackが演奏されたりしている部分もあり細かく言ってしまえば欠損部分も多い映像なのかも知れませんけど、そんな事を言っては罰が当たってしまうくらい貴重な映像が観れている事に感謝するべきなのだろうなと噛み締めつつ映像を楽しみましたよ。
しかし全部観てわかったのはそういった部分はエキストラトラックで補われています=A Quick OneもTommyのパートも全てエクストラ・トラックにて再度完全収録されています。
本編となっている部分はフィルムの欠損もなく、状態の良いものを編集して収めたものであるという事のようです。


しかし同時代を生き抜いて来たバンド、つまりThe Rolling StonesやThe Kinksなどと比べるとThe Whoはかなりユニークなバンドであるという事が今回一連の映像作品を観る事により再確認出来たような気がします。


『俺と仲間』
~40th Anniversary Edition~

2016年1月23日(土)
会場:池袋Adm

OPEN/START 18:00
Charge ¥2000 + 1Drink ¥500

LIVE ACT
TOKYO-VH
MAHOROBA


DJs
エレキャット
MIZUNO
嫁の金



TOKYO-VH OFFICIAL WEBSITE