4月初投稿ですが、3月の結果を報告したいと思います。

 

最初のブログで2022年の英語についての目標を以下のように設定しました。

 

① 英検1級取得

② TOEIC自己ベスト更新(940点以上獲得)

③ オンライン英会話の継続(月20回以上受講)

④ このブログを週二回更新

 

各目標ごとの3月進捗結果を見ていきたいと思います。

 

① 英検1級取得

英検の勉強は一切しませんでした。

 

② TOEIC自己ベスト更新(940点以上獲得)

こちらもほぼ対策らしいこともせずに3月は終了。

 

③ オンライン英会話の継続(月20回以上受講)

1月末でレアジョブを辞めて、2月はDMMとEFの無料体験を受け、3月はEFに加入。結果的に8回プライベートレッスンを受講し、一旦契約終了。

 

④ このブログを週二回更新

3月は結局1回のみの更新で、週二回には程遠い結果に。

 

3月は上旬はコロナで出社停止、その後は期末の業務に忙殺され、ほぼ何もできませんでした。

EFには加入し、1か月だけ続けてみましたが、先生がNativeという点は〇だったが、プラットフォームがレアジョブやDMMよりも使いづらいのと、プライベートレッスンは月に8回までという点にやや物足りなさを感じました。

4月は結局どのオンライン英会話もスタートせずに終わりそうですが、どこかのタイミングで再開したいと思います。

 

以上、3月の進捗報告でした。

 

Cheers,