でっさんはきにしないでください。
なんというか、実は、不安なんだにゃ。


あたしは子どもが出来てからずっとうちにいた。

いくばくかの市民活動的なものにはせっせと参加したけれども、

基本的には、午後5時にはおうちにいて、食事の準備をして、

洗濯物を片付けて、子どもの相手をしていた。

いや、ごく最近までは、子どもが学校から帰宅する時分には

もううちにいて、おやつなんか出してやったりしていた。


それが、だ。


あたしは働くことに決めたわけで、

で、終業時間や帰宅時間を考えると、

とても5時なんかにうちにいられやしない。

そういう仕事もあるけれども、

それはあたしがやりたいな、と思う仕事ではなく、

今のところ、あたしは「先に続く」仕事がしたいわけで。


ということは、まあ、家事の省力化、スピード化が求められているわけで。


で、まあ、内定のニオイがするもんだから、

ここ数日は、早起きして、8時すぎには家をでるつもりの行動をとって、

夕食も、家族がみんな帰宅しても

(夫の帰りがここのところ早い!五時前にはうちにいる!

夫が週一日でも二日でもゴハンつくってくれれば、

あたしの悩みもちょいと解消するってもんなんだけど、

夫はガンとしてそれは聞き入れない。

あたしが入院したときには、外食とお弁当と、それから一応作りもしたというのに!)、

せめて6時回らないと準備にとりかからずに、


できるかどーか、


のトレーニング?をしている。


今のところ、一品を出来合いにしたり、

スピーディーに調理可能なメニューにしたりして

問題なくやっているのだけれども、


これ、続くんだろうか、


という不安で、びっしり肩が凝っているw


そんなはずはない、なんとかできるはずだから、世の中の女性は半数以上仕事をしているわけで・・・


そうも、思いながら、自分の要領の悪さを考えると、どうだろう・・・と思う。



始めたら、なんとかなっていくのだろうか。

子どもも、大きくなっていくはずだし。

「考えすぎなんだよ、もう、ここまで来て何いってるの」と夫は言う。


ダメだったら、そのときあきらめればいいだけのことなんだけどな。

それだけのことなんだけどな。

でも、そんなの嫌じゃない?


だったら、知恵を絞って、手を動かすことなんだな。


上の絵は、はじめてPhotoshopのレイヤーを使ってみたもの。

描きたいモノと描ける物の間に、暗くて深い河があるじょw