買い物なんかで、あたしのこの憂愁が晴れるものか、

などと一瞬思ったりもしたのですが、バスに乗った途端に、

車窓から見える、お散歩中の保育園児がこっちに向かって手を振る姿に

秒殺で癒されてしまったわたくしです。

もちろん、お返しにぶんぶん手を振るあやしいおんなひとり。


今日はー、レピシエのお茶を二種類買ってー、

コスメティック・ナビという、近所のショッピングモールに入ってるお店見てー、

日用品のワゴンセールで、せっけんいくつか買ってー、

何も買わないけどディズニーショップ見てー、

そんでだーりんからかつてもらっていたペンダントトップ、間に合わせの鎖だったのを

似合う鎖に変えてー、そんでパスタいただいてー、

そんで文房具(大好き!)見てー、

おあげとお野菜とタイカレーの素ともち米ととりひき肉買って帰って来たー。


パスタのお店のアルバイトくんが、かわいい男の子だった♪

それはともかく、見回すと、う~ん、多分どうみても主婦だらけ。

そして多分30代以上の巣窟。

みんな小奇麗な格好してるのよ。ちょっと今風の、左様、VERY、STORYまではゆかぬとも、

Muffinとか、えー、なんだ?ESSEとか?そんな雑誌のファッションページにいても

おかしくないような好感度高めのこざっぱりとしたスタイル。

着るものだけ見たら、20代とさほど変わりゃしないんじゃないかと思うの。

でも、顔見たら・・・・・。


あれはなんなんでしょうね。

くすみ?顔の皮下脂肪がたるんできて、顔が少しでこぼこしてくるの?

しわ?遠くからでよく見えないしわも、見えないなりにくすみに見えるのかしら?

シミ?そばかす?ああ、それはわたし怖すぎるわ。それももちろん加齢の証。

髪のつや?ああ、それはある。

若い子と同じような服装してても、微妙に体のラインがくずれていることも?

肩のまるみ、二の腕のたるみ、腰の上に過剰な肉体?

ただ大きいだけじゃなく、ラインのぼやけたおしり。


ああ、わたしもおそらくその一員となっておるのね、とびくびくぎくぎくしながら、

サラダを運んできたアルバイトの女の子の、つやのある髪なんかながめながら、

あああ、少しでも、ああすこしでも、

肌でも髪でも中身でも磨いて、うつくしくありたいと思ったことでありますよ。

(だけど、一見小奇麗にこざっぱりとすっきりしてみせることも、大事ね!

30代以上とおぼしき奥様たち、素敵~、なひともいたもの。見習わなくては)


あ、そうそう、ディズニーのお店に行ったら、いつの間にか

「ディズニー・フェアリーズ」なんてのがでていて、それはそれで可愛らしかったけど、

あたしの好きなディズニープリンセスのお品が減っていました。

気がついたときに、欲しい物は買っておかないとなくなっちゃうのは、

本だけじゃないのね。

ま、気に入るものがなかなかないというのも本当だけど。

どうしてジャスミンのものって少ないの???