京都画像クイズNo.217の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズNo.217の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.217は、紅葉で有名な寺院の塔頭問題でした。 
 
 🍁で有名な寺院といえば
 

 
 真如堂(真正極楽寺)
 
真如堂の塔頭で神社と見間違える寺院といえば、総門手前にある
 

 
真如堂塔頭 法傅寺(法伝寺)
 
正解は法伝寺でした😄
 
難問にもかかわらず、解答を寄せられた皆さん正解です✨。
 
ヒントがあったとはいえ
 
皆さん
 
 

 
 
🍁の名所で塔頭、吒枳尼天とくれば建仁寺塔頭興雲庵もありますが、雰囲気が全く違いますから、間違える方は皆無でした😅。

 

 
問題では拝殿としましたが、休憩所のようですね🥺。しかし、どう見ても、場所といい、元は拝殿だったのではと思ってしまいます😮‍💨。
 

 
 御祭神は吒枳尼尊天
 
秘仏の吒枳尼尊天像は空海が刻んだとされます🤓。
 
開基は順徳天皇
 

 
庚申講の本尊・青面金剛尊を祀るから庚申堂かな🤔隣は神馬堂?。
 
Googlemapでは馬神と出てますね。
 
次回も有名な寺社から出題する予定です😄。