京都画像クイズNo.192の答え。 | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズNo.192の答え。

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.192は、多くの方から解答が寄せられました。
 
 

 
しかも皆さん正解です。
 
 

 
それでは正解です😊
 
 
 この建物は、平安遷都千百年記念事業の一環として明治三十二年(1899)に造営された旧武徳殿。設計は京都府庁旧本館やハリストス正教会聖堂も手掛けた松室重光。平成八年(1996)重要文化財に指定されています。
 
問題は、京都のここどこ?ですから、旧武徳殿、武徳殿(京都府剣道連盟はホームページを見る限り旧は外しています)、建物がある京都市武道センター、いづれか一つでもあれば正解とします😊。
 
 

 
クイズのためにわざと横から撮った石碑😁。
 
 

 
大日本武徳会 武道専門学校碑
 
 
ヒント画像は桜馬場通と丸太町通の交差点から撮った京都市武道センター。武道センターの画像を正面から撮ろうと思ったけど、事務所の爺爺らが見てたからやめた😅。
 
 
 
間違えてこっちの画像を貼らないで良かった😆。