February 20, 2010 11:09:11

琵琶湖一周

テーマ:ブログ

友人と電車に乗って琵琶湖一周の旅に・・・
新快速で、途中で乗ってこられた方たちとおしゃべりしたり、雪をかぶった比良山系、

伊吹山を見ながら車窓を楽しみました。

 比良山系
風に吹かれて  風に吹かれて


伊吹山
風に吹かれて  風に吹かれて


長浜につき、ここで約3時間ほどの観光・・・・まず初めに盆梅展にここで長浜盆梅パスポート《長浜盆梅展、浅井盆梅展を含む指定観光スポットから4施設の入館、各種特典)を購入。


風に吹かれて  風に吹かれて


風に吹かれて

盆梅展は十零数百年をたった梅の古木が見事な姿を見せてくれています。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて

次は黒壁ガラス館、黒壁美術館《ここではガラスの芸術品を展示合わせて

野村陽子植物綿密画展が開催されていました。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて


次は長浜御坊大通寺のあせび展へ。

ここは京都伏見城の遺構と伝えられているお寺で、円山応挙の襖絵などがあります。

あせびはまだまだつぼみ・・・・
風に吹かれて 風に吹かれて
樹齢200年
風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて

次は曳山博物館へ日本三大山車祭の一つに数えられる長浜曳山祭の絢爛豪華な山車が展示されています。


風に吹かれて

又子供歌舞伎などのモニターも楽しめます。
ここを出たころには電車の時間に40分ぐらい、お昼ご飯を食べていないので
食べようとのっぺいうどん店に。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて

帰ってから気がついたのですが、ここでの特典があったのですよ~~

駅までどのくらいかかるか尋ね、慌ててアツアツののっぺいうどんを頂きました。恐れでも美味しかったですよ~~笑
駅についた頃にはまだ充分時間に間に合いました。


風に吹かれて

余呉湖                          マキノスキー場あたり
風に吹かれて  風に吹かれて


ここからは近江塩津に行き、そこから湖西線に乗って帰ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 07, 2010 22:27:25

真似てみました

テーマ:ブログ
友人から来た年賀状がいいので、今日午前中プレゼントしたいと真似て色紙に書いてみました。
久しぶりに字を書きました~~あせあせ
出来は良くないのですが・・・・喜んでもらえるでしょうか?

自分にも言い聞かせて・・・・ゆっくり、のんびりいきましょと・・・でも来た時間より行く時間の方が短いのです。
そうのんびりもしておられないのでは?~~笑

でもでも・・・気持にゆとりをもって明るくにこやかにと思います。

                     風に吹かれて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 07, 2010 21:57:38

部分月食撮ったよう~~笑

テーマ:ブログ

もう二月如月の7日です。今頃元旦の部分月食の記事です_(_^_)_


元旦の朝4時22分が部分月食のピークとても爆睡中で見られないし、撮れないとあきらめ、忘れていました。
ところが、就寝についたのが1時半頃だったのですが、目が覚めたので枕元の携帯を見ると4時40分頃・・・

あっそうだ部分月食
ベランダに出て西の空を見上げると月が欠けていました・・
ラッキー手(チョキ)

すぐカメラを取って何枚か撮り・・おお寒ブルッ 
これだと部屋から見えるのではと見てみるとベットからよく見えます。

部屋の電気を消し、窓を開け写真を・・・笑
途中厚い雲が出始め写真をあきらめ、寝ているとまた月の光が隙間から
差し込んできたので満月になった月をパチリ・・・

新年早々ラッキーでした。
今年何かいいことありそうな・・・ウインクハート達(複数ハート)

元旦に月蝕が見られるのは珍しいそうです。
ご覧いただけなかった皆様拙い写真ですがご覧くださいませ、
今年一番目のショットです。

風に吹かれて  風に吹かれて  


風に吹かれて  風に吹かれて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。