季節仕事 | blog4959さんのブログ

季節仕事

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


以前は、母と梅干し漬け、らっきょう漬け、梅酒、冬には白菜漬け、常時のぬか漬け等……

 季節ごとの漬け物や梅酒等の仕事が有った

特に5月が大変で事前の瓶洗いや、漬け物桶等の洗い、乾燥、塩や酢や氷砂糖、ホワイトリカー等の買い物等等……多岐に渡って大変

5月は梅雨前の掃除や
衣替え、布団の入れ替えなどの忙しい時期と重なるので若い頃には
店に梅が並んだ、らっきょうが並んだ~で次々出来た事も体力が落ち気力も食欲も落ちる年齢になるとしんどさの方が増してきて
梅干しの土用干しや紫蘇付けの時期になると夏の暑さとの体力勝負になる

田舎の大きな納戸や庭が有る家ではないので、小さなベランダや台所でイライラしながらでも続けてはいたけれど、梅に黴が生えたりした時に一気に嫌気がさした!って事も有った

勿論焼酎で1個1個拭いての処理はして漬け直しはしたけれどね

今は梅干しは和歌山の南高梅の梅干し漬けを取り寄せています

後は、らっきょう漬けと生姜の甘酢漬け、梅酒は楽な形で続けています