道しるべ

風に吹かれて流されて・・・ユラリユラリと行く先は?・・・


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トマトの栄養

トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。

ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。


トマトの選び方

・ヘタの緑色が濃く、ピンとして新鮮なものがよい。
・しおれていたり、黄色っぽくなったものは、鮮度が落ちている証拠。
・皮に張りとツヤがあってずっしりしたものがよい。


トマトの保存方法

保存するには、袋に入れるかラップをして冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
少し青いものは、常温においておくと自然に熟してくれます。
年中、ハウス栽培のトマトが出回っていますが、旬は夏です。


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料理をするとき、なべをきちんと使い分けしているでしょうか。


作る量に応じて大きさだけで選んだり、日ごろから使い慣れたものばかりを用いている方も多いのではないでしょうか。


鍋の使い分け方としては、まず、アルミ製のゆきひらなべ。


軽くて使いやすいなべです。


このなべの特徴は、表面に凸凹を付けて表面積を広くしていること。


これで、材料への熱の伝わり方が早くなり、青菜をゆでたり汁物を作るなど、さっと火を通したいときに便利です。


一方、厚みのあるなべは、熱がゆっくりと伝わります。


急速に熱する調理には向きませんが、加熱むらが少なく、材料の一部がこげてしまうことが少ないのです。


保温力にも優れていて、熱を逃さずに温かさを保ってくれます。


ですから、煮込み料理やソース作りに適しているのです。


ただし金属製のなべは酸がやや苦手です。酸が不可欠なジャム作りなどの場合は、酸の影響を受けないホーローなべを使うとよいでしょう。



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・スポンジの硬い面

繰り返し硬い面で洗っていると、食器や調理器具の表面に細かなキズがついてしまう。焦げなど、どうしても落ちない汚れを落とすとき以外は、スポンジのやわらかい面を使った方がよい。


・洗う順番

食器洗いの基本は、「油汚れの少ないもの」→「油汚れの多いもの」の順番で洗うこと。

順番がデタラメだと、洗剤や水の使用量が増えてしまい、結果的に時間や手間が余計にかかってしまう。


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一見地味ですが、生活習慣病から便秘やダイエットに素晴らしい効果を発揮してくれます。

朝一杯のスープや味噌汁に寒天が入るだけで、素晴らしいダイエットフード、長寿食に変わります。

試してみて下さい。


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キムチはヨーグルトに匹敵するほど乳酸菌が豊富なことは知られています。

しかも野菜に加えて動物性の魚貝類が含まれているから、ビタミン、ミネラルが豊富で、なおかつお腹の中の環境も整える一石二鳥どころか、一石三鳥の食品です。元気になりたい、若返りたい。
そんな人はキムチをぜひ日常食として摂り入れてみましょう。

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焼き豆腐は木綿豆腐の表面をあぶったもの。

木綿豆腐との違いは水を絞って少し固めにして焼く所。

水分を絞るほど内容が濃くなり、栄養分が凝縮、焼く事で栄養素を外に逃がさないそう。

注目するのはカルシウムで牛乳の1、5倍。
ミネラルのマンガンや女性ホルモン様物質のイソフラボンなども含まれ、カルシウムと同様の働きをします。

焼く事によって生まれるメラノイジンはマンガンと合わさることで優れた抗酸化作用を発揮。煮物やサラダにしても、1日半丁をどうぞ。



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山のうなぎといわれるやまいもには、 デンプン分解酵素のアミラーゼやジアスターゼ、 カタラーゼなどの消化酵素が多く含まれています。
また、やまいも自体消化がよいだけでなく、一緒に取った食べ物の栄養も消化吸収します。
更に、とろろのネバネバには、ムチンが含まれており、このムチンはタンパク質を活用する働きがあり、滋養強壮効果や胃などの粘膜を修復する作用もあります。
やまいもの消化酵素を取り入れるのは生で食べるのがいちばんです。



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道しるべ-91118


干しブドウに含まれるアルギニンが成長ホルモンを分泌させて、新しい細胞が生まれ、古い細胞が押し出される
働きがあるそうです。夕食前に20粒ほど食べるのがお薦め。
免疫力を上げる事でインフルエンザの予防にも。
他に糖質をすぐにエネルギーに変えることができたり、疲れを取ってくれるので、スポーツ選手は試合の4時間前にレーズンパンを食べるそう。また、不妊症の治療にも使われるとか。


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・皮がつやつやして、きれいな緑色で、肉厚のもの

・切り口がしなびているものは避けたほうがよい


ピーマンの保存方法

鮮度のよいものは冷蔵庫で1週間、熟したものは2~3日。

保存の際は、切ったり種を取ったりせず、水分をふき取り袋などで密封するとよいです。

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温泉タマゴを手軽に作れる方法として、カップラーメンの空き容器にお湯を注ぎ、その中に室温にもどしたタマゴを入れ、フタをして40分ほど待つと、お手軽温泉タマゴの出来上がりです。


 容器は大きめのものを使った方が仕上がりがよくなります。

道しるべ-91116

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