前記事「離乳食1日目」 3/26からその後です。


3/27~

2日目 お休み

3日目 BFおもゆ1さじ。段々ウ●チが柔らかくなる。キンダベートをワセリンに混ぜて塗る。

4日目 BFおもゆ1さじ。キンダベートをワセリンに混ぜて塗る。

5日目 キャベツのみのスープ。ついに下痢。


そして、H先生(かかりつけ小児科医)の元へ行き、「離乳食を延期したい」と申し出ました。

しかし、現在使用の「ボンラクトai」は元々下痢などを治す治療用ミルクなので、栄養価が低い。なのでこれ1本では栄養不足になるとの事でした。


「じゃあ、ミルクをもう一度ミルフィーかそれ以外に戻せば?」

「また下痢をする可能性が高い。それは後回し。まずは意外に安全性の低いベビーフードを止めて、普通のおもゆを毎日、1さじずつ、あげてください。」


それと、怒られてしまいました。

「私の指示通りにしてください。勝手に進めないで。アレ?と思ったらすぐに来なさい。」

有難いけど、そんなにしょっちゅう病院ばっかり行けないよ~(涙)。


それから20日以上経ちましたが、4/10にポリオがあったので、離乳食再開は4/12日からにしました。

ちょうど雨降りが続いたせいかお肌が潤っていて、肌の調子の良い日からスタート。


4/12~

1日目 おもゆ1さじ。湿疹出ず!

2日目      〃

しかし、3日目から雨が止み、お天気が良くなった途端、日に日に肌荒れに・・・。

こんな感じ↓


3日目 ずっとおもゆ1さじ。湿疹ひどいまま。キンダベートにワセリンを混ぜ、ぬり続ける。

4日目                〃

5日目                〃

ウ●チは、緩くなったが1日に1回なのでOKチョキだろう。




しかぁし!


問題発生爆弾


ハヤのほっぺたの一部がステロイドに負けて薄くなってしまいました!


赤み肌ですが、表面上ではなく、表面下でジクジクし、その上に薄い皮膚膜が張っている状態。

その皮膚膜はシワシワで今にも剥がれそうなくらいデリケートです。


H先生の所へ行きました。


キンダベートは患部にはもう使えません。

ステロイドは肌を弱くし、薄くしていくのです。


代わりに出されたのが、ジルダザックヒルドイド

肌を強くしていく、非ステロイド軟膏です。



あと、またインタール(食物アレルギー治療剤)を朝晩に飲むことになりました。


しかし、この塗り薬をぬっても、赤みは広がる一方。。。


ガサガサで、粉を吹き、ポロポロと皮が捲れてきました。



↑捲れてるの見えますでしょうか?

乾燥からか?

この上からワセリンを塗ると少しマシになります。

超デリケートな部分も少しは良くなってきました。



私はこの肌荒れは「おもゆ」のせいではないと思います。

ですが、先生は、

おもゆかもしれないし、この子は風邪を引きかけている。風邪の前には湿疹が出ることがある。」

風邪?

その時は症状は無かったのに、さすがH先生。

次の日から鼻水ズルズル君になってました。


離乳食はおもゆ5日間クリアだったので、次にいけるかと思いきや

この湿疹が気になるからまだおもゆを3~4日続けて、また来てください」との事でした。


ハヤの体重測定もありました。


6キロジャスト


6ケ月半ばで、6キロは軽いよね。。。