旅行の続きの更新がだいぶ遅れましたあせ


でも最後までキチンとうpしないとグー


母との思い出旅行だしグッド!



最終日は、旅館を出て、函館朝一に行きました。


函館朝市に着く前に、移動中のバスから、なんと、青森が見えました!


お天気が快晴だったおかげですね!


子育て日記-青森が見えた



函館朝市は、すごく活気がありました!


子育て日記-函館朝一にて


子育て日記-函館朝一にて

芸能人もたくさん来るとか音譜


たくさんのお店の中、読売旅行さんと提携している、栄屋というお店にまず行きました。


ここでまず、北海道生メロンジュースを1杯無料で頂きました。マジ旨キラキラ


たくさんのお店をチェックしましたが、ここのイクラが一番おいしかったです!


大粒で、モチッとして、臭みもなく、プチッとはじける新鮮さ!!


お値段も良かったですけど・・・


お留守番してくれた旦那と子供の3人に、感謝の気持ちをこめて、お土産を・・と思い、奮発して買っちゃいました合格


今夜の夕飯は、イクラ丼ですルンルン

ただし、3人のみ汗アタシの夕飯用に五軒家の函館カレーレトルトを買いました。


買ってよかった。帰ってからイクラを食べた主人は「今までで一番おいしいイクラだ。」と言っていました。





子育て日記-函館朝一にて:ウニ刺し

そして食べ歩き ウニ刺し音譜800円なり。いや~贅沢じゃのうキャッ☆


柔らかいから母の分も、と思ったのに、疲れて食欲がないとかで、要らないって・・


また私だけ旨いものを食べていました。した



後は、長男がスルメ好きなので、スルメを3袋買いました。<柔らかくて美味しかった~ドキドキ




十分堪能して、次の移動先は、ベイエリア。


時間が1時間しかなくて、赤レンガ倉庫しか回れませんでした。


倉庫の中には、お店がいっぱいww


ここで、髪飾りや、ブレスレットなど母が買ってくれました。



子育て日記-ベイエリア:赤レンガ倉庫にて


景色も綺麗だったなぁ。


ここ通路なんですが、ドラマの撮影中でした。


でも空き時間だったので、写真をパチリ☆

子育て日記-ベイエリアにて

赤レンガ倉庫の近くの港。


港の先にも、お店が並んでいたのですが、全然時間が足りなくて、行けませんでした。



この後は、函館空港へ。


今回、帰りも、新千歳ならば、ベイエリアは回る時間がなかったそうです。


運よく、函館空港の便が取れたので、長く函館に滞在することが出来たそうで、こちらもツイてました。


本当に工程にも便にもお天気にも恵まれました。


帰りの飛行機にも恵まれました。


窓際2回目ww


なんと、お天気が良かったので、機内から
富士山が見れましたーーー!

子育て日記-富士山

綺麗でしたよぉドキドキ富士山を上空から見下ろすなんて感激ですw


ただここで、ハプニングが!!


乗り継ぎ便にはよくあることだと思いますが。


函館空港→羽田空港のこの便が、1時間も遅れたために、羽田空港→伊丹空港への便に間に合うか間に合わないか・・・・!!


ギリギリでした!!


羽田に着いた途端、走った走った!!


ツアーの人全員で猛ダッシュ(笑)


これも思い出ですね。泣


解散の時は、荷物を取り次第各自だったので、さよならも言えず・・ちょっと寂しかったです。


今回の添乗員さん、若かったけど、良かったな。


この添乗員さん、明日からまた違うプランに付き添いで、すぐに旅立つのですって!!


すごいな、添乗員って仕事は・・


結構、責任重大で体力勝負で、孤独な仕事だと思う。汗



今回、長年に渡り、いつか一緒に行きたいね、と母と話していた北海道旅行が実現して嬉しかったです。

ただ、母が総入れ歯で、美味しいものが母だけあまり食べれなかったのが、とても残念で可哀想でした。

もう少し、早く連れて来てあげていれば・・と、後悔したりもしましたが・・・


でも、とにかく、無事に済んでよかったです。

長男が・・・・


新型のインフルエンザにかかってしまいました。ががん


病院で、検査結果はA型と判断されましたが、Aと出れば、この時期もう新型だそうです。


病院にある検査訳は、従来のもので、新型対応ではないのですが、


新型であるどうかは更なる検査が必要だそうで、


重病人以外はこの先の追及をしないで、Aが出たら新型と判断するのだそうです。


もうこれだけ流行ってるんだから・・・豚しかないですよね。



長男は、発熱したのは、14日の水曜日の朝。


その前日から「お腹が痛い・・」などと、ちょっと体調が?だったのですが。


やはりインフルエンザは強烈ですね~


長男は2日間、グッタリとしてました。


起き上がってテレビを見ることも辛いみたい。


お薬は、9歳ということで、リレンザが出ました。


10代に近づいてきたので、タミフルは適応外だそうです。



なぜ、インフルエンザにかかったかというと、、、、


別に長男の小学校で流行っていたわけではありません。


では、どこで貰ったかというと・・・・した


それは病院。・・・照



実は、先週の金曜日9日の夜から、次男が発熱しました。


次男の保育園では、新型インフルエンザが流行りだしていたので、てっきり、次男はそうだと思い、


次の日の土曜に病院に行って検査を受けたら・・・


反応なしでした。


じゃあ風邪!?


でも、病院の先生が、「今晩、熱が38度以上出るならば、夜間救急センターへ行ってください。」とわざわざ後で電話をくれたので、


その晩、39度まで熱が上がったので、言われたとおりに、救急センターに行きました。


それが、失敗。


もう救急センターは、新型インフルエンザ患者の巣窟でした。汗


長男は、そこでバッチリ貰ってしまったようですガーン


肝心の次男はというと、39度の熱がありながら、走り回っていました。


もう、ずっとピンピンしていました。・・・


あれだけ元気なら、絶対、インフルエンザじゃないですね。


救急センターでも検査をし、案の定、風邪と診断されました。


まったく・・


インフルエンザを貰いにわざわざ行ったみたいですね。



そんなこんなで、発熱した時は、ビビリましたが、今は、熱も平熱に下がり、容態も落ち着いてます。(脳症が怖いもんねぇ)


あとは、じっくり安静して、菌を殺すだけです。


やっぱり1週間は家にいなきゃダメですかね・・


このまま、次男にも、私にも移らないで欲しい。


ハロウィンTシャツを買いました。

5アメGだから安かったラブラブ

しかし、、、、

アメブロさん、、、、、

こんな事を言っちゃあいけませんが・・・・



金○けしてますよね・・・・むっ

まんまと策略にハマッている気分です。

お金がいくらあっても足らないわ・・・

今日は、次男の4歳の誕生日です。音譜


子育て日記-誕生日ケーキ

このケーキは、運動会が終わった3日に、その足で主人の家族と淡路島へ1泊旅行へ行った時に、


お義父さんとお義姉さんが用意してくれたケーキです。<サプライズで!キャハハ


長男の誕生日も同じ10月なので、いつもまとめて誕生会をやっているのですが、

今回は、一足お先に、長男9歳次男4歳のお誕生会をしてもらいました。


ドラえもんのケーキ!ドラえもん

初めて見ました。


泊まるホテルの近くのケーキ屋さんに、ネットで注文してくれていたみたいですが、味もおいしかったです。


お義父さんやお義母さんお義姉さんそれぞれから、誕生日プレゼントを頂いて、息子らは幸せ者だなぁと感謝しました。キラキラ


旅行の帰りに、トイザらスに寄って、今度はパパ、ママからの誕生日プレゼントを買いました。


次男は、ディケイドのベルトと印籠丸、サカナマルを買いました<全部、1000円くらいの安いのですあせる


長男は、決まらずで考え中です。


まずは次男、お誕生日おめでとう!


長男は10/24なので、あと少しです。

10/3(土)に次男の運動会がありました。


年中・ばら組さんになった次男ニコニコ


当日は、私とお父さんとお兄ちゃん家族全員で観に行きました。


開始2時間前まで雨が降っていたので、もう今日は延期かと諦めていたのですが、

止んでからものすごい快晴になり、運動場も乾いて無事に行う事が出来ました。


延期になったら平日になるし、そしたら観にいけるのが私だけになってしまうし、

次男はずっと「今日は皆くる?」と気にしていて、

私が「運動会まだよ」と毎朝言いながら、

本番を皆で観にてくれるのを楽しみにしていたので、良かったです。


まずは徒競走でした。


2人で走るのですが昨年より顔が必死でした。(笑)


緊張していたんでしょうか。昨年はニコニコ顔で走っていたのに、勝負を気にするようになったんだと思います。


その証拠に、当日の朝も「どうせ僕負けるから。かけっこ負けるから。」と私に言ってきたので(笑)。


その後は、ダンス。これまた昨年よりクラス全員、しっかり踊れていました。


次は玉入れ。次男はタラタラ玉を投げて少々やる気なし!?でも次男の白組が勝ちました。


最後は親子競技


私が出ました。


アンパンマンのマントを羽織ったわが子を三輪車の後ろに乗せてのリレーです。


三輪車、こぎにくかったです汗


最後は、メダルを一人ずつかけてもらって終わりです。



今年もよく頑張ったと思いますキラキラ


全体的に昨年より、運動会というものを意識して競技に参加できていたと思います。


やっぱり1年は大きいですね。ちゃんと成長しています。


来年も楽しみです。


いや~しかし、無事に終わって良かった本当に。溜め息


あれだけ雨が続いて直前まで降っていた雨なのに・・・


こりゃ日頃の行いが良いんだわ音譜としみじみ思った日でした。(笑)

しばらく、ピグから離れていたのですが、久しく覗いてみたらば、


古代エジプト時代やら、沖縄やら、ふるさとやら、お月見やら、、、


エリアがたくさん増えていました~((((((ノ゚⊿゚)ノ


予約して、今、一番人気の古代エジプトの宮殿エリアに行ってみました。



子育て日記-未設定


子育て日記-未設定

神官の服を買おうか迷ったけど・・・・・


結局、ダイヤモンドの頭飾りを一つ買って、帰りました。

二日目は、朝の8:00にロビー集合です。


7:00から朝食を取り、またバイキング。


採れ立てのきのこカレーが美味しかった。


そして、やはり


牛乳が美味しかった!


味が濃くて、まろやか~♪


そしてまた、観光バスに乗り、最初は長万部で、お買い物。


生きている蟹がいっぱい売ってました。


そして、ここのトイレが面白かった。


個室が旅館みたいになってて、扉に「○○の間」とか書いてある(笑)。


中も少しインテリアが置いてあり、こんなトイレに入ったの初めてです(笑)。


そして、大沼公園 へ。


ここで、昼食を取りました。


今回は周囲にお店が無かったので、オプションを頼んでおいてよかった。


「ジンギスカン定食」を食べました。


自分でお肉を焼いて、柔らかくて、美味しかった~!


いや、マジで今回の旅行で一番美味しかったかも音譜やっぱ本場は違いますよっ


母は、今回可哀想に・・・


歯が悪く、ついこの前に、総入れ歯に変えたところだったので、噛みにくくて、


せっかく美味しい料理が揃っていても、食べたいものがほとんど食べれなかったので、私が代わりに食べてたという・・。


ジンギスカンもイカも食べれなかったので、可哀想でした。


楽しさ半減だよね。


その後は、自由散策。


景色が綺麗かったですー!


子育て日記-大沼公園にて


その後は、昆布館 に行きました。ここでもお土産。


昆布茶を買い、昆布のアイスクリームを食べました。


昆布アイスクリームは、さっぱりしていて、とても美味しかったです!


行かれる機会がある方は、ぜひ!!


バニラなんぞよりよっぽど私は好きでした。


その後は、五稜郭


五稜郭公園を散策しました。


ここも景色が綺麗かったです。


子育て日記-五稜郭にて


五稜郭タワー内にて。


土方歳三の像と大砲を前にパチリ。


子育て日記-五稜郭のタワー内にて

この後は、宿屋へ。


今度は啄木亭 に泊まります。湯の川温泉です。

帰って、一休みしてから、すぐに5:30に食事。


この後、函館の夜景を観に行くので。


食事は今度は、お膳でした。


タラバ蟹が付いてました!!


豪華!!


カワハギのしゃぶしゃぶもあったし。


お刺身のイカも海老も美味しかった!


あと蕎麦やらお肉やら。13種類くらいありました。


満腹です・・食べられない。メロンもありましたが、夕張ではありませんでした。


その後、バスに乗り込んで、いざ函館の百万ドルの夜景へ!


ロープウェイで上っていきました。


ずっと暖かかったんですが、さすがに、夜の山上は寒かったです!!


厚めの上着を持ってきておいて良かった!


すごい人でした。


さすがにシルバーウィーク。


子育て日記-函館の夜景

写真ではこの夜景の美しさは伝えられないです。


まるで宝石箱のようでした。キラキラしていて感動モノでした。


ここで、あまりに母が写真を撮るのが下手なので、わたくし若干、キレてしまいまして・・・ううっ...


ごめんね、お母さん。


御歳71歳で、いっぱいいっぱいだったのにね・・・泣


帰りのロープウェイは行列・・・


人ごみに揺られ、一日、歩きまくりで、母はさすがに疲れた様子でした。


帰ってから、温泉に入りました。


湯の川温泉です。


登別温泉の方が好きだったかな、私は。


気持ち良かったです。


明日も朝、8:00集合です。



2日目終了。





実母とシルバーウィーク中に、北海道の「小樽・函館」2泊3日旅行に行ってきました。


実母がもう10年も前から、「死ぬまでに一度、北海道に行きたい」と言っていたのですが、私の結婚やら妊娠やら子供が小さいやら、休みが合わないやらで、今回、やっと、環境が整って、連れていく事が出来ました。


二人分の旅費は私が音譜現地での諸経費は母が全て払ってくれました。


ツアーは読売旅行さんを選びました。


飛行機は行きも帰りも乗り継ぎ便でした。行きは


伊丹空港 → 羽田空港 → 新千歳空港  


帰りは、


函館空港 → 羽田空港 → 伊丹空港


母は、実に、40年ぶりに飛行機に乗ったとの事で(笑)


いきなり4回も乗れて、良かったね、と(笑)。



行きの伊丹へは、なんと7:15分に集合。早ッ!


乗り継ぎだから仕方がないけれど。


この旅行の前日に、私は、キャリーバックを買いました。(持ってなかったので)


買ってよかったダッシュ移動が楽でしたラブラブ


荷物を預けて・・


出陣。


今回、伊丹空港から3日間、同じ添乗員さんがずっと付いててくれてので、ラッキーでした。


羽田へ付いても、その添乗員さんがいたし。


若くて、小さくて(笑)でも親切な可愛い添乗員さんでした。音譜



無事に、新千歳空港に、12:30頃に着きました。大きい空港だ!!


でも、朝から5時間近くかかったので、やっぱ乗り継ぎは疲れる?・・・



その後、観光バスで小樽へ移動。


昼食は・・・ぶっちゃけ失敗・・354354


これだけが失敗でしたガクリ


オプションで、「海鮮鍋定食」を二人分、頼んでいたんですが、


小樽には、お店がいっぱい立ち並んでいて・・


バスガイドさんおススメのお寿司屋さんもあって・・・



ああ!!


お寿司が食べたかった!!



頼んだ「海鮮鍋定食」は、さほど美味しくもなく・・・まぁ、おいしかったですけど、関西でも食べれそうな・・・そんなにさほど、感動する味でもなかったので・・


バスガイドさんおススメのお寿司屋さんは、同じツアーの食べた人に聞いたら、本当に美味しかったらしく!


慌ててオプションなんて頼んじゃって・・私ったら!えー



本当に、今回の旅の失敗は、ココだけでした。




昼食の後、小樽運河を見ました。


どぶ川・・・?・・・照


これも大したことなかったですが、一応、母と写真をパチリ。



子育て日記


その後、北一硝子 などで、ガラスのスプーンや、ガラスのブレスレットを買いました。


通りに、LeTAO のお店もありました。


ここで、会社へのお土産と、自分と母用に、人気NO.1のドゥーブルフロマージュを母が買ってくれました。


その後、花畑牧場の生キャラメルも買いました。


子育て日記-小樽にて:花畑牧場の生キャラメル


最初は、子供達へのお土産に、と思ったのに、冷蔵じゃないと、保冷剤入れても3時間しか持たないそうで、


全部、自分と母で、食べましたあせ


美味ーーー!!


味は濃厚で、口の中で、とろける程のまろやかさ。


幾つ食べても胸焼けしません。


上品なお味でした。




この後は、お宿へ。


バスで2時間くらいいかかりました。


登別温泉の入り口に、でっかい赤鬼の像が立っていました。




お宿は石水亭 でした。


すごく広くて、綺麗な旅館でした。久しぶりです、こんな立派な旅館なんてキャッ☆!!


めっちゃ雰囲気あります。


お風呂も本館と別館とに2つあるし。


露天風呂の方に入りました。


独特の良い匂い。


ただ、ご飯がイマイチでしたが。


バイキングだからかな。


ステーキとイカ飯と天ぷらが美味しかった。



でも、ここでまたラッキーなことがありました!!


今、北海道では「じゃがポックル」 というお土産が人気があるそうで、バスガイドさんに薦められたんですが、

途中、立ち寄ったお土産屋さんでは「完売」とのことで、今はどこへ行ってもすぐに完売の、幻の菓子が・・・


この旅館の売店にありました!!


今日、たまたま、200個ほど仕入れがあったらしく、、、、らっきぃぃぃぃぃ!!


見た瞬間、即買い!(家と主人の実家用に)


あと、ジャカッキー ってのも買いました。こちらも人気らしくお友達用に。



お風呂は、露天の方に1回しか入らなかったけど、空いていたし、山の緑がライトアップされていたので、雰囲気あって、良かったなぁ・・・


寝る前に、買ったフロマージュドゥーブルを食べました。


お腹いっぱいだったからかな・・汗あまり、そんな、感動する味では・・(またかい汗


翌日は、8時にロビーに集合です。




1日目終了。

おたふく風邪は完治して、8/25(火)から保育園に登園して、仕事も復帰しておりますルンルン


次男のおたふくは、39度の高熱が続きましたが、3~4日で引きまして、腫れがしつこく残りました。


やはり予防接種をしていない状態でかかると、症状は多少重いです。


予防接種している保育園のお友達は、同時期におたふくになったけれど、片っぽの頬しか腫れは目立たず、治るのも4~5日で済んだそう。


ウチは8~9日かかりました。


盆休みが13日から16日、おたふくで17日~24日、計12日間、保育園を休んだので・・・



25日に晴れて登園した日には・・・



大泣きでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「帰りたい、怖い」と・・・ががん


昨日も今日も泣きました・・・


何とか登園まで時間を引き延ばそうと、あの手この手で朝に私を困らせる次男。


今日も通園かばんを足で引きずってみたり、保育園の玄関に座り込んで動かなかったり、最後は必ず、私をグーグーで叩きまくります・・


これが結構、痛いです。プンプン


嫌がってるのに、保育園に連れて行く私を恨んでいるかもしれません汗


しかし・・・


ヘタレだなぁ、と思う・・・


兄もヘタレだが、弟もヘタレだ。情けない。


そして、本当に、最近ムカムカ事あるごとに暴力をふるってくるので。


くだらない事ですぐに怒り、いつまでも怒る。


しつこい!


すぐに叩いてきます。


グーで。


思いっきり。


何度も。


たまに蹴ったり、引っ掻いたり、噛み付いたりもします。


(わざとやってんだろうか!?)


・・・・・口で「叩いたら痛いから止めて」と何度叱っても聞きません。


要は、内弁慶なんです。


私にしか発散できない。


甘えが出る。



分かっちゃいるんですが、こう毎日毎日、一日に何度もだと



「いい加減にしろikari調子に乗るなよムカムカって感じデス・・・・・・・。