Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道 -4ページ目

スナップエンドウ 結婚できない男

年末のニュースでみたが35~40歳で結婚できた方は過去5年間で3%らしい。恐ろしい数字だ。

私も含めこの年代で独身の方は一癖、二癖あるものですよね。
だから結婚のハードルが上がるのも致し方ないのでしょうか。

ラブコメや切ないラブストーリーが好きですが興味のあった結婚できない男という阿部寛主演、2006年の連ドラを連休中一気に観ました。


主人公もオタク、屁理屈、一言多い、人付き合いや恋愛が苦手なタイプでとても共感でき、ゲラゲラ笑って面白かったです。それはそれで問題なんだろうなぁ。


理想と現実のギャップ、何を許せるのか難しいですね。。当分は独身貴族かな。

とりあえず仕事頑張ろう。


Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120108_123101.jpg

11月上旬にまいたスナックエンドウ。連日の寒さでどうなっているか久しぶりに見てきましたが元気ですね。

5月収穫予定です。一斉にできてあっという間に収穫が終わってしまうので少ししかやりません。でも甘くて味は抜群に旨いです。

2月ぐらいにまいてズラして収穫することもできますがそこまでの需要は感じていませんね。脇役野菜なのかな。

旬を大切にしたいので作り続けていくと思います。独身なんで皮肉ってみました。

春大根間引き ナス片付け

毎日風が強く資材が飛ばないか不安な日が続きます。対策はバッチリなはずですが。

と思っていたらナス畑に引っこ抜いて置いたままだった枯れたナスが道路に散乱しているではないか。

急いで堆肥置き場まで軽トラで片付けました。まさか飛ぶとは思いませんでした。

Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120108_111541.jpg
優先順位が低いとはいえ早く片付けるべきでしたね。

夏野菜の片付けは枯れた方が軽くて楽なので畑に余裕があれば冬場に後回しにしたい作業です。


今日は春大根の間引きもはじまりました。

Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120108_133252.jpg

端境期対策として3月予定ですが去年は失敗したので今年はどうなることやら。

今のところ順調だと思いたい。

ビニールトンネルを開いて間引き、また閉めて土をかけ直すという手間を考えると上手く出来てぇ~と願うばかり。

技術より神頼みになってしまったらプロ失格でしょうが良くできた時は運が良かった、悪かった時は技術が未熟だったと思えば日々成長していけるでしょう。

初出荷 初種まき

明けましておめでとうございます。今年も農作業を中心に愚痴っていきます。

今日は風もなくビニールトンネルをはるには良い日でしたね。
風があるとキレイに張れず時間もかかりますので早速畑にGO。

軽く収穫して出荷も済ませ、地獄の年末出荷で後回しにしていた種まきを一気に片付けました。

葉物は3月、大根は4月収穫予定です。

今月から本格的に春夏野菜の種まきがはじまります。


Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120101_160953.jpg

明日は待ちに待った箱根駅伝ですね。筋書きのない1時間ドラマを10話堪能できます。

今年は駒沢、東洋の2強みたいですが母校が先行逃げ切りできるかドキドキしています。
ワンセグって何時間見れるのか不安だけどね。