こんにちはリボン



4月も下旬になりましたね。


高校生になった娘は、留学中辞めていた英語塾を再開しました。

さらに文化祭でやるバンドの練習も再開ギター

娘の学校、今年度から定期テストがなくなり、どうやら小テストや単元テスト的なものをこまめに行うことで学力の定着を図り、

成績もその結果が反映されるらしいのです。

定期テスト前だけ頑張って、あとはサボっていいとかできないので気が抜けなさそうガーン

今年度から初の試みなので、実際どうなるかわからないんですけどね。


高校になって進路指導もしっかりしているみたいで。

娘の学校は入口偏差値は50くらいで普通なんですけど、大学の進学実績は結構いいので

「入口偏差値のわりに出口偏差値の高い学校」ってランキングの上位で何かの雑誌に載ったこともあるのです。


娘も周りのみんなが推薦を狙ってか代表委員みたいなのに立候補したり、

東大や早慶を目指して勉強している子も増えて、にわかに焦り始めたようでした。

自分も具体的な目標を決めて頑張らなければ、という気持ちと、

部活とバンドと塾と小テストの勉強などやらなければいけないことが多すぎて、

「優先順位がつけられない。どれもちゃんとやらなきゃいけないのに時間がない汗

と弱音を吐くようになりました。

高校の勉強量って膨大だし難しいし、全部ちゃんとやろうとすると本当に時間がないんだよねちょっと不満


息子も結局部活は続けられなかったし、朝も起きられなくなって留年しそうになったし、

頑張りすぎるとどこかで限界がきてしまう。


優先順位をつけるには、やっぱり将来の目標を決めたほうがいいと思うんですよ。

娘には「教師になりたい」という夢がありました。

小学生の時に「将来の夢は?」って聞かれて言わされるあるあるなのですが。

でも、娘はいろいろ考えたけどやっぱり教える仕事がいい、教師がいいという。

教師って言っても小、中、高校ってあるし、塾の先生だって教える仕事だしね。

公立か私立かでも違うし。

何の教科を教えるかってのも考えないといけないしね。

しかも留学から帰ってから「海外で働きたい」って気持ちも芽生えて、

「海外の日本語教師とか、保育園の先生にもなりたい」

と言うようになりました。

留学先のホストマザーが保育園の先生で、お手伝いで職場に連れて行ってもらってすごく楽しかったみたいです。

娘は子ども好きだし、保育士も楽しそうだよね。


いいじゃん海外〜笑って話をしていたら、

「でも、私は旧帝大に行かなきゃいけない。プライドがあるから」

とか言い出すガーン

え?なんでよ。

兄が京大だから自分もって思ってるのかな。

息子は一浪してやっとだったんだから、そんな簡単じゃないんだよ。

大学はともかく学部は教育学部を目指すようです。

海外で働きたいなら、大学入ってから考えてもいいしね。

将来日本の人口はどんどん減って、国際化が進んでいくんだから、海外に目を向けるのは大事なことだわ。

でもあんまり高みを目指しても自分の首を締めそうで心配だけど・・

私も学生の頃、そういうところあったし。




そんな娘の息抜き(というか生活の中心)は

K-POP!!

私もTXT(Tomorrow X Together)を好きになった話を以前の記事に書きましたが


今年1月にデビューしたばかりで、ほとんど10代なんだってー!

あとBOYNEXTDOOR(ボネクド)↓

だそうです。

多すぎてもう、見分けがつかないよ〜あせる

イケメンはTXTだけで充分だよ。

娘はすとぷりのるぅとくんを好きだった頃に比べて、K-popは広く浅く、いろんなイケメンをチェックして楽しんでいるようです。

結構日本でイベントやるらしくて、5月のイベントのチケットが当たったから行くそうです。

そんなことやってるから時間がないんだよッ!!

って思うけど、癒やしは必要だからね(甘)

推しのいる楽しさを知ってしまったら、推しがいない生活って考えられないよね。

娘はずっと共学にも関わらずモテなさ過ぎて欲求不満なんじゃないかって気もするけど滝汗

推し活はほどほどにして、勉強時間に充ててほしいものですね。

最後に先日の授賞式でのTXTのパフォーマンスがめちゃくちゃカッコ良かったので貼っておきます笑


何も説明はいらないんです、誰が見てもカッコイイからピンクハート

みんなで目の保養をしましょう笑