日本料理 龍吟③ | メタボンのメタボ日記
2008-10-19 17:18:32

日本料理 龍吟③

テーマ:ブログ

鰆の“極上トロ丼”
仕掛けいっぱいの2段仕立て温泉玉子を添えて

これは、久しぶりにあまりの美味しさに食べた瞬間笑いました。
鰆のハラスがここまで美味いとは。参りました。
山本さんがメタボン用にと用意してくれた鰆ハラスとまた玉子がマッチして絶妙でした。

2段仕掛けは敢えて秘密です。

付け合わせで出てきた味噌汁。
どうです?このナメコの大きさ!



梨のフレッシュコンポートゲヴュルツトラミネールの香り “6気圧”のジンジャーエールのジュレと共に
梨とアレキサンドリアにジンジャーエールをジュレにしてかけて食べます。 梨とアレキサンドリアの甘味とジンジャーエールの炭酸が混じって面白い取り組み合わせです。



・柚子とオレンジの焼きたて“熱々おやき”紅葉景色を眺めながら

紅葉のプレートの上でおやきを頂く。晩秋近づく秋に持ってこいデザートです。
通常、デザートは3つなのですがうっかり撮り忘れました…


最後にメタボンと龍吟ご主人・山本さんと。
2年以上通って初めて写真を一緒に撮りました。

新しい調理法、器具を使用してもあくまでベースは昔からの日本料理の基礎が大事だと山本さんはおっしゃってます。

そんな山本さんの話を聞いてるとまた伺いたくなって来ました。

メタボンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス