土曜の晩は会社の部下と中目黒の「元旦」へ行った。

 

ずーっと行きたい店だったのでやっとこの日が来たって

感じ(涙)・・・って大袈裟か!!

 

自分は打ち合わせで遅れそうだったので、先に部下たち

に行かせた。

 

店はホントに蕎麦屋の「織田」の斜め向かい。

でも看板がないからわかんないよねー。

 

11時過ぎに遅れて入ると、まだほぼ満席。

自分たちはカウンターに座ったが、座敷は何やら合コン

をしている様子。楽しそう。(うらやましー) でもウルサイ。

 

自分が行っていた時は既にオーダーストップだったので、

何も頼めなかったが、部下に「豚鍋」を頼むよう指示をして

いたので、来て早々にその鍋が来た。

 

元旦 豚鍋

 

豚にキャベツ、ネギ、きくらげなどが入っていた。

 

底の浅い鍋にだし汁と具が入っていてグツグツ煮る。

 

ポン酢に薬味としてすりゴマとゆず胡椒ラー油などを

入れて食べる。

 

んんんーんっうまい!! 

 

夏なのに鍋!! このミスマッチ具合がまたいいね(笑)。

 

3人ですぐペロ リと食べ、〆にラーメンを入れる。

 

元旦 ラーメン

 

ラーメン入れたからかだし汁がやや薄め。

 

「味薄めなんですけど。」と店員の方に言うと、

なぜか普通の胡椒を持って来た??

あまり味が濃くならず・・・・(泣)。

 

しょうがないので残りのラー油を全部入れて

食べたが、体制にあまり影響なし。

 

〆のラーメンの時は何か博多ラーメンの替え玉の

時に入れるうまみ汁みたいなの(皆さんわかります

か?)があるといいのになと思った。

 

あとびっくりしたのが、焼酎のロックを頼むと、カウンター

の向こうのお姉さんがひとつひとつアイスピックで丸氷

を作って入れてくれたこと。(居酒屋なのに本格的なバー

みたいだな。)

 

話に盛り上がって気がついたら1時過ぎ。客はみんな

いないし、店員の人も姿が見えなくなっていた(汗)。 

 

お勘定は20000円ちょっと。鍋が一人前2000円だから、

部下は俺が来る前何食べてたんだろうか!?

勘定の内訳はわかりません(笑)。

 

てっちゃん鍋」もあるみたいなので、今度はそれを食べて

みよう。

 

鍋だけを考えればすごくリーズナブルでいい店だと思った。

 

 

 

 

店名  元旦

住所  目黒区東山1-8-8 サンロイヤル東山109

TEL  03-3791-4807

時間  ?-23:00L.O.

定休日 ?