アホか。ですよね。

 

ヤフーで検索しようとしたら、一番上の広告に政府広報の広告。

そのキャッチフレーズがタイトルのメッセージだったんだけど、

マイナンバーって、「これは使える?!」とかじゃなくて、

普通に取得が義務なら義務だから取れ!って言えば良いだけの話だし、

義務ならば、それがないと銀行口座持てないようにすればいいだけの話なのではないか。

 

義務にするわけじゃないけど、皆さん、空気的に取得しましょうねー、これやらないやつは集団の論理に従わないKYな人で世間から弾き出されて、村八分になっちゃうかもしれませんので、

別に義務ってわけじゃないけど、とりあえずみんな取りましょうねー、世間を敵に回したくないならねー、だってみんな村の仲間じゃないですかぁ、だからマイナンバーみんなで取った方がなんか安心じゃないですかぁ〜みたいな。

 

ほんとアホか?!って話ですよね。

 

マイナンバーを義務化して、そして取れって言うのに取らないのなら罰金なり設定してそれで済む話で、

オバマケア加入しないなら、罰金です、はいチャンチャンみたいな、それだけの単純な話なのに、

どうして日本社会はこうも物事を無駄に複雑にするのか。

 

物事は、やるかやらないかの話で、

やるやつは能力があるか後先考えないバタバタ系か、

やらないやつは能力がないか、度胸がないか、やる気がないダラダラ系か。

 

それだけの話で本当に単純すぎる話。

 

バタバタ系は勝手にやるから、別に他人がバタバタに付き合う筋合いはないし、

ダラダラ系は多分関わっても自分の人生に得はないから、または費用対効果が非常に小さいから、

関わらなければ良いだけの話で、そういう相手に対して別に文句も愚痴も生まれない。

ただただ関わらないだけの話だ。

 

翻ってマイナンバー。

 

取って欲しけど取らないやつは、別に放っておけば良いだけの話で、

社会システムとして全体として取らせたいなら、取ることと取らないこととを天秤にかけたときに

取った方が相対的に得であるシステムを構築して示せば良いだけである。

 

そんな時に、「これは使える!」とか言うフワフワしすぎな、一体何に使えるのかイミフなこと堂々とキャッチフレーズに使っちゃってる政府広報って、

まじで国民バカにしすぎだぞオイコラ!って話ですよね。

 

こうしたキャッチフレーズ見て、あぁめちゃめちゃバカにされてんじゃん!って感じるべきであって、

そうなんだ!使えるんだ!みたいな発見でもなく、

取ってたまるか!みたいな無意味な非生産的反骨精神でもなく、

ただ粛々と、民主主義的手段によって、こんなアホなこと言ってる国民バカにしてる政府を引きずり下ろすための投票をすれば良いだけなのではないかと。

 

というか、マイナンバーを銀行口座維持のための要件にしてない時点で、

真面目な奴がバカを見るというシステムですよね。

 

なんかそんな感じみたいなフワッとした世間に従うような時代でもなく、そこまで国民はアホでもないかもしれないはずのことを、

昭和を謳歌した政党の方々は平成から次の時代に移ろうとするいよいよ1ヶ月程度前になっても今だに気づかないか、気づいてるけどこんな程度だろうと、国民の足元を見ているか。

 

少なくも、このマイナンバーのCMのキャッチフレーズは愚かすぎて言葉がなかった。

言葉がなかったので、今回は文字で書きました。

 

そしてその起用タレントが高橋秀樹っていうのもまた、昭和かっ!!