2011年11月26日 09時21分25秒

ベトナム出張

テーマ:ブログ
もうすでに9月のことになりますが、海外市場の調査にベトナムに行ってまいりました。

2泊4日でハノイ&ホーチミンという弾丸出張でしたが、それなりに成果がありました。

グループ会社のVC部門が先に上陸しており、ナイスガイの二人のフルサポートにより、
効率的に情報収集出来たと思います。


まず、ベトナムの感想ですが、想像していたよりずっと発展してませんでした(笑
広告市場もかなり小さいです。

事業上の判断の正否はここには書けないのですが、今回強く思ったことは各国の立ち上げ経験を積んで
いければ、それぞれの精度(特にアジア)はかなり上がっていくのではないかということです。

アジアのアーリーステージで、本国と同様のビジネスモデルを立上げていくのは、
言わばドラクエ1をクリアして、次に2とか3に次々と取り組んでいくようなものです。
新たな国であっても、完全に未知なクエストではありません。

外から見ると、ポートフォリオにまた1国加わったのか、
と2次元的な加算でしか感じられないのですが、その中に入ってみると
まさしく3次元的な全く新しいビジネス空間を感じます。

その市場を取り巻く様々な要素は同種ではありますが、全く別のワールドに存在するものであり、
新作のドラクエに新たに取り組むかのようなひどい高揚感に苛まれるものです。

ああ、また辛い立ち上げが待っているのかと。。。わくわく

なので、今回の出張の中では社長はずっとインドネシアとの比較を語り、自分は5分に1度は
中国との違いは~って頭に浮かんでました。

これは、自動的に自分の経験から照らし合わせて、この地にあった戦略をアジャストしようとしていることに
他なりません。



新たなワールドで成功を信じてビジネスを立ち上げるというのはひどくワクワクしますね。



別の話ですが、今回アテンドしてくれたCAVのN山君は優秀で事業経験も豊富。
我が社も海外事業責任者を次々と輩出できるよう頑張らねばと思い直しました。

あとは街並みを少々。


ロングテールの住人
想像以上に高いビルがない。バイクは想像どおり多い。


ロングテールの住人
よーわからんが、いい感じの建物。


ロングテールの住人
活気のあるローカルレストラン。ゲテモノがでてきた。

近いうちにまたベトナムに行きますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。