2008年07月26日 17時38分55秒

鮎狩り

テーマ:ブログ
今日は、10年ぶりぐらいに鮎狩り(群馬、渋川)へ行ってまいりました。


元々、母親の実家(おばあちゃんち)は鮎で有名な地(栃木、那珂川)なので、

小さい頃からしょっちゅう「やな」で鮎を食べたり遊んだりしていた。

なので、鮎狩りは小さい頃からすごく身近だったのだが、母親の実家から

足が遠のいていると、鮎を食べること自体減っていた。


まあ、おそらく普通は地方の温泉旅館にでも行かない限りは鮎を食べる機会自体

少ないでしょうね。

今回の鮎狩りは、どうも昔懐かしい体験といったかんじ。




「やな」。小さいころはボールを投げて戻ってくる遊びをしてました。




最初は「うるか」。脳みそ直撃の鮮烈な味。うまい。
こういう珍味が大好き。




刺身。無論。うまい。




やっぱり王道は塩焼き。
おばあちゃんに教わった身のほぐし方は健在だ。
骨がきれいに抜けてるでしょ。



鮎と山と川に触れてリフレッシュ!

さて今年の夏もいよいよ本番。ドライブかけていきますか。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月12日 09時47分27秒

試合

テーマ:ブログ
DSC00344.JPG
今日は今年4戦目の大会に出場。

調子はまあまあですが、直近練習できてなかったので心配。どうなることやら。

それにしても激烈暑いんですけど…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月02日 08時57分16秒

しょうゆさしをたおさない

テーマ:ブログ
なんだか出張ネタばかりで自身も飽きて来ました。

先日何かの雑誌に載っていた勝間和代氏のコメントに、惹かれたものがあったので

備忘録代わりに記載。



『脳外科医は、日常生活の中でもしょう油さしを倒さぬように気を使っている』



これを読んでかなりハッとさせられました。

勝間氏自身もこれは脳外科医の方が書いた本を読んで感銘を受けたことだそうだ。


なるほどなるほど、僕はちょっと間違えた考えをしていたなー

人によって解釈に差が出そうですけど・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。