NVIDIA絶好調 !!

 

 

日本株は?

 

 

1. 全体動向からの個人的見解

 

ドル円

 

今週 05/25  6時時点   1ドル = 156.90円

先週 05/18  6時時点   1ドル = 155.65円

 

介入で153円くらいまで円高になりましたが、

また円安に進みつつある状況になっております。

 

 

NYダウ

 

今週 05/25  終値  39,069.59ドル

先週 05/18  終値  40,003.59ドル

 

先週は40,000ドルを超えましたが、今週は1,000ドル近く下げました。

調整値ではないかなと(勝手に)考えています(笑)

ただ全体的に割高感があるなと感じています。

 

 

S&P500 MAP

 

 

注目は… 

NVIDA +15.13% 決算も好調で、やっぱり強かったですね。

 

またこの下げ相場の中、半導体製造装置関連も強かった印象です。

AMAT +4.15%, LAM Research +6.41%, KLA +4.2%

 

 

2. 全体動向からの個人的見解

 

・楽天証券:評価損益  +3,092,458円

                    (先週 05/18 評価損益  +3,064,870円)

 

ダウが下落した状況でも、含み益が増えているのはほぼ円安の要因です。

 

そして…

いつもの某電気自動車株です。

 

 

先週は2.84ドルでしたので、あまり変化はありませんでした。

ついに従業員の6%リストラを発表しました。

 

 

・SBI証券:評価損益  +1,697,354円

                    (先週 05/18 評価損益  +1,687,420円)

 

含み益が増えた要因は、円安だと分析します。

 

 

ここ最近、SBI日本高配当の成績が芳しくありません。

個人的な応援銘柄もなく、自分で高配当株の運用するのは難しいので

温かく見守っています。

 

アクティブ運用は難しいですね。

 

 

3. (個人的)注目ニュース

 

1. 5/22 NVIDA絶好調

  2024 Q1決算発表し、売上高は前年Q1よりも262%急増!

  また増配と株式分割(1:10)を発表

 

2. 5/23 Panasonic HDはプロジェクターの事業売却

 

3. 5/23 金価格が歴史的な高値圏で推移

 

 

4. やったこと

 

・NIKKIを100株購入

 

 

5. 今後の戦略

 

1. 新NISA

 

 積立投資枠でのオルカン投資は毎月継続します。

 

 

2. 個別銘柄の検討

 

 下落時に備えて、日本株の銘柄検討を進めています。

 

  SBIシリーズの日本高配当や欧州高配当は更なる買い増しを考えています。