2005年07月20日 17時39分30秒

文体を変えてみたのだけれどいかがだろうか。

テーマ:ブログ

人間は何もしないと何もできなくなることに気がついた。

昨日のことだ。

私は現在一軒家を借りて3人でシェアリングしているのだが、ほとんど家事はしていない。

同居しているのはYAMATOという大学生とアロエスミスという大学院生なのだが、後者のアロエは料理が得意である。

そのような事実から導かれる答えはただ一つ、食事係の丸投げである。

そして、アロエは現在就職活動中であり大学から離れている。とりもなおさず暇な時間が多いわけだ。

しかし、我らは仕事や大学という国民の義務を果たしているため、日の高いうちは家にいないことが多い。

アロエは誰もいない家で一人、そうするとフリータイムにやることは限られてくる。

そう掃除、洗濯だ。

私は無理強いしているわけではない。本当にやることがないのだ。本意をあらためたことはないがそうに違いない。そうであって欲しい。おそらく……そうだろう。

もし何かしらの強迫観念から家事をしているのならば一言願う。私とて前向きに検討するポーズをとることぐらいはできる。

こうして今の私の状態をかんがみてみると、いかに何もしていないかということが、鋭い人にはおわかりだろう。

昨日、アロエから仕事中にこんなメールが入った。

「(省略)……今日はオヤジと食いにいくので、君らのメシを作っておきます~。鍋の中身をあたためて、ゴハンにかければ完成! ……(省略)」

「なるほどなるほど、それは結構だ。親子の絆を深めてくるがいい。なあに私はどうにでも生きていけるさ」と思っていた。

そしていざ家に帰ると、確かに鍋に何かが入っており、炊飯器にはご飯が鎮座していた。

さてではいただきます、と思った瞬間、ある思いが私の脳内を奇跡のごとく駆け巡った。

…鍋をあたためる? …そんなことできるだろうか? …どうやるんだ?

私の名誉のために付け加えるが、このように感じたのはほんの一瞬だ。1秒後にはちゃあんとガスコンロに火がともっていた。

そして支障のないように言っておくが、私は料理をしたことがない良家の坊ちゃんでもなんでもない。大学時代もちゃんと自炊をしていた。

しかし刹那的にそう感じたのはまぎれもない事実である。

みなさんも一日でいいので、普段の生活の何気ない動作に気をつけてみて欲しい。きっと一度ぐらい昨日の私のような状況があるかと思う。

…ないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

blog-y-yさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■どうも

>1600年関が原
なるほど。
では僕は何度となく「よっしゃ!」と思われているはず! 
…なのにオファーがこないのはなぜだろう?

>eiさん
洗濯……わはは! 洗濯はできる!
どうだ! でも干すときに怒られるのは同じだ! わはは!

…なんとなくハイテンションで一人ごちて見ました(笑)

6 ■洗濯・・・

仕方がわからなくなりました。だんなの担当です。干すときも適当に干してはだんなに怒られています(笑)。

5 ■無題

久しぶりに実生活に即した内容のブログだったので、訪問させていただいたときの光景がありありと浮かんできて読んでて楽しかった。

家事なんかできなくていいじゃん。
料理ができる女の子は男が料理できなくて女の子の料理が食べたいっていうセリフを聞くと「よっしゃ!」って思うらしいよ。

4 ■どうも

>みきかねつ
土曜に岡山どすか~よいですなぁ。
あろえが高橋に会いたいとのたまっておりました。

>あろえ
ネットと昼ねをどうにかしないと、駄目ですね。クレーンキャッチャーにしなさい。

>モグさん
ぐえぇ~やったね!
同じ重症同士頑張りましょう!
たぶん僕のがマシだな。
うん。
そうだな(笑)

3 ■ある。

食器の洗い方を忘れる事がたまにある!!
あとナイフとフォークの使い方を忘れる!!
たまに、湯呑みにご飯をよそってる。

2 ■完全に・・・

暇ですからご心配なく(笑)

洗濯→バイト→ネット→勉強・・・昼寝っ!!
というフローがゆるぎないものになってきています!

人間習慣に陥ると脱却はかように難しいものですか、と痛感。

んじゃ、バイト行きま~す!!

1 ■最近

夜勤が多いのであまり津田には遊びに行けてないなぁ。
今週は日勤なので仕事が早くおわれば御飯を食べに伺おうと思っていましたが火・水と見事に残業でした。
でもとりあえず金曜には行くわ。てか泊めて。土曜に岡山に行くから。

普段出来てたことをど忘れするとかは脳の老化っぽいですよ。気をつけて。
僕は月曜の朝にしたサッカーの筋肉痛が水曜に来てしまいリアルにやばいと感じているしだいでございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。