テーマ:ブログ
2005年07月07日 09時22分57秒

やはり眠い

理想と現実の

ハザマにゆれる

妥協

どうもお久し振り。極めて眠い毎日を過ごしているy-yです。

そんな覚醒していない頭のままで、こ難しいことを考えるのは不得手なのですが、何事も挑戦というスタンスでお送りします。

理想は皆さんお持ちだと思います。自分に対するもの、人に対するもの、はたまた世界に対するもの。さて、その中で現実とのギャップが一番大きいものは何ですか?

ここで「自分に対するもの」と思った人は、自虐的な人じゃないですか? (全て僕の経験と勘に基づいて発言しているので、絶対的に正確ではありません。ご注意を)

僕の考える「自虐」とは、理想の自分と現実の自分がかみ合わないが故に、自己を虐げる行動です。

それはきっと、現実の自分が至らないのではなく、理想を高く持ちすぎるところに原因があるのだと思います。理想主義者ということです。

理想主義者には2パターンあって、1つは他人や世界に対する理想を高く持つケース、そしてもう1つが自分に対してもつ場合です。

どちらが悪いだ良いだということはわかりようがないので、ケーススタディに基づいた僕なりの法則を述べていきます。

<ケース1:他者に対する理想が高い場合>

これは他人に厳しいというパターンです。ドラマで出てくる姑のような人でしょうか。いや、あれはただ単に難癖をつけているだけか。

むしろ「熱血先生タイプ」ですね。

「お前らはやればできるはずだ! さあ頑張ろう!」

このセリフは他人に対する理想が高いことを示しています。

自分の中にある理想の世界に他人を同調させようと頑張っている。

その行動を思いやりとみるか、自分勝手ととるかは受け手次第。

性格的には快活であり、あとくされない。意見、意向が一致すれば非常に気安い存在。あまり自分への批判は聞かない。

<ケース2:自分に対する理想が高い場合>

自分に厳しい人は主に「気が弱い人」に多いと思います。

達人と呼ばれる人もそうだと思いますけれど、相対的に少ないでしょう。

この手の人はとにかく「ごめんなさい」と言います。なにかと謝る。

人のミスでさえ自分が悪いと思う。これは自分に至らぬ点があったと思う心からきており、とりもなおさず自分に対する理想が高いことを証明しています。

性格的には生真面目でしっかりしている。おおよそ2面性があり、普段ははつらつとしているが、急に沈み込む。なんでもかんでも自分ひとりで背負い込む傾向がある。

はい。以上。勝手な分析終わり。

僕はどちらかというと現実派なので、理想は頭の中だけで追います。

うむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

blog-y-yさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■私のばあいは

ケース1、トコロにより俄かケース2。
しかし、その根底にあるのは「あるがまま」信仰ではなかろうか、と。

それでオッケー。っていうのをもっと高次元で言いたいんですがね。
あきらめとか見ぬフリじゃなく。
努力と研磨をガッツリして、残ったものがなくてもオッケー。
多分、自信と誇りが残るからかな・・
「生きているだけですばらしい。何かができるから」
僕は多分、そんなところだと思います。

さあ、自分を売り込む言葉を考えねば!
俺の労働力を買ってくれ!!

3 ■こんぷれさん

おお! 本当だ! 素敵です!

&TBはめんどくさい、に賛成票(笑)


「生きているだけですばらしい」
まさにすばらしい標語です。
交通安全のなんかより、こういうのを道路わきにでも掲げるほうがいいと思います(笑)

楽になれますよね(笑)

2 ■おお!

ブロガーシンクロ現象発生!!

ちょうど私も七夕にギャップの話を書いたのでした。でもTBがめんどくせぇ。

なんかTBってめんどくさくない?あとから打つの(笑

理想が高いということと、自分を好きになれないということは裏腹だと思います。
善し悪しではないけれども、少ししんどい人生だろうなぁと思う。

私は脱力して生きていきます。合い言葉は

「生きているだけですばらしい」

他はなんもいらんということで。

1 ■無題

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%C7%82%A4%82%C5%82%E0%82%A2%82%A2%98b&address=http%3A%2F%2Fameblo%2Ejp%2Fblog%2Dy%2Dy%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。