メロメロパーク
1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:日記
2005年03月23日 20時05分27秒

もう今日という日なのだなぁ

ああ、もう23日なのだなあとため息をつきました。この前更新したのは17日なのだなあと肩を落としました。

まあ僕のマメさなんてそんなものです。

どうでもいいですけれど、「マメ」を漢字で書くと「忠実」です。高校のとき古文で出てきて、感心した覚えがあります。


一週間ほどブログに手をつけていなかったわけですが、なにもその間だらだらしていた訳ではありません。友達と遊んだり、お墓参りをしたり、おかんの塾を手伝ってみたりとバライエティにとんだ生活をしていたのです。もちろんだらだらやぐたぐたもありましたが、そこに触れても仕方がないので良いことにしましょう。いや、むしろ人に言うのもおこがましい。


今日言いたいことは一つです。

油断すると月日はあっという間に過ぎる、ということ。

気が付けば明後日に卒業式があります。卒業式は朝早いので、明日には現地入りしておかないと間に合いません。

ガードが下がりきっていた僕は、つい今しがた明日の用意をしました。


このまま「あっ」というまに年をとって、死んでしまうのでしょう。

それにしても「死」というのはどういうことなのでしょうね。死ぬとどうなるのでしょうね。考えても解りません。僕は怖いです。死について考え出すと思考停止状態におちいります。

だから今は、明日の新幹線の時間でも見ればいいさ。そういうことさ。

人間は「死」を知りたいが為に考える力が発達したんですよ、きっと。そしてそんな生兵法を身につけてしまったから、余計に「死」を恐れてしまうんでしょう。

これをデス・スパイラルと言うことにしよう。それで多少解った気になれば楽になれるさ。

じゃあ僕は時刻表でも見てきます。オウフビダジーン。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005年03月17日 21時59分47秒

2日連続でんでけでけでけ

今日も4人で市内の方に背広を買いに出かけました。しかし昨日とは多少メンツが違います。さて今日のメンバーはどのような構成でしょうか?

(1)僕とアルフィー
(2)僕とウィンズ
(3)僕とかぐや姫
(4)僕とアリス
(5)花とアリス
(6)僕と母と祖母と大叔母
(7)夏と花火と私の死体

BGM:世界不思議発見のあの曲

…さあでは黒柳さんの答えから見てみましょう…なんとまこと君と同じ回答です。


まあそれはそれでおいておきましょう。答えは意外にも(6)です。大半の方は(2)と思ったのではじゃないでしょうか? 別にいいんです、そうじゃなくても。僕が回答者ならきっと(2)だと思うからいいんです。

なんでしょうかねこの生活。自分でも驚嘆しています。小泉首相が近くにいれば「サプライズ人事だ! 感動した!」と叫んでくれるのではないかな…。

背広を買って帰る過程で、ある一つの定理を発見しました。

「女性はいくつになっても買い物時間が長い」

ということです。

僕がぐったりしている中、3人の乙女達はえっちらおっちら、やっさいもっさい、あーじゃこーじゃと買い物を続けます。正直グロッキー気味だった僕は「そのエネルギーを発電に回して、NO停電で今年の夏を乗り切ろう」ということについてずっと考えていました。結論は「停電したっていいじゃないか」というところに落ち着きました。疲れていたのです。

そういえば、デパートに居るときに変な電話が僕の携帯にかかってきました。公衆電話からだったのですが、声が小さいので何を言っているやらさっぱりわかりませんでした。しかし多少聞き取れたところからすると、最近はやりの振り込め詐欺か、賭け間違いです。

「…兄さん…ガスが…最低でも一万…」

多分こんなことを言っていました。よく聞こえないので切りました。

いやしかし無駄に驚くものです。意味がわからないので混乱しました。

生きるというのはなかなかに大変だなぁと感じました。何故そう感じたかはわかりませんが、この言葉を使えば全てが丸く収まる気がします。

ちなみに世界で一番簡単な答えってなんだかわかりますか?
それは「はい」でも「いいえ」でもなく「わからない」です。僕はよくそこに逃げているなぁと思った今日この頃クラッチワークで疲れた左ふくらはぎをもみほぐしながら。

アリーヴェデルチ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005年03月16日 19時55分08秒

あれ、毎日書けてないなぁ

今日は四人で歓談しました。さあ、この四人とはどんなメンバーでしょうか?

(1)僕、友達×3
(2)僕、兄弟×3
(3)僕、ピーター、ポール、&マリー
(4)僕、あんぱん、しょくぱん、かれーぱん
(5)僕とその他の人格
(6)僕、祖母、祖母の妹、祖母の妹の夫の妹
(7)僕、アトス、ポルトス、アラニス

…考え中、考え中、考え中…終わり

ではトカシキ君の答えを見てみましょう!


そんなことはどうでもいいや。答えは(6)です。僕との関係を見ればわかるように、えらく平均年齢が高いところに居ました。

昨日、祖母が祖母の妹に渡すものがあるから連れて行ってくれ、との意向を受けまして今日の朝眠い目をこすりながら出かけました。祖母の妹の家は車で10分程度のところにあるのでちょっとしたドライブ気分のつもりでした。

しかし、祖母の妹の家でなんだかんだ話しているうちに3時間が過ぎ、結構なドライブといわざるを得なくなりました。

僕が少し驚いたのは、祖母が妹に渡すものが「空き瓶」だったことです。どうやら祖母の妹(面倒くさくなってきたのでこれからは大叔母さんという表記に変えます)は瓶が好きなようです。大叔母さんはジャムを作って近所に配ったりするそうですが、そのときにも瓶は大活躍です。しかし、彼女はすこし残念そうな顔をしてこういいました。

「ジャムをあげるときに瓶もあげてしまうんが惜しいてなぁ…」

僕は瓶に思い入れがないので、ただ大爆笑しました。ここ数日で一番面白かったことは間違いない。

なにはともあれ、この会談は面白いものでした。お年寄りは使用する語彙が僕とは違いますので、いい頭の刺激になるんですよこれが。

あとどうでもいいですけれど、僕のカーブがストライクゾーンに入りません。どうにかしてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005年03月14日 19時40分10秒

自由は不自由を含んでいる

どうも。一人でも くじけることなく 遊ぶんだ の僕です。

実家に帰ったものの、遊ぶ相手がおらず一抹の悲しさを覚えているところです。弟はまだ学校があるし、もう一人の弟は大学に帰ったし、親しい友達はまだ四国に帰ってきていないし。

まあ、そんなわけで一人キャッチボールをしています。この間の台風で隣家のがけが崩れまして、道路がふさがっているのです。普通に考えたならばよいとは言えない状況なのですが、そのお陰で道路を自由に使えるのです。車が来ませんから。

我が家の周囲の構造をご存知の方ならばどういう事になっているかお分かりでしょう。今度見に来て御覧なさい。びっくりしますから。

そんなこんなでキャッチボール(壁あて)に興じています。明日からはスカッシュをやるつもりです。偶然にもラケットとボールが在ったので、この衝動は止められません。一日一善のアノ人の衝動ぐらい止められません。

実を言うとテニスは一度もやったことがありません。なので誰か打ち方を教えてくれないかなぁと思う今日この頃弥生十四日の宵口です。

話は変わりますけれど、今日はホワイトデーでしたね。バレンタインデーの際はどうでもいい計算をやって、調子に乗っていましたが、結局ガットしたのは一つでした。

今ドラクエⅢに夢中になっているアノ子に何かお返しをせねば…うーむ。…先月はありがとうございました。今の時点ではそれぐらいしか言えませんや。また今度。

ああ、そうだ。今日はパイの日でもあるそうですよ。僕はこういう下らない駄洒落の記念日が割合好きです。直球勝負でいいじゃないですか。対して洒落は変化球なので、受け取る側にも技術が要ります。捕手にセンスがないと投手まで責めかねられません。

これを受けて今日は駄洒落で締めますかね。

水戸光圀公が助さんに聞きました。
「助さんや、ここはもう奈良ですかな?」
「左様、奈良です」


皆様サヨウナラです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005年03月12日 22時42分59秒

もしもピアノが弾けたなら

今日は四国でも雪が降りました。そして強風。とりもなおさずやるせない。

そんな気分ですが、僕は先ほどまでピアノを練習していました。

なぜって?

ドラクエを弾きたいと思ったからです。

この動機は浅いようで深いのです。

なぜ僕はそのように感じたのでしょう? そのあたりを考えるとディープです。

かっこいいから? 何に対してかっこいい? ピアノを弾けること自体かっこいい? ピアノでドラクエを弾くことがかっこいい? なぜかっこよさを求める? それともネタになるから? 

よくわかりません。

「ネタになりそうだから~してみた」

これはどういう心境なのでしょうか。その行為、物体がネタになると何かいいことがあるのでしょうか。

おそらくコミュニケーションの問題だと僕は思います。他人とのふれあいを円滑に進めるためにネタを欲しがっているのでしょう。

しかしここで一つの問題が出てきます。自己満足というやつです。100%の自己満足は無いと思いますけれど、いくらかの割合では存在するでしょう。

自己満足、それはどういう心境なのでしょう。

いつかその知識なり技術が役に立つから? ひそかに役に立たせようとしている?

でもそれでは自己満足とは言えないかな。何にも役に立たないというニュアンスを含んでいる感じを受けるからです。僕の場合ですけれど。

まあいいや。それよりピアノを練習しよう。

というわけでさようなら。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。