彼の声 2024.7.30 「妥当な財政政策」 | 彼の声

彼の声 2024.7.30 「妥当な財政政策」

voice-163

 自分たちを積極財政派だと自称する人たち
が批判の対象としているのが、緊縮財政派だ
と見なしている人や勢力になるのはわかりき
ったことだが、そういうのとは別の方面から
何かもっともらしいことが言えるかというと、
それがもっともらしいと感じられるかどうか
が、それを受け止める人の考え方次第になる
かというと、ではどう考えればそれをもっと
もらしく感じられるのかということになりそ
うだが、たぶん大ざっぱな感触として、自国
の経済規模に応じた国家予算になりそうな感
じがするだろうし、そんなことは積極財政派
だろうと緊縮財政派だろうとわかりきった範
囲内でそう感じられることになるだろうが、
現状では政府が絶えず慢性的な財政赤字に苦
しんでいることも確かで、それをすぐには黒
字化できないまでも、財政赤字を減らす努力
をしつつも破綻しない範囲内で均衡を保って
いればいいような感じになりそうで、それが
財政運営として真っ当な考え方になるはずだ
が、そういうのを違うと批判されてもおかし
いような気がするから、感覚としては積極財
政派の主張には無理がありそうなのだが、そ
れが実態としてはどうなのかと考えてみると、
無理を押し切って財政赤字が膨らむ方向へ進
んでしまいがちになるだろうから、そういう
面では積極財政派の主張にも一理ありそうな
気もするのだが、そういうところで物事の良
し悪しを判断するのもちょっと違うような気
もするから、政府の予算が何に使われている
かが問題となってきそうで、立憲民主党など
が国会で予算の使われ方についてはもっとも
らしいことを質問しているわけだから、それ
を真に受けるなら立憲民主党に政権をまかせ
て、ちゃんとしたところへと予算が振り向け
られるようにしてほしいとは思うが、そうな
ってしまうと困る勢力も色々といるらしく、
そうならないように様々な妨害工作を仕掛け
ているのかどうかも何とも言えないところだ
が、少なくとも積極財政派から緊縮財政派だ
と非難されている人たちが立憲民主党の中で
は主導権を握っているらしいから、それも少
しは政府の財政赤字を減らす努力はしそうな
雰囲気を感じさせている限りで、立憲民主党
に政権担当能力があると見ておけばいいのだ
ろうし、それでは積極財政派としてはまずい
だろうから、立憲民主党が政権政党になるの
を是が非でも阻止しなければならないだろう
が、そういうところで有権者である国民の良
識や常識が試されていればそれで構わないよ
うな感じがするのだが、要するに立憲民主党
の首脳陣が積極財政派を自称する勢力から緊
縮財派だと批判されているうちに、立憲民主
党が政権を取らないとまずいような気がする
わけで、逆にそうならないと積極財政派を自
称しているれいわ新選組なども勢力を伸ばせ
ないような気もするわけだが、その辺のとこ
ろも理屈にもなっていないようで、何かこん
がらがっていてわかりにくいだろうが、すで
に自民党政権のままだと何か不都合を感じて
しまうからこんなわけのわからないことを述
べているのだが、その一方でどうしても立憲
民主党が政権を取ってしまわないように様々
な方面から妨害工作の類いが仕掛けられてい
るわけでもないだろうが、それにしては石丸
伸二とか泉房穂とかが新党を作ったところで
自民党に代わる選択肢になるとも思えないし、
良識あるまともな心理状態の国民が増えてく
れば立憲民主党が普通に政権政党になるだろ
うし、そうなると民主党政権のアメリカや労
働党政権のイギリスなどと同じ程度にもなる
から、少しは安心できるはずだが、もちろん
現状ではそんなことになってしまうと困る人
たちが、盛んにそうならないようにメディア
を使って国民を騙そうとして、様々な方面か
ら働きかけを行なっているとも思えないし、
また立憲民主党の中でも誰が党首であっても
構わないような体制ができていることにも早
く気づいてほしいわけだが、ここが政権交代
を実現する最後のチャンスというわけでもな
いし、それに関して的外れなことを述べてい
る人もいくらでもいるとしても、そういう雑
音の類いもどうでもいいようなことなのかも
知れず、今のまま自民党政権が続いて行った
ところで大して困らない人もいくらでもいる
だろうから、そうなればそうなったで日本が
すぐに今以上に加速度的に衰退するとも思え
ないが、少しは多くの国民がみっともない国
情に気づいてほしいからこんなことを述べて
いるのであり、気軽に政権交代もできないま
まの日本がみっともないと思うなら、さっさ
と政権交代するように国民が持って行かない
と、いつまで経っても政権交代ができないま
まとなってしまうから、それがどうしたわけ
でもないと思うならその通りに過ぎないこと
だが、少しは良識が世の中で通用しないと、
資本主義経済の中で金儲けに成功した嫌な人
や集団ばかりがのさばったままとなってしま
って、多くの人たちが嫌な思いをするかとい
うと、それもそんな状態の中で多くの人々が
それをどう感じるかでしかないのだが、まさ
かそのリトマス試験紙としての役割が小池百
合子をどう感じるかにもかかっていたわけで
もないのだが、実際に選挙で多数の人たちが
小池百合子に投票したわけだから、ああいう
人を嫌だとは思わない人が大勢いたことが証
明されて、蓮舫に投票した自分には凄い嫌な
感じに思われてしまったのだが、なるほどこ
のまま自民党政権が続いて行っても何とも思
わない人も世の中には大勢いるのかと推測さ
れてしまって、結局は立憲民主党が政権を取
る可能性もそれだけ少なくなって、その代わ
りに石丸伸二だの泉房穂だのがメディアでも
てはやされて、なし崩し的には自民党が安泰
となるような仕掛けなのかと落胆したわけだ
が、もちろん本気でそう思っているわけでも
なく、将来を悲観しているわけでもなく、自
民党政権が続くか否かの判断基準が、みっと
もないか否かでしかないわけだから、大した
ことでもないとしか言えないようなことなの
だが、どうしても切実にはそうは感じられな
いようなどうということはない現状なのでは
ないか。

https://www.koike-t.org