彼の声 2024.6.25 「悪い結果を予想すること」 | 彼の声

彼の声 2024.6.25 「悪い結果を予想すること」

voice-163

 そうなってしまうことが意外とは思わない
し、そうなってしまうのがどうなってしまう
のかというと、相変わらずどうにもならない
し、それがなるほどとも思わないにしても、
納得しなくても構わないのかも知れず、いつ
ものように自分には関係のないことだと思っ
て無視しておけば済んでしまうわけでもない
が、無視できないからといってそれについて
何かしら言及しなければならないわけでもな
く、そうなってしまうからといって、それで
はまずいと思う人もいるだろうが、そうは思
わないどころか、そうなった方がかえって好
都合だと思う人も出てくるとも思えないが、
そうなるかならないかで人によって都合が良
かったり悪かったりすると思っておけばいい
にしても、そうなってしまうからといって特
にこれといって都合が良くも悪くもないと思
うなら、それも思い違いとは言えないのかも
知れず、その程度の微妙なことなのだろうが、
そんな結果になってしまうと文句を言いたい
人もいくらでも出てきそうな感じもするし、
文句を言ったからといって、だから何だと開
き直れるわけでもなく、何かがおかしいと思
うかも知れないし、そうなってしまった結果
を良くも悪くもないとは思わないにしても、
たとえ自分にとってそれが悪い結果だとして
も、それはそういうことだと思ってあきらめ
るしかないわけでもなく、ここではそうなっ
てしまうかも知れないが、今後到来する今回
とは違う状況の中ではそうはならないと思い
たいが、そう思う人も世の中には大勢いると
は思えないにしても、これまでにも多くの人
人がひどいことが行われているのを知りなが
ら放置してきたのであって、見て見ぬふりを
する人たちが世の中の多数派を占めてきたの
だから、今度ばかりはそうならないことを願
ってみたところで、それはお門違いなのかも
知れず、お門違いでは意味が違うかも知れな
いが、何となくお門違いだと思ってしまうわ
けで、それでは意味も言葉の用法も違うと思
うが、それでいいような気もするから、悪い
結果が出ることを恐れて、そうはならないこ
とを願ったり祈ったり期待すること自体がお
門違いなのであり、お門違いであってもそう
はならないことを願ったり祈ったり期待する
日々を過ごしながらも、今度ばかりは違うの
ではないかと思いたいのだが、そんな思いが
いつものように裏切られてしまうことも予兆
として感じているわけだから、どちらにして
もどちらに転んでも自分にとっては直接には
関係のないことだとしても、それでもただの
傍観者にはなりたくないわけだから、虫のい
い話には違いないのだが、だからといって今
回ばかりは恐れていた結果が覆るとも思わな
いし、それを覆すような力が自分にあるはず
もなく、後は黙って結果が出るのを見守るし
かないが、なぜかそれが何の結果なのかも明
らかにしないでここまで述べてきてわけで、
今さらそれを明かさないのもおかしいような
気がするにしても、それもなぜか知らないが、
はっきりと直接それについて語る気にはなら
ないわけだから、その辺の事情を察してほし
いと述べても、それが何の事情なのかも自分
でもよくわからず、事情があろうとなかろう

とこれまでにも何度か述べてきたことだから、
ここでそれを明かさないからといって、しら
ばっくれるのもいい加減にしてほしいような
気もするが、今回は今まで以上により一層何
をどう述べているのかもわからなくなってし
まうわけでもないが、直接には何も述べてい
ないことになるしかないとも思えないし、そ
れなりに想像がつくようなことを述べている
はずだが、だからといって何を想像してほし
いわけでもなく、たぶんくだらないことに関
連して二者択一を迫るようなことになってい
るから、今回ばかりは目論みが不発に終わる
わけではなく、それ以上にうまく立ち回って
いる人物がいるはずもないところで、うまい
具合になっているわけで、何がうまい具合に
なっているのかというと、何も選べないよう
な事情を勝手に持ち出す勢力がいることまで
含めて選んでほしいから、選ぶのが困難を極
めているような感じになっているとすれば、
それこそが大間違いなのかも知れず、要する
に選択を間違ってほしいと思いたくもないの
に、結果的に選択を間違う危険性があるわけ
でもなく、逆にそんなわけのわからない事情
など一切無視して大間違いな選択をしてしま
う人が大勢出てくると予想されてしまうわけ
で、そんな人たちこそが世の中を駄目にして
いる張本人なのだから、まず批判すべきはそ
れらの大間違いな人たちなわけで、たぶんそ
ういう事情を無視してほしくないから、小さ
な違いにこだわって大きな間違いを見逃して
ほしくないわけだが、恐れている悪い結果が
もたらされるなら、今後も大きな間違いが見
逃されたままとなってしまうわけでもなく、
これまでもこれからも大きな間違いがこれで
もかと延々と指摘され続けてきたにも関わら
ず、一般の人々がそれを意に介さず、一向に
それに気づかないどころか、誰もがそれに気
づいているのにそれを見て見ぬふりを装いな
がら放置するという最悪な結果をもたらして
いるのに、それでも構わないような世の中に
なっているから、大したことでもないと言え
ばそれまでのことだが、それなりの見識を備
えた識者がそれを指摘しているのに無視する
ような結果がもたらされているわけだから、
何が間違っているかは明らかなのに間違って
いても一向に構わないという不条理な状況と
なっていて、それが不条理とも思えないとこ
ろも、それを不条理だと思うこと自体も大間
違いな可能性も捨て切れないが、それで構わ
ないようなことなのだから、不条理がまかり
通る世の中だと思っていれば、それなりに今
後に起こるかも知れない最悪な事態も無視し
ていられるかも知れないし、無視できる程度
のことなのだから最悪でも何でもないと思っ
ても構わないわけで、さらにその先にもっと
ひどい正真正銘の最悪な事態が待ち構えてい
るかも知れれないから、それ以前のそれを悪
い結果だと予想すること自体も大間違いなの
かも知れない。

https://www.koike-t.org