ってまた仰々しいタイトルが付いたな(汗


書こうと思っていることをイメージすると、どうしてもわたし個人の経験より、詳しい人達から聞いた話が多くなってきてしまうんだけど…ま、それを受けてのわたしの解釈ってことで書かせてもらおう。

先ず、先人たちよありがとう。


あっ、でもね、わたし釣り雑誌等はまず読まないんで、その意味で有害情報はないから、「なるほど」ぐらいに見といて。


で、総論ってことで…マッチザベイトって「直接的に」釣果を左右するモンじゃないと想うな。

もちろん「釣り(作業じゃない方)」をする上でリアルベイトに忠実にってのは非常に大事なこと。でもね、我々が「マッチさせている」と勘違いしてるレベルじゃサカナはダマせないよ、きっと。


例えば…

回転寿司に行って(わたしは行った時無いんで想像だけど)、ジャンジャン皿が流れてくるわけだよね…「トロ・トロ・トロ」と狙いを定めて、トロ待ちしてるとしよう。

はい、で、実際トロが流れて来ました!行列作って流れてきます!!もうテンション上がりまくりな状況です!!!

ところが…この中にはプラスチックで出来たイミテーション(ルアー)が入ってるんですねぇ~(笑

照りとかも上手に出てる上等なイミテーションが…

この状況でダマされるか…うん、多分わたしはダマされるだろう。


そう! 我々の演出するマッチザベイトはこのレベルには達してないんですね。


例えば…

会社帰り、最寄りの駅で電車を降りる。

人波に揉まれながら、あなたの感覚は多数の人の中から5人前の雰囲気良さげな女性を確認。

今は後ろ姿しか見えないが、綺麗な髪、質の良さそうなスカートから伸びる美しい曲線を描く脚…もう完全にロック・オンです。

フィーディングモード(この状況に相応しい表現じゃないけど許して)に入ったあなたはターゲットをチェイス!

エスカレーターを上り、改札を前に追い着く。

そして一応お顔を拝見…

…反転。


ま、実際こんなもんだよと。←どんなもんだ???

興味は引くけど、完全にダマせはしないさ。だって違うモノ(いや、ルアーの話ね)だから。

マッチザベイトがクリア出来てれば、興味を引いてくれ易くなる程度なんじゃね?

少しでも確率を上げるには大切なことだけど。


で、前置き長いけど、これが、釣果を直接的に左右する「作業」に関わる話ね。

対して、リアルベイトに忠実にってのは、あくまでアングラー視点の話でして…釣りを愉しくするためのアプローチのひとつです。


自然とひとつになり、シーバスが追っているものに合わせた(つもりで)ルアーをノットする。

そして自分がルアーになり、生態系・食物連鎖の輪に入り込む…

河川。

弱ったボラになったあなたは、本流の流れに自分を留めることが出来ず、反転流に抗いながら地形変化によって出来たヨレに流されます。

しかし、シャローにはフィーディングモードのシーバスが待ち構える。

そして、あなたは自分を追う影の存在を感知する。

最後のチカラを振り絞り、パニックになって逃げるベイトを演出するか?

体力の低下に、それすら不可能な弱々しさを演出するか?


そこに確かに存在するスリル。

その輪の中に入り込むためにリアルベイトを演出するんじゃないかな?


で、ちょっと脱線するけど、この輪の中に入り込むにあたって、あなたは感度の悪いロッドを使いますか?

ストレスの掛かるリールを使いますか?

全く思い入れの無いプラグをノットしますか?

って話だ。

いや、全ては勘違いなんだけどね(笑


おっと!、綺麗にオチたんで、記事を完成させた気分になっちまった(汗


続けると、これがマッチザベイトが直接的に釣果を左右しないって話と、リアルベイトに忠実にって話ね。


サカナ側は、もっと切実な事情を持つ。

お腹空かせたくないんで…生きる為に・子孫を残す為に食べなければならない。

そこにアングラーのロマンは関係ない。


じゃ、どうするか?

最小限のエネルギーで、出来る限りたくさんのエネルギーを得る為に。

捕食し易い時期に、捕食し易い場所に行って、なるべく効率の良いベイトを捕食する。

ただそれだけ。

それを判り易くするのがシーズナブルパターン。

そして、喰われるベイトの特性を理解する。


でもね、それが全てじゃないと想うんだ。

例えば、わたしの居るエリアでは来週からゴカイのバチ抜けが本格化するけど(たぶん)、素直にゴカイの演出が正解かと言われれば、多分違う。

いや、釣れると思うし、わたしもM19やチキチータandベイビー、にょろ×2は準備しとくよ。

「こりゃ、ゴカイを演出出来るな」ってルアーも考えてるし。


ゴカイを演出して、食物連鎖の輪に入り混む。

ステキなことだし、スリリングだと思うけど、ヘソ曲がりのわたしとしては違うこともやりたい。


ゴカイは簡単に捕食できるけど、あまりエネルギー効率が良くない。

もし、そこに、ゴカイの捕食を目的に集まって、何らかの原因で傷ついたボラが居たとしたら…捕食の優先順位は変わると思うんだ。

ま、そゆこと。


コッパズカシイけど…

人と同じサカナはつまらない。

釣りの「作業」は飽きが来る。

じゃどうするか?…Having fun ?


で、ベイトに話を戻すと…わたしの意見は次気が向いた時、各論に記そう。



編集後記

今回も長いな…ヨッパなんでクドくてすみません。

あと、文中に、わたしの敬愛する方々の意見と直接的に類似する表現があります。

何度も話して、何度も読んで…似てしまうのは小生の文才の無さ故です。


※許可を頂けなければ文中に変更が入りますので、その際、読者の方々はスルーしてください。