動く!ねんどろいどの絵! Ver.1「起動」 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆様、こんにちは。

制作部のひがし(@Gsc_hgs)です。

 

配属からいくらか経ちました。制作部では毎日おもしろい手触りや新しいにおいを感知してランです。

らぼブログにはメイキングの連載をしている記事がいくつかあります。みなさんモノづくりが大好き。せっかくなのでひがしもなにか作りましょう!

 

 

 

突然ですが!

通常、フィギュアを作る際は最初にどんなフィギュアにしようかしら…イラストが用意されますね。皆様ご存じでしょうか。ねんどろいども例外ではありません。

グッスマにはなんとねんどろいどイラストのグッズあります。それは『ねんどろいどぷらす』と名の付くものでございます。まずはどんなものか、数あるうちから2つをご紹介します。

 

これは…!

 

BanG Dream! ガールズバンドパーティ! ねんどろいどぷらす ユニットアクリルキーチェーン Poppin'Party/Afterglow/Pastel*Palettes/Roselia/ハロー、ハッピーワールド!

ですね!

 

各バンドのモチーフが散りばめられた背景で、ちっちゃ可愛いねんどろいどイラストも相まって、ポップな仕上がりになっています!

 

ななんと、こちらの商品は7月28日(日)開催ワンダーフェスティバル2019夏」ワンホビ30にて販売予定でしてよ!やった~!

詳細はこちらから~☞http://whl4u.jp/products/

会場にお越しの際は是非GETしてください!🎸

 

続きましてこれは…!!

メギド72 ねんどろいどぷらす デカアクリルキーホルダー モラクス/ブネ/ガープ/マルコシアス/ウェパル/シャックス/バルバトス

ですよ!

 

衣装や武器のカッコよさはそのままに、ちいさくなってかわいさマシマシ

 

そして何といっても「デカ」と付くだけあり全高約10㎝。でかいですね。でかいということはその分、遠くからも近くからも可愛さを感じられるということです。

メギド72はストーリーもバトルもキャラクターも面白くて大変おすすめです。ひがしはシャックスのとどめボイス「さよならさよならー!!」が大好きです。

 

こちらご好評につき、7月13日(土)よりアニメイト秋葉原本店様にて再販致しております!嬉しい!

「メギドスタンプラリー」にて発売された上記以外のメギド72グッズも、同じく再販されておりますよ~~~更に8月には新規商品も発売予定!手に入れるしかないですぞ

 

 

 

…さて、ねんどろいどイラストがどんなものか知っていただけたところで何をするかというと…

 

『ねんどろいどイラストを描いてlive2dで動かしてみよう!』

 

live2dというのはアニメーション作成ソフトです。立ち絵を描くだけで動かせるとのことですが、そんなうまい話があるでしょうか…?あるんですねえ!

ねんどろいどイラストが動いたら面白いはず!

 

 

なにはともあれまず必要なのはイラストです。初心者なので簡単なポーズを正面から描いてみましょう。

線がヨボヨボですが、ラフということでごめんあそばせ…。

動かそうにもこの宇宙人赤ちゃんのような感じでは素っ気ないので、次はねんどろいどイラストにするキャラクターを考えましょう。

キャラクターを考えるのは難しいですが、果たしてひがしはいい感じのキャラクターを生み出すことができるのでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

\デデーン/

で き た ~

 

 

しかも考えているうちに3人になってしまいました~!されど、動くのはこのうちの1人…。

はい、お察しの通りひがしの好きな色は…緑色です!

では一人づつ紹介しましょう。

 

※こちらの3人は商品化の予定などは一切ナシ!!の完全オリジナルキャラクターでございます※

 

 

1人目がこちら

●力の強い子になるようと付けられた名前ですが、本人は毎朝ツインテールを結ぶにも一苦労。

 

 

2人目がこちら

●至って普通の女子高生です。片思いの彼は書道部で、白いフェレットを飼っています。

 

 

3人目がこちら

●右目だけ視力が低いので眼鏡の左レンズは入っていません。眉毛からWi-Fiが飛んでいます。

 

 

 

一体この3人のうち誰が動くことになるのでしょうか…!

お気に入りのキャラクターがいましたら是非「がんばれ!」と口に出してみてください。その優しいエールが届くかもしれません。

 

本日はここまでにしたいと思います。第2話も乞うご期待、さよならさよならー!!🐣

 

 

明日のらぼブログはオリバー先輩(@GSC_oliver)のママ記事です。

ママ…それは母なるmother…お楽しみに!

 

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

©DeNA