【らぼトーく!】ペルソナシリーズ大好き社員 ペルソナを描いてみました! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

皆様の心を頂戴する!

こんにちは、企画部のレンちゃん(gsc_ren)です。

一番好きなペルソナはアラハバキです。

 

今月の【らぼトーく!】

社内ペルソナシリーズ好きな社員を集めてペルソナペルソナ関連商品に関するトークです!

 

「ペルソナ」とは何かわからない方もいらっしゃるかもしれませんので…

 

まず、ペルソナシリーズは、アトラスより発売されている、コンピュータRPGのシリーズ作品。『女神転生』シリーズの派生作品。「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」

 

ペルソナ20周年ビジュアル▲

 

そして、最新作の「ペルソナ5」は、なんと!
PlayStation Awards 2018で「Platinum Prize」を頂戴した!

 

おめでとうございます!!

 

 

そして今回トークのゲストは!

 

 

1.グッスマ企画部のキョジン(gsc_kyojin(以下キ)

企画したペルソナ関連アイテム:

「ねんどろいど アイギス P3・エディション」

「ねんどろいど モルガナ」

「ねんどろいど 佐倉双葉」など

 

 

2.マックスファクトリー企画部のアカネ衛生兵!akane_mxf)(以下ア)

企画したペルソナ関連アイテム:

「figma ジョーカー」

「figma パンサー」

「figma フォックス」など

 

3.グッスマ製造部のえだこ以下え

製造したペルソナ関連アイテム:

ねんどろいど モルガナ」

「ねんどろいど 佐倉双葉」

「ねんどろいど ジョーカー」など

 

そして私…

4.改めて、企画部のレンちゃん(gsc_ren(以下:レ)

企画部したペルソナ関連アイテム:

「ねんどろいど ジョーカー」

「ペルソナ5 ねんどろいどぷらすトレーディングラバーキーチェーン」など

 

右から左:アカネ衛生兵、キョジン、えだこ

 

では、さっそく皆に質問します!

 

 

1.ペルソナシリーズの中で、一番好きな作品は?

 

:これは難しい…

 

:方向性が全然違いますね

 

:そうだね…ストーリーの展開舞台や主人公の性格それぞれ違うもんね。

P4U,PQ、ダンシングなどのシリーズみたいなRPGではない作品もあります。

 

:ダンシングとかも全然別タイプのゲームですが、普通に楽しいですね。ペルソナシリーズは曲がいいですし。「ペルソナ4」のサントラをよく聞いていました。

 

 

 

:私は「ペルソナ3」の曲が一番すきです。 Mass destructionとか

 

Mass destructionのメロディがかっこいいですね、RAPとか…

   結局何が好きのは言いづらいですね、全部優秀な作品だから。では次!

 

 

2.一番かわいいと思っている悪魔(ペルソナ)は?

 

:やはり悪魔のデザインがすごくオシャレなのはこのシリーズの特徴ですね!

ちなみに私は「キングフロストが」好きです!太っくてかわいい!

 

キングフロスト▲ を描いてみた…

 

:モスマンが好きです!

 

:モスマンってどれですか?

 

モスマン▲を描いてみた…

 

:これか!確かに変で可愛い!

 

:目がちょっと怖い…俺は可愛いという点ではコダマが好きです。

 

コダマ▲を描いてみた…

 

:これも変な形ですね…(笑)

 

 

:モコイが好きですが、エンジェルも気になる。

 

モコイ▲を描いてみた…

 

 

「エンジェル」は…

「エンジェル」は難しくて描けないので皆様はぜひ「エンジェル ペルソナ」で検索してください!

 

:エンジェルが美人だもんな

 

:やはり初期のペルソナが好きですね。ちっちゃくてかわいい。

 

:後半はどんどん強いペルソナを使わないといけないからかっこいいペルソナが頼りになりますね

 

:皆の好みそれぞれ違うもんだな、面白いです!

そして人間キャラクターだけではなく、ペルソナ自体もフィギュア化しているのは個人的にすごく嬉しいです!

 

ねんどろいど ジャックフロスト(発売済み)

私も一個買いました↑

 

 

ねんどろいど ジャックランタン(制作進行中)

これも予約する予定↑

 

 

:ではでは、作品自体ではなく、仕事に関する問題にいきましょう!

 

3.ゲームが発売した時、すでに商品化が決まっていた場合もありますが、今回の「ペルソナ5」はどいう状況でしたか。ゲームをプレー時、キャラクターを意識してプレーしたでしょうか

 

:弊社は「ペルソナ3」や「ペルソナ4」と、シリーズを商品化してきたので、もちろん「ペルソナ5」も発売前から商品化したいと思っていました。最初は仕事目線でプレーして、ジョーカーがどんな武器を使っているか、どんな表情をするかなど注意していましたが、いつの間にかゲームに夢中になって普通に楽しんでいました(笑)。結局、あとからいろんなシーンを見直すことになりましたね。

 

:わかります!「ペルソナ5」は本当に面白すぎて無意識に夢中になりますね…一ヶ月以内他のゲーム全部やってなかった。「ねんどろいど ジョーカー」を企画する時、2週目したけど普通に楽しかった…

 

:ゲームが出た時は商品化は決めてなかったので、普通にゲームを楽しんでました。最初に企画した商品はモルガナなので、モルガナのためにスクリーンショットを何回も撮りました。

 

一同:PS4で便利なものだな!

 

:そして最後の質問です!

 

ペルソナ関連アイテムを企画(製造)する時、

何か難しかったことがありましたが

 

:「特に」難しいと思うことはなかったかな… 

 

:ペルソナのキャラクター設定はfigmaにすごく向いていますね。

 

figma ジョーカー▲

 

:いつも難しいと思う点なら、仮面ですね。マスクなしの前髪と、マスクありの前髪が両方付属するので、どちらのパーツでも目の位置にピッタリ合うのが大事です。そこは製造と何回も調整しています。

 

:ねんどろいどでは、モルガナが難しかったよね。

 

:形が丸いので目の位置が決まりにくかったです。。量産する時、位置がちょっとずれたら別人に見えたり。

ねんどろいど モルガナ▲

 

:なるほど!確かに難しそうですね。

 

:モルガナはズボンの仕様が特殊だったので、素材も難しかったです。最初に使った素材は破れたりしますので、途中で素材を変えてやり直しました。

 

:人間より猫の方が難しいのですね…

 

皆様ありがとうございました!こうやってペルソナ好き同士で話し合うで話し合うのは楽しかった!!
また一緒にペルソナを話をしましょう!お疲れ様でした!

 

一同:お疲れ様でした!

 

 

では最に、今案内中のペルソナ関連商品をリマインドします!

 

ねんどろいど 新島真 怪盗服Ver.

 

私だって…飛ばすだけ、飛ばすから!!

 

大人気TVアニメ『PERSONA5 the Animation』より、生徒会長の「新島真」が怪盗姿でねんどろいど化!コードネーム「クイーン」の真には欠かせない銃が付属するほか、手持ちサイズのマスクもご用意しました。さらに、ペルソナの召喚シーン、総攻撃のフィニッシュなど様々なシーンが再現可能です。交換用の表情パーツは「通常顔」「怒り顔」「笑顔」の3種をご用意。マスクは取り外し可能で素顔にも出来るため、全6種類のバリエーションが再現できます。是非「ねんどろいど 新島真 怪盗服Ver.」を、他のペルソナシリーズねんどろいどと組み合わせてお楽しみください!

 

 

GOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約は

 

2018124日(火)12:002019116日(水)21:00まで。

 


ねんどろいど 喜多川祐介 怪盗服Ver.

 

企画絶賛進行中!

ねんどろいど 佐倉双葉

 

もうすぐ発売しますので、お楽しみに!

 

 

「figma ジョーカー」「figma パンサー」 11月27日出荷で発売中!

 

「figma スカル」  制作進行中

 

 

 

「figma 佐倉双葉」  制作進行中

 

 

 

「figma ノワール」  制作進行中

 

ペルソナの商品は以上となります!ではでは~

 

 

本日の一枚~

ラフォーレのハリー・ポッター展示にいきました!

 

次回予告

KURODAIより、製造の豆知識!

 

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

 

 

 

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス