【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

みなさまごきげんよう。

 

制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です。

 

寒さが厳しくなって本格的な冬の訪れを感じる毎日ですね。

まだまだ寒い日が続きますのでお体にお気をつけくださいませ。

 

冬といえば温かい紅茶が飲みたくなる季節。

かわいいティーセットでお茶会するのが憧れです。

 

お茶会といえば...

 

みなさまご存知のアリスですよね!

グッスマオンラインでの受注期間は終了しましたが、店頭で見かけた際には是非お迎えしてください。

アリスの仲間たちも企画進行中なのでそちらも要チェック!

 

 

 

 今回は【ねんどろいどどーる】をもっと楽しむための準備! 

▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀

▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀

 

ミニチュアのティーセットを3DCADと3Dプリンタを使って作ります!

※タカヒロが趣味で作ったので発売の予定はございません...

 

ここでは細かいCADの使い方は省略しますが、CADで出力用のデータを作ります。

ティーポット2種類とカップ&ソーサーです。

▲ティーポット①

 

▲ティーポット②

 

▲カップ

 

▲ソーサー

 

データが完成したので、3Dプリンタで出力します。

データのコピーはスライサ側で行うので、データはそれぞれ1個ずつ作ればOKです。

スライサの解説はこちら▶制作部タカヒロ、3Dプリンター使ってみた!

▲出力されました!

 

出力後はこんな感じに未硬化のレジンが付着しているのでIPA(イソプロピルアルコール)で未硬化レジンを洗浄します。

※IPAを使うときは必ず換気してください。

最近では水で洗浄できるレジンも売っているのでそちらもおすすめです。

僕は今持ってるレジンを使い切ってから使ってみようかと思っています。

▲洗浄前の出力品

 

洗浄後、出力品はそのままだと少し柔らかいのでUVライトで完全硬化させます。

▲完全硬化中...

 

洗浄して完全硬化させた出力品です。

今回は0.08ピッチで出力したので積層跡が目立ってしまいました。

また出力するときはもう少しピッチを細かく設定して出力したいと思います。

▲洗浄して完全硬化させた出力品

 

サポート材を取り外して磨いた後、陶磁器らしくツヤツヤの白で塗装しました。

かわいい...!

▲彩色した出力品

 

大きさはこんな感じです!

ねんどろいどと組み合わせると少し大きいかな?という感じです。

▲1円玉との大きさ比較

 

いかがでしたでしょうか!

今回は1セットだけ彩色をしましたが、もっと増やしてテーブルの上を賑やかにしたいですね!

ティーセットの他にも作りたいものがたくさんあります!

次回の僕の記事はまだまだお茶会の準備です!

 

それでは、ごきげんよう。

 

次回のグッスマらぼブログは、レンちゃんとペルソナが大好きな社員が集まって語り合う!

 

お楽しみに!

 

制作部 タカヒロ (gsc_Takahiro)

 

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス