【お迎え】「Harmonia bloom 花本はぐみ」商品レビュー【お手入れ方法もご紹介!】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

 

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは!
お久しぶりです。ちょっと前にグッスマらぼを卒業しました
ドールの中なら1/6ドールが好き!
製造部・しほぴー(@gsc_shihop)です
今さらなる小さいドールの波が来ていて揺れつつあります…
(ねんどろいどどーるとかねんどろいどどーるとかねんどろいどどーるとか…)

さて、本日はついに発売されました、

「Harmonia bloom 花本はぐみ」で遊んでみた記事です!ぱちぱちぱち!

 


▲つい最近私の家にも届きました☆

 

今回は先輩の圧力で後輩のご厚意で1日記事を頂きました。

らぼ企画発のグッスマドールブランドとして始まった「Harmonia bloom」!

さまざまな製造困難にぶつかりながらも無事に皆さまの元へお届けすることができました。
企画から製造開発、梱包作業まですべてを経験してきて感無量です。

 

あのころが懐かしい…

「【GSCからドールが登場!?】「Harmonia bloom」【2016年度らぼ企画】」

https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12299580039.html


しつこいようですが…

 

 

『Harmonia bloom』(ハルモニアブルーム)とは…
『Harmonia bloom』(ハルモニアブルーム)はグッドスマイルカンパニーから誕生したドールシリーズです。
オリジナルドールラインとキャラクタードールラインの2種類のシリーズを展開していきます。
オリジナルドールは「人と花の物語」をテーマに、花のような衣装を身にまとい、「花言葉」を性格に持つ個性豊かな花の精たちを、それぞれの花にまつわる物語を添えてお届けしていきます。
キャラクタードールは作品の世界観を大切にしながらも、そのキャラクターの持つ新たな魅力を引き出したドールをお届けしていきます。
 
公式WEBサイトはこちら!!!
▶▶▶http://special.goodsmile.info/harmoniabloom/◀◀◀

というわけで!
早速「Harmonia bloom 花本はぐみ」の商品レビューをスタート!

今回はレビューと一緒にお手入れ方法や開発当時の画像も公開しちゃいます!

最後までどうぞお付き合いくださいませ~!

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

 


まずはパッケージを確認!

 

 

クローバーお花のウィンドウが可愛らしい…!

 

マグネット付きで開閉が可能☆彡

 

表面はパールが吹かれているような質感も柔らかい紙を使用しています。

 

 

 


デザインは同期のりさこ@gsc_risakoが担当してくれました!

 

 

パッケージを眺めた後で…
ブリスターを取り出したら早速本体を取り出してあげましょう~!

 

▲ウィッグはぼさぼさにならないようにネットに入っています。ゆっくりとってあげてくださいね。


■なんだかずれている…?~ウィッグのかぶせ方~----------------------------------------

 

 

だしたてほやほやの時、中にはウィッグがずれちゃっている子がいる場合があります。
そんな場合は…

 

ウィッグを好みのおでこの位置で抑えながら、

 

後頭部側のウィッグキャップをぐぐぐ、ひっぱってあげましょう

(丸指示箇所は親指で抑えてください。)

 


そうするとうまくかぶせることができます!

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

ウィッグの色は何度も色のパターンを見ながら試作を繰り返しました~…。

 

▲イラストをもとに色調整をしたのち落選したウィッグたち…

 

ここで一通りの付属アイテムをご紹介。

 

 

はぐちゃんドール本体と、支柱、髪飾り、靴に、替えの足…

ん?これは何でしょう?のちほどご紹介!

 

↑これ

 

取説は手描き風イラスト付きです☆

 

付属しているピンを使ってお好みでつけてみてください。

 

 

今回は簡単にヘアアレンジもしてみました!両サイドをみつあみにして後ろでとめてみました♪

 

 

原作のヘアーを再現してあげるのもよいですね!

 

さきほどからしれっと目線を変えていたのですが…

▲台座を原作をイメージして少し飾り付けしてみました!

 

実は目の角度も変えられますよ
「Harmonia bloom」のアイギミック構造はグッドスマイルカンパニーオリジナルです。

ネジ止めで簡単にアイの角度を変えることができます。

 


ちなみにヘッドには磁石が入っていて扱いやすい仕様にしました。
ネジをゆるめながら、付属のステッキで変えてください。

「これ」の正体は目を可動させるステッキだったのですね~。

 


■あ!まつ毛がとれちゃった!~接着の仕方~----------------------------------------

 


ひとまずギミックとアイを取り外します。

 

 

※アイについた接着剤はふき取るととれるのでふいちゃいましょう。

 

メガネふきのような生地でふき取ってください。

 

 

接着剤とピンセットを用意します。

 

 

顔の表側から接着剤を少しずつのせます。

 

 

その後ピンセットをつかって慎重にまつげをのつけます。

 

 

まつげをくっつけた後上からもうひと塗り接着剤をのせます。

 

しばらく乾かすと完璧です。

 

---------------------------------------------------------------------------


アイの角度を変えるだけで異なる印象を与えてくれます!

アイは1つ1つ手作りのガラスでできたアイになっています。

 

瞳の中には銀箔がちりばめられていて角度によってはきらきらときらめきますよ。
はぐちゃんの少女のような瞳と創作を生み出す壮大な宇宙のような瞳を表現しました。

 

 

「Harmonia bloom」の子たちの瞳の仕様はその子によって変えていく予定ですよ!
お楽しみに。

 

開発中アイを少しだけ…


メイクもすべて職人さんによる手描きで再現しました。
繊細なまゆげやほんのりチークの表現は手描きならでは…!
また、すべて手描きのため個体差もあり「うちの子」感が一層まします。

 

▲特別にメイク画像をこっそりご紹介

 

お洋服もボディも見どころいっぱい

お洋服は透け感が可愛いチェックのブラウスに、すそのスカラップが可愛いワンピース、

清潔感漂う白のタイツをご用意しています。

こちらは人気ドール衣装作家こぐま座の雨森ひろこさんによる、はぐちゃんの元イラストのデザインからの

リデザイン・オリジナルパターンになっています。

素材もすべて日本でとりそろえたこだわりのお洋服になります。ぜひ細部まで見て頂きたい…!

 

▲元イラストはこちら!

 

ちなみに腰のリボンはお迎えされた方ご自身が結んであげる仕様になっています。

ドキドキですが、可愛く結んであげてくださいね!

 

▲私も不器用ながら結んであげました…!


そしてそして!「Harmonia bloom」はボディのすべてに塗装が入っています。
ドールとしての高級感がぐんとあがっています。

 

 

ネイルのいろもキャラクターによって変わっていく予定です。
短かめのスカートやノースリーブもかわいく着こなしてくれますよ!

 

 

 

■色移りにご注意!--------------------------------------------------------

 

ドールの敵といえば色移りです!できるだけ飾らないときは脱がして保管して頂きたいです。

白のワンピースなどをさらりと着せて保管するのが望ましいですよ。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

足も2セット付属します

 

▲フラット足もちゃんとクリアのネイルが施されています♪

 

実ははぐちゃんドールの基本足はヒール足なのですが、

ぺたんこのおくつも履かせたい!

そんな私の心の声にお応えして、フラット足も付属しています。(もちろん塗装済!)

 

はだしも可愛いですが、パンプスやブーツなんかも今後作ってあげたい…。

 

市場にでまわっているおくつでも入るものはありますので

ぜひ探してあげてください!

 

ホビージャパンさまから発行されている「Dolly*bird vol.28」にも細かいボディラインが記載されていますよ☆

可愛いお洋服のパターン付きです!ぜひ、ごらんください~!

 

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

いかがでしたでしょうか?

「Harmonia bloom 花本はぐみ」正直デコマスを超えて可愛らしくできあがったと思います!

 

「Harmonia bloom 花本はぐみ」ただいまお店で販売中です!

 

以下のショップ様でお迎えが可能ですよ!

 

・あみあみ 様 通販サイト・店舗
▶▶▶
http://www.amiami.jp/
・Amazon 様 通販サイト
▶▶▶
https://www.amazon.co.jp/
・AZONE 様 通販サイト・店舗
▶▶▶
http://www.azone-int.co.jp/azonet/
・KIDDY LAND 原宿店様
▶▶▶
http://www.kiddyland.co.jp/harajuku/

・アニメイト 池袋本店様

▶▶▶https://www.animate.co.jp/shop/ikebukuro/

 

 

そして「Harmonia bloom 花本はぐみ」専用の衣装も鋭意制作中です!お楽しみに。

 

 

それではまた皆さまとお会いできますように!

失礼します!

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

 

☆次回のらぼブログは…!

あとむが書くネタが無いと焦っていましたがどうなるのか!?

お楽しみに!

 

 

~本日の1枚~

しれっと紹介しましたが、このお洋服ははぐちゃんのために私が作りました~!

皆さまも可愛いお洋服をたくさん作ってあげてくださいね☆彡

 

しほぴー(@gsc_shihop)

©羽海野チカ/集英社

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス