【フジカナさん】製造部の新メンバーを紹介するんやぜ!【インタビュー】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

こんにちは。

 

タケシ(@gsc_takeshi)です。

 

今日は、グッスマ製造部に新しく入った方をご紹介します!

 

ご紹介にあたってインタビューをさせていただきました。

 

フジカナさんです!

 

ゆるキャラが大好き!というフジカナさん。グッスマを代表するゆるキャラ「うーさー」を手にご登場です。

 

※以下、タケシ→タ フジカナさん→フ でお送りします

 

:まずはグッスマに入社した理由をお聞かせ願います!

 

フィギュアが生きがいというか…もはや私のアイデンティティーだったからです!

 

:(‥‥いきなりアツい‥!)

 

:フィギュアというものの持つ存在感というか、キャラクターが現実にいるという感じを味わえるのがもう最高に尊いですね。はぁ…もう最高。フィギュア大好き。

 

好きなフィギュアを前にウッキウキで語るフジカナさん。なんだか見てるこっちまで幸せな気分に!

 

いつかは大好きなフィギュアに携われる仕事に就きたいと思っていて、でも大好きすぎて逆に躊躇しちゃっていたんですけど‥‥やっぱり大好きすぎましたね。気付いたらグッスマに入社していました。

 

フジカナさん所有のフィギュアコレクション。

スタイリッシュに戦う女性キャラが特に好みであるとのこと。

 

:それで実際にグッスマに入って、製造部で働いていてどうですか

 

商品の生産から納品までを管理するという点では前職での経験が活かせるなと思いましたね。前職ではコンビニ系の通販会社でアニメ・ゲームの音楽CDの特典企画・製造・販売を主に行っていました。版元さんに特典案を提案して、製造を手配・管理して、営業活動もやって‥‥。一通りやってましたね。色んな人や会社の間に立ってスケジュールと格闘です。

 

:(‥‥強キャラだ‥。) 例えばどんなアニメ・ゲームの商品に携わっていたんですか?

 

:たとえば、ゲーム『Tokyo 7th シスターズ』(ナナシス)の楽曲CDとか‥‥

 

しゅらナナシスの話をしているな?

 

:?!しゅ、しゅらけんさん!?

 

ナナシスが好きすぎて「ナナシス」という単語が発せられると会社内のどこのフロアからでも秒で迫りくる

自称及び公称ナナシス大好き芸人のしゅらけん(@gsc_syuraken)が飛び入り参加!

 

しゅら:ナナシスぅ‥‥ナナシスの話を‥‥しろおおおおおおおおお!

 

:( ゚д゚)

 

:そ、そうですね。CD特典でポスターとかよくあるじゃないですか。例えばナナシスのこの楽曲CD特典ポスターとか…

 

しゅら:うわあああ!それ!持ってますよ!うひょ~い!!ヽ(゚∀。)ノ

 

ポスターって紙製品なので生産自体は一気に終わるんですけど、その分スケジュールも詰め詰めになりがちなんです。レコーディングやジャケット撮影といったアーティストさん側のスケジュール都合もありますし。でも小売り側としては発売日が絶対なので‥‥大変な時は結構大変でしたね。修羅です。

 

しゅら:しゅらしゅしゅしゅ‥‥(´ω`)

 

:そんな百戦錬磨のフジカナさんが製造部で一緒に働いてくれるなんて、とても頼もしいです!俺も負けないように頑張ります!

 

 

 

:それでは話題を変えまして、フジカナさんの趣味をお教え願います!

 

:趣味は「ゆるキャラづくり」です!ゆるキャラのデザインを考えて、実際に描いて、ちょっとした絵本もつくったりします。

 

フジカナさんが生み出したゆるキャラ「フランチェくん

パリのアーケード街にいるという設定らしいです。

‥‥めっちゃかわいい。いや、もう相当可愛いですよこれは。

 

 

美術系の大学に通っていたこともあって、絵を描いたり、何かをデザインしたりするのは好きです。毎日何かしらの絵は描いてますね。最近では趣味として自分でもフィギュアを作ってみたいという思いが強まっています。自分の考えたキャラが絵本を飛び出して立体になったらそれはもう嬉しいなぁと。

 

しゅら:いいですね。ぜひフィギュア造りの楽しさを味わってもらいたいです。でもフィギュアが好きならWF(ワンダーフェスティバル)に行ったりして買ったガレージキットを組み立てたり塗装したりはしないんですか?

 

:う~ん、なんだかせっかくの素晴らしいキットを自分の塗装で台無しにしてしまうのが怖くて‥‥。どうにもためらいますね。

 

しゅら:大丈夫ですよ。塗装に失敗してもシンナー等の溶剤で洗い流せばいいんです。あと、塗装する前にはパーツについている油を熱湯で洗い落として、クレンザーでしっかりと磨いて下ごしらえをして、プライマーというものを吹き付けておくことでより綺麗に塗れると思います。

 

:(‥‥キャラが変わってる‥‥)

 

ナナシス大好き芸人もといナナシス造形マンのしゅらけん先生からフィギュア制作の方法や醍醐味を教わるフジカナさん

制作の話は製造部としても大変良い勉強になります

 

 

:ありがとうございます!すごい勉強になります!あと勉強といえば私は1週間、鳥取の楽月工場でフィギュア製造の研修をしてきました。ちゃんとしたエアブラシの使い方とかもう目から鱗で、ますますプライベートでもやってみたくなりましたね。

 

楽月工場で塗装練習中のフジカナさん

ブラシではなくパーツの方を上手く動かしながら塗るのがコツなのだとか。

 

 

:それでは最後に今後の抱負をお願いします!

 

:普段アニメやゲーム等にあまり触れない人たち、もっと幅広い層の人たちに「フィギュア」というもののすばらしさを知っていただくために、量産品だけど芸術品のような魅力ある商品を世に送り出すため、奔走したいと思います!

 

:より良い商品のために、製造部としてこれからよろしくお願いします!

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

以上、製造部のニューフェイス「フジカナさん」の紹介インタビューでした~。

 

 

明日はタカヒロ先輩(@gsc_Takahiro)の「作ってみた記事!」お楽しみに!

 

 

それでは皆様、さようなら~。

 

 

 

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス