【彩色】きせかえチアガール塗ってみた【はじめました】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

こんにちは、制作部らんらんです。

先日たけともよりお伝えした頭部原型の完成ですが……
  きせかえチアガール 頭部原型大公開! 
  ⇒http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11963656787.html

早くも頭部の塗装完了いたしました!

頭部だけ!
そうなんです。ボディの方の原型がまだ全種揃っていないので、
暇を持て余した業を煮やした私は先に頭部塗ってしまいました!

というわけで本日は頭部塗装の様子をご紹介いたします!

たけとももねんどろ頭部の原型をつくるのは初めてですが、
私もねんどろ頭部を塗装するのは初!
で、でも前に練習でねんぷちは塗ったし…がんばるぞ!

塗装で欠かせないエアブラシ!
制作部での仕事のほとんどが面相の私も
エアブラシなら面相の肌色塗装で普段から使ってるしいけるいける!はず!

しかしねんどろの頭部を構成する重要なファクターは
[ョン]!!
これをマスターしなければ良いねんどろにはなりません。
ねんどろいどはデフォルメなので
頭部の印象がキャラの印象をつくるといっても過言ではないでしょう。大事な部分です。
制作部ベテランのスタッフも髪の彩色は特に気を遣うと言っておりました!

まずは調色!

髪の毛のカラーチップできた!
ねんどろの髪の表現には概ねの場合、ベースとシャドウの2色が使われます。
普段の色合わせは紙媒体の資料を用意しその色を目指して調色していますが、
今回はきせかえ用のオリジナルキャラということもあり、
似た髪色のキャラに合わせてみたり、実際に塗ってみたりしながら
自分の中のイメージとすり合わせるというなかなか非効率な手順となりました…。
キャラクターイメージが確立していないとそれはそれで大変なんだなあ。。。

ベース色塗装!

ビフォ→アフター!
おおお良い感じ。

一旦組んでみた!
基本的にベースはベタ塗り1色ですが、
ハイライトになる部分を気持ち残しながら塗っていきました。
影になる部分はしっかり色をのせ、ある意味ここでシャドウの練習です。
問題はシャドウなんじゃ~。

シャドウの色を塗装する!

ゴチャゴチャとした卓上ですが、、、そこではなく。
ご注目頂きたいのはここです!

ここ!
明らかに右より左のポニーテールの方が影が濃いですよね!
狙った箇所に塗料を吹けるようになってきたー!

エアブラシを勢いよく吹きすぎると…
このように、油断するとつい塗料を噴射しすぎてベチャッとなってしまいます…。
まだまだ修行が必要だ…。慣れないこともありものすごい集中力を要します。

完成!ビフォ→アフター再び!
左はベース色のみ、右がベースにシャドウをのせた状態です!

体にとりつけてみた!
顔がのっぺら状態でちょっと恐ろしいですが…とりあえず髪の毛はできたどー!
しかしできたと言ってもチアガールは5体いるのでこれをあと4回か…。
よーしやるどー!


そして……

5体分の塗装完了!

やっとできたー!
普通は回を重ねるごとにうまくなっていく…というもののような気がしますが、
私の場合にはだんだんと集中が落ちていき後半戦の方が大変でしたが気合いで乗り切りました。
ちなみに1体だけリボンが青ですが、
白だと髪の色の具合が見え辛かったので最初に仮で塗っておいたのでした。

せっかくなので色んな角度から!

正面!やはり顔がないと怖いですね…。
顔はボディが揃ってのデコマス完成時にお披露目致しますのでお楽しみに!

ポニーテールの内側もしっかりシャドウが入っています!

たけともこだわりの造形も塗装でより強調できたでしょうか!

よし!良い感じ!
(だと思う……!)
この後は残り4つのボディ原型が仕上がればいよいよその彩色に入ります。
そこでまた微調整が必要となるかもしれませんが、ひとまずはこれでおわり~!

いやはや彩色楽しいけど集中力が必要ですごく疲れる!
改めて実感ですが、フィニッシャーみんなすごい!工場の方々もすごい!
これが量産できるってすごい世の中だと本気で悶々と考え込みました…。
慣れればササッとこなせるようになるのでしょうか…自分も精進したいと思います。

きせかえチアガールが完成したあかつきには、らぼブログ「最速」で発表いたします!
今後ともご注目ください!よろしくお願いします!


★記念に1枚★

色合わせの際にイメージよりも色が濃すぎて没にした
初塗装のねんどろは記念にとっておこうと思います。


グッスマらぼ  
制作部 / らんらん