GOOD SMILE WORKについてインタビューしてみた | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさんこんにちは、
13年度入社、制作部のたけともです。

ワンダーフェスティバル2014冬 まで残り3日となりました。
遠方からワンフェスにおこしの方はそろそろ準備を始めているころでしょうか。

本日は
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19 で出展されるブース

について
製造部の鳥バードさん、制作部のササキさん に色々インタビューしてみました。


左・鳥バードさん 右・ササキさん

お二人ともよろしくお願いします!
では早速質問していきたいと思います。

GOOD SMILE WORKSってどんなブース?

鳥:GOOD SMILE WORKS(以下GSW)では、
 社内で一つの商品をリリースするまでの流れを紹介しています。
 企画立案から始まって、 どのように原型を制作するか、どうやって商品を製造するか
 パネルで説明したり、金型、原型などの実物を展示したり、
 映像を流したり、お手製のイラストがあったり、
 考えられるすべて表現方法を使って紹介しています。

サ:そして仕事を紹介する上で欠かせないのが見習い社員のスマ子です!

:前回のワンフェスで初登場した子ですね。


:スマ子が各部署で仕事をする内容の漫画が設置してあり、
  それを読んで
業務内容を把握して、
  お客さんはスマ子と一緒に1つの商品のリリースまでを追体験していくイメージとなっています。


                                  

た:
スマ子と一緒に企画して、スマ子と一緒に原型作って、スマ子と一緒に中国工場にいって…             おおー!楽しく見てまわれそうです!

鳥:そして、僕お手製のGSWの企画書がこちら!





た:緻密に企画が練られていますね、
鳥バードさんの気合いの入りようが企画書から伝わってきます。
 

特に注目してほしいポイントは?

鳥:製造部としては今回のブースの目玉は製造の際使う機具類ですかね。

サ:写真とかなら雑誌に載ってることはありますけど、
  実物を見せるということはそうそうないですよね。

鳥:
その中でも一番レアなのは金型です。
 初代ねんどろいど初音ミクの金型を初公開します!

た:僕も金型というものを一度も見たことがないんですよね…

鳥:社内の人でもそうそうお目にかかる機会はありませんよ。
  ちなみ金型一個で380キロ!今回の展示ために中国から持ってきました。
  ぜひとも現物を真近で見てもらいたいです!

サ:制作部の注目ポイントは作業机の展示です!
  原型を作っている作業机も完全再現しています。
  視覚だけでなく嗅覚でも制作部屋の空気を感じることが出来ると思います。

た:作業机って改めて見ると不思議な空間ですよね、
  初めて見る方にはとても興味深く見えると思います。

サ:後は今回の展示のためだけにねんどろいどをまるまる1体制作したので
  ぜひそこも注目してほしいですね!




展示物をチラ見せ
見たことない道具がいっぱいあります。


GOOD SMILE WORKSをみて感じてほしいこと、知ってほしいことは?

鳥:
仕事の中身をみせることによって、よりフィギュアを身近に感じてほしいと思います。

サ:作ってる過程自体が面白いということを知ってもらえるだけでうれしいですね。

鳥:GSWブースを一通りみたらフィギュアの見方が変わると思います。
  完成品のフィギュアをみて 「このフィギュアはこういう過程があって作ったんだな」という
  想像をしていただけるはずです。

サ:視点が一つ増えることによってよりフィギュアを楽しめるようになっていただければ幸いです。


展示準備の様子。展示物がいっぱいです!



最後に一言!

鳥:今回の展示で自分の仕事を振り返ることができ、
  同時に改めて他部署の仕事を知ることができました。
  私たちが知ったことをお客さんと共有できることに嬉しく思います。

サ:ホビーの業界に興味がある方はもちろん、 
  そうでない方にも必ず心に刺さる部分があると思います。
  GSWを通じてフィギュアを作る楽しさを伝えたいです。

鳥バードさんササキさん、ありがとうございました!

ワンフェスにお越しの際は是非とも
ワンホビ19内の
GOOD SMILE WORKSブースにお立ち寄りください!



本日はここまで!
またお会いしましょう。


★本日の一枚★


可愛すぎてSUM値直葬!
「ねんどろいどもあ きせかえパジャマ」

ワンホビ19ブース内のグッズコーナーにて販売します!
※フィギュア商品とは異なるレジでの販売です。お間違えなく!
詳しい情報はこちら!



制作部たけとも