味はA級 北谷でB級グルメ大会
【北谷】北谷町内の飲食業者30店が自慢の一品を出展し、人気ナンバーワンを決める第2回「C―1ちゃたんB級グルメバトル」(主催・北谷町観光協会)が12、13の両日、町営美浜駐車場であり、約2万人の来場でにぎわった。「カフェレストラン&バー ダブルデッカー」のビーフオムライスが第1回大会に続いてグランプリに輝いた。
30店は県産食材を使い丼やそば、バーガー、ハワイアン、汁物などオリジナル料理を出展。同協会が用意した1000円分のチケットは7000セットが完売した。来場者は気に入った料理に「投票割りばし」で投票した。
ダブルデッカーは用意したオムライス2000食に県産和牛のトッピングも加えて、人気を集めた。代表の兼城和彦さん(47)は「大会名はB級だけど、料理はA級。インターナショナルな街の北谷を食で盛り上げていきたい」と意気込み、3連覇を誓っていた。
同協会の渡久地政男会長は閉会式で「北谷だけでなく全島に広げて自慢の料理を出し合って、全国に売り込みたい」と話した。
その他の結果は次の通り。
準グランプリ=「沖縄Dining でーじな豚」幻のアグー豚トロ炎のあぶり丼▽3位=「北to南の台所 ゆめ家」アグー豚タンチャーシュー入り北谷塩ラーメン

