RIKIYAオフィシャルブログ Powered by Ameba -5ページ目
2015-01-17 15:17:49

大御心を抱いて40

テーマ:ブログ
おかげさまで、今日1月17日で40歳を迎えました。

誕生日でもあり、20年前のあの時から阪神大震災の日ともなった今日、

人生の折り返し地点に立ちました。

大震災が誕生日に起こったことで、そしてその傷跡が大きく深かった分、

毎年の誕生日は、命のありがたみに心から感謝する一日となりました。


40歳一発目のドラマ撮影は、刑事からのスタートです。

昨年好評だった、『潔癖刑事』の第2弾で、出演した2時間ドラマ初の

シリーズ化となる予定です。


先日、明治神宮で頂いた大御心にこう書かれていました。

”高山のかげをうつしてゆく水の
  ひききに流るるを心ともがな”

一言でいうと、謙遜だそうです。

つい強がったり、カッコつけたり、大きくみせようとしたりしてしまう

見栄っ張りの自分にぴったりの戒めだと、すごく気に入りまして、

片時も忘れずに、心の中で反芻しています。

 
昨夜も自由が丘の行きつけの居酒屋『笑門』で、隣にいた女性客の方から

「えっどうしたの? あんなにブイブイ、俺俺オーラ全開だったりきや君が
 ずいぶんおとなしくなった!!」

「えっ、オレってそんなにイキがってた??」

「うん相当!」

とまあ、効果てきめんのようで、今年はこの昭憲皇后さまのお言葉を心ともがな

で、低姿勢のその先には、高い山が映るよう、精進します。

いつも応援してくださっているみなさん、今年も一緒にがんばりましょうね。

ちなみに、最近PCのバージョンアップをしたために、アメブロとの互換性に

プロブレム発生で、この原稿で8度目の書き直しとなりましたが、

今度こそ大丈夫なようです笑

今年も何卒、よろしくお願いいたします。




2014-12-24 11:48:10

Merry Christmas!!!!!!!

テーマ:ブログ
何かいいことが起こりそうな、12月24日のクリスマスイブ。

おやっ! 数年来、横ばいだった読者数が一気に577人になっている。

77、って大好きな数字が並んでいるあたり、サンタからのプレゼントに違いない笑

そう言えば、昨夜、モデル時代の同期で香港在住の親友晶からひょっこり連絡があって、

一時帰国したから一杯やろうって、これもサンタのおかげか~。

学祭で知り合った女の子と、何度も連絡を取り合って、遂に遂に取りつけた初デート

のアポが、20歳のクリスマスイブだった。

渋谷のモヤイ像前で、夕方6時の待ち合わせ。

15分前からスタンバイして、胸はドキドキワクワク。ところが6時を過ぎても、全然

彼女は現れない。何度かポケベル(なつかしい~)に連絡したけど、やっぱり不通。

ポケベルが繋がりにくいのかな~、なんて、待つ事、1時間。

目の前では、弾けんばかりの笑顔で次々とカップルが待ち合わせてゆく。

横目に、まだ信じる、20歳のボク。

結局、8時半まで待って、遂に彼女の自宅に電話。

向こうのお母さんが出て、「◯◯ですか?ちょっとお待ちくださいね」

6時に渋谷のモヤイ像で待ち合わせしてる彼女がなんで家にいるんだよ(怒)!!

もう覚えてもいない、くだらない口論をしばらくして、電話を切る。

街には広瀬香美のクリスマスソングが流れ、至福の笑顔を浮かべたカップルたちがすれ違う。

センター街を一人で歩き、前から目をつけていたトンカツ屋に入ると、ひれカツ定食

にビールという、20歳には何とも贅沢で、それでいて内情はとても寂しい、一人飯。

『サイテー』って呟いたあの日から19年。

今なら15分も待てば、すぐに帰るのに。ウブだったな~笑


先月、ユニフォーム姿をアップした我らが、草野球チーム、自由が丘ブルドッグス。

おかげさまで、2部リーグ優勝しまして、来季から、栄えある首都圏水曜リーグの

1部に昇格することとなりました!

草野球人生30余年で遂に、辿り着いた、草野球山の8合目。

平均年齢40歳超の、本来ならシニアリーグのおっさんチームが、アンチエイジング

ばりの躍進です。この5年間、野球を通じて人生の苦楽も共にして来た大切な仲間の

面々です!




2014年も残すところ、あと一週間。

でもまだ終わっていない。

この数週間のあいだに、虹を見た、流れ星も見た、海面を力強く飛び跳ねる鯉も見た。

何かいいことありそう~

そう信じてる30代最後のクリスマスイブ。

今夜は赤ワインでも飲むとするか。

皆さんにとって、ステキなクリスマスとなりますように。

メリークリスマス!!!




2014-11-07 15:05:42

すっかり秋やねえ!

テーマ:ブログ
すっかり秋ですね。なんて今日の東京は22℃の小春日和。

まずは、今月の一枚。



現在、首都圏の水曜リーグ2部のクライマックスシリーズ真っ最中。

あと2連勝すれば2部優勝で、来期は1部昇格だ~と鼻息荒し!

よく見ると、顎がアイーンって(笑)アラフォーのおっさん頑張ってます。



そして昨日、テレビや新聞ですでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

来春2015年の4月25日公開予定の北野武監督作品、

『龍三と7人の子分たち』に京浜連合No.2の佐々木役にて出演が決定致しました。

前にブログでもお話しましたが、撮影はすでに終わっておりまして、後は公開を待つ

のみ。

主役は藤竜也さんをはじめとする現役を引退した元極道たちで、コメディー映画です。

ストーリーは、オレオレ詐欺や地上げなどで悪名を轟かす我が京浜連合を、元極道の

じい様連中が組を再結成して、潰しにかかるというもので、至る所に、北野監督の笑

いが盛られた作品です。

まさに来年のゴールデンウィークにドーンとぶつけていく感じです。

先日、都内某所にて本作の試写会に出席してきたわけですが、久しぶりに見るスクリ

ーンの中の自分。うれしいような恥ずかしいような、まともに見られなかった~。

今年亡くなられた恩師の思い、北野監督の薦めによる改名、この映画にまつわる話は

本当いっぱいある。

作品が公開される頃は、もう40歳。

人生の折り返し地点。

今年のあたまに、39歳は、サンキューの年、つまり感謝の年だ~、はたまた、

39歳は三重苦の年だ~、なんて言っていましたが、どちらも正解だったなと

今、つくづく思う今日この頃。

今日はこれからフィットネスで泳いで、夜は映画の試写会へGO!

今年も残すところ2ヶ月切りました!

今年のおみくじの運勢が末吉だった事を思い出しながら、年末はきっといいこと

があるはずと信じて、走り続けます。

みなさんもこれからお忙しくなるでしょうが、笑顔を忘れずに一緒に乗り切って

いきましょうね!!!

















Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース