「世界一受けたい授業」で | ブログ版PB通信

「世界一受けたい授業」で

だんだん夏晴れに向かって暑くなってきましたが、皆様お元気ですか?ニコニコ


ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、4月27日夜のテレビ「世界一受けたい授業」 にポール・ルセサバギナ氏が出演しました。音譜

ルセサバギナ氏は、1994年にルワンダで発生した虐殺時に、1268人の人々をホテルホテルに匿い救った人物です。



ブログ版PB通信-201305134

ピースビルダーズは、ルセサバギナ氏がモデルになった映画カチンコ「ホテル・ルワンダ」の日本での監修に関わりました。

また、映画公開に先立ち、ルセサバギナ氏ご本人を日本に招へいし、シンポジウムを開催しました。


ルセサバギナ氏が、虐殺時にホテルで行ったことは、兵士をお客様として扱い、お酒ワインをふるまう事でした。

お酒をふるまいながら話をする事で、人間同士としての関係を構築したのです。

ピースビルダーズは、ルワンダのスペシャルティ・コーヒー「カフェ・マラバ」コーヒー

ブログ版PB通信-201305136

を通じて、ルワンダでの虐殺を忘れることなく、支援を続けていきたいと考えています。


さて、フェアトレード商品を置いているパコに夏物商品が入りました。グッド!


ブログ版PB通信-20130513


ブログ版PB通信-201305132

毎年5月は世界フェアトレード月間です。

散歩がてら、フェアトレード商品をぜひ見に来てください。クローバー



広島ブログ