広島で福島を考える | ブログ版PB通信

広島で福島を考える

先月東日本大震災関連のイベントに参加しました。ぶーぶー

広島にいると日常生活に追われて、ついつい被災地の事を考えることが少なくなります。

しかし、被災地に行かれた方の話を聞くと、まだまだ復興しているとはいえない地域が沢山あるようです。


市民団体の活動で知り合った方が、先月ガイガーカウンター(ピースビルダーズ協力)を持って仙台から石巻、南相馬、飯館、東京とまわってこられました。車

それぞれの地域で確認したガイガーカウンターの記録をいただきましたが、浪江・赤宇木が一番高かったようです(16.8マイクロシーベルト/時)。

ほぼ満開の桜桜を見ながら、何ともいえない悲しい気持ちになったそうです。


ピースビルダーズでは、福島民報や広報みまみそうまを読むことができます。

ドリンクの限定オープンをしているカフェ・パコで、フェアトレードのコーヒーコーヒーを飲みながら、福島などの被災地について、考える時間を持ちませんか。


ブログ版PB通信-20120516

福島民報には、地元福島の人々の声が掲載されています。

“外で元気 児童駆ける”という運動会の記事の中に、玉入れ競争ではマスクを着用して競技を行ったとの記載がありました。

広島で生活しているとなかなか知ることのない福島の人々の声をぜひ読みにお越しください。ニコニコ


新しく発売したシフォンケーキと共に皆様のお越しをお待ちしています。音譜


ブログ版PB通信-201205162


*シフォンケーキは“抹茶味”と“桜とつぶ餡味”があり、各200円です。種類は、週替わりになる予定です。



↓↓ピースビルダーズは南相馬市を中心に、原発によって影響を受けている地域の人々を支援しています↓↓


◆特定非営利活動法人ピースビルダーズ(PB) 寄付口座◆

広島銀行 本店 普通 3556132

三菱東京UFJ銀行 広島中央支店 普通 1281204

ゆうちょ銀行 五一八支店 普通 4292696


*銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、など、メールで ご連絡いただければ幸いですface01




広島ブログ