伊勢崎賢治、NHK「ようこそ先輩」に出演(10月4日)! | ブログ版PB通信

伊勢崎賢治、NHK「ようこそ先輩」に出演(10月4日)!

10月4日(日)に、
ピースビルダーズの代表理事、伊勢崎賢治(東京外国語大学大学院教授)が
NHK総合番組『課外授業 ようこそ先輩』に出演します!
$ブログ版PB通信-20091003

伊勢崎は、国際NGO職員として、各地で活動後、国連や日本政府の依頼を受けてシエラレオネ
やアフガニスタンで武装解除を指揮した経験を持ちます。
そんな彼は「紛争屋」と自称するとおり、日本における紛争処理の第一人者です。

今年2月にはカフェ・パコでマエキタミヤコさんとともに「ピース・アド(商業的な広告の手法を活用して、
平和をおしゃれに「宣伝」すること」)講演会開催ならびに、地元の奏者とコラボしたジャズライブでトランペット演奏を披露!

$ブログ版PB通信-20090226
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/day-20090223.html

その後4月にPBの代表理事に就任しました。

今回の番組は、そんないろいろな顔をもつ「紛争屋」対(?)小学生!
是非ごらんください!

*番組情報*
2009年10月4日 (日)午前8時25分~8時54分
課外授業 ようこそ先輩
「武器を持つ?持たない?」(東京都立川市立第九小学校)
伊勢崎賢治(紛争解決人)


*番組内容*
今回、後輩たちに伝えたいメッセージは「戦争の多くは、正義と正義のぶつかり合い。
それは、私たちの日常生活の延長で起こる」ということ。
授業では、小学校6年の後輩29人が“戦争”と徹底的に向き合う。
子供たちは、ある国の国会議員になりきり、隣国への国策を考えていくロールプレイに挑戦!
2つの国が戦争に向かっていく過程を体感していく。
武器を持つのか?持たないのか?激しい討論を繰りひろげる。
子供たちと一緒に考えてみてください。あなたならどうしますか?

広島ブログ


(スタッフW)