カフェ・パコサロン講演会「アフリカの開発問題」のご報告 | ブログ版PB通信

カフェ・パコサロン講演会「アフリカの開発問題」のご報告

11月18日(火)18:00
カフェ・パコにて「アフリカの開発問題」と題した講演会を開催しました。
講師は、アフリカの開発経済がご専門の大阪大学人間科学研究科准教授峯陽一さん

$ブログ版PB通信-20081119
講演会の様子。約20名の皆様にご参加いただきました。


高いGDP成長率を記録しているアフリカですが
その数字の背景には、どのような現実があるのでしょうか。
経済の発展は、人間の安全保障にどのように関係しているのでしょうか。
アフリカでHIV感染が蔓延していく過程と経済発展はどう繋がっているのでしょうか。


誰にでも分かりやすい言葉で参加者全員に語りかけながら
アフリカを「経済発展」と「人間の安全保障」の両面から掘り下げたお話は
今までとは違った角度からアフリカの発展を考えるきっかけとなる、とても興味深い内容でした。

$ブログ版PB通信-200811192
講演後の峯先生。優しい笑顔が印象的です。

経済はマイナス成長よりプラス成長のほうが良いに決まっている
紛争が続くより平和のほうが良いに決まっている
それなのに、広がりつつける格差や蔓延するHIV感染が止まらない
その社会システムの不安定さが問題なのです。


講義での峯先生の言葉です。
新しい角度から、アフリカの今をもう一度考えてみませんか?

峯陽一先生著書のご紹介:
$ブログ版PB通信-200811193
現代アフリカと開発経済学-市場経済の荒波の中で

--------------------------------------------------------
世界の中には、興味を持って知ろうとしないと得られない情報がたくさんあります。
カフェ・パコでは、市民の皆様がより広い世界を知るきっかけにしていただけるよう、
これからも様々な話題でのサロン講演会を開催していこうと思います。

以前たまたまコーヒーを飲みにきていたお客様が、そのまま講演会を聞いて帰られたこともあります。
これからも、一杯のコーヒーから広がる世界を共有していければ嬉しいです。