ささみと蒸し茄子の中華ダレ(電子レンジレシピ) | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 
新型コロナウイルスに関する情報について

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

千葉県市川市で料理教室を主宰。野菜ソムリエ、豆腐マイスター、食空間コーディネーター 藤倉淳子のブログ。毎日のおうちごはんや料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。

 

 

おはようございます。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

連日コロナ感染者が増えて、お友達から外ごはんに誘われても、なかなか行けません。

コロナ対策をしっかりしている飲食店一覧が載っているページなどがあれば、行きやすいですねニコニコ

どのような対策をしているのかも記載してほしいです。

 

市川市では見当たらなかったのですが、各市別にテイクアウトができる店とテイクアウトメニューなどがまとめられているページがあれば、もっと頼みやすいのにと思いました。

 

相変わらずおうちごはん中心のわが家。おいしいお料理が食べたいな~。

 

 

 

 

ささみと蒸し茄子の中華ダレ

 

 

茄子が大好き。暑くなってきて、電子レンジ調理のみで作れる一品は便利です。

 

材料(2人分)

ささみ 2本

茄子 2こ

青葱の小口切り 適量

A{しょうがのみじん切り 1かけ分

 {醤油・酢 各大さじ1

 {砂糖 小さじ1/2

 {ごま油 大さじ1/2

酒 少々

豆苗 適宜

 

1.ささみは2本は筋をとり、酒少々をふって耐熱皿に並べてラップする。

2.茄子2本はへたを切って切り口に放射状の切込みを入れて1こずつラップする。

3.一緒に電子レンジにかけて2分加熱。ささみと茄子の上下を返して1分加熱。様子をみながら1~2分火が通るまで加熱する。

4.茄子は冷水にとり、さめたら水けをきって裂く。ささみはほぐす。器にお好みで豆苗をしき、茄子とささみと盛り、青葱をのせる。

  合わせたAをかける。

 

さっぱりヘルシーなお料理です。夏おかずにぴったり。

 

 

 

今日の地元のお天気は今は晴れているけれど、15時から雷マークがついていました。

午後からの雷や雨に注意しながら、楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪

お買い物などは早めに行った方がよさそうですウインク

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

料理教室 「a table」 HP(→

6月12(金)に料理教室を再開しました。自粛期間中のレッスンは8~9月に振替いたします。

 

コロナ感染予防のための取り組みは教室LINEでお伝えいたしました。

一人一人が感染拡大しないよう努めましょう。

 

「a table」 料理教室 専用LINE@  始めました。レッスン案内をお知らせしています。

 友だち追加 ( ID :  @ekg6301t )

スマートフォンの方はこちらからご登録いただけます→ ***

新規レッスンのご案内やキャンセルが出た時など ご連絡します。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。皆様のご登録をお待ちしています。

 

お問い合わせなどはこちらから→ jun_table@yahoo.co.jp

 

楽天ROOM 開設しました。

https://room.rakuten.co.jp/atable_junko/items

料理教室、おうちごはんで使っている器や愛用品などご紹介しています。

 

インスタグラム はこちら。フォロー嬉しいです。

Instagram (ID : atable_junko)

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ