よだれが出るほどおいしい!「口水鶏(よだれ鶏)」 | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 
新型コロナウイルスに関する情報について

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

千葉県市川市で料理教室を主宰。野菜ソムリエ、豆腐マイスター、食空間コーディネーター 藤倉淳子のブログ。毎日のおうちごはんや料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。


昨日も 台湾料理アンコールレッスン でした。

飛沫&接触感染予防のコロナ対策をしっかりとりながらレッスンしています。


 

よだれ鶏 はゆでた鶏肉に花椒やラー油の入った辛いタレで食べる冷菜です。

四川省出身で中国近代文学・歴史学の郭沫若が著者の中で、「少年時代に故郷の四川省で食べた真っ白な白切鶏と赤い海胡椒が入った辣油は、今思い出してもよだれ(口水)が出てくる。」と書いたことが由来となって口水鶏と名付けられたとされています。

   

 

 

レッスンのよだれ鶏は ちょっと辛なので、お好みに合わせて辛さを調整してくださいね。




 


アクリル板でしっかり予防。



 

 

調理用手袋をして皆さんで成形後の小籠包



 

蒸し立て!蒸し上がりを遅らせて、熱々を食べていただくのが好評です。




 

パンの先生が参加されたので、パイナップルケーキの型から取り出すコツを教えてもらいました。今までよりキレイに出せそう。




 

袋に詰めると 素敵な手作りプレゼント。1こなら縦に詰めて、2こなら横向きでちょうどよい感じです。



 


暑くなってきて、冷たいお茶を希望される方にはアイスジャスミンティー。温かいお茶は3種類からお選びいただけます。昨日は東方美人でした。




 


台湾料理や中国茶に詳しい水晶先生やパンの先生Yさん、月曜日もご参加くださるKさん、Tさん、Kさん、初めてのAさん、素敵な皆様と楽しいレッスンでした。ご参加ありがとうございました。





 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

料理教室 「a table」 HP(→

6月12(金)に料理教室を再開しました。自粛期間中のレッスンは8~9月に振替いたします。

 

コロナ感染予防のための取り組みは教室LINEでお伝えいたしました。

一人一人が感染拡大しないよう努めましょう。

 

「a table」 料理教室 専用LINE@  始めました。レッスン案内をお知らせしています。

 友だち追加 ( ID :  @ekg6301t )

スマートフォンの方はこちらからご登録いただけます→ ***

新規レッスンのご案内やキャンセルが出た時など ご連絡します。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。皆様のご登録をお待ちしています。

 

お問い合わせなどはこちらから→ jun_table@yahoo.co.jp

 

楽天ROOM 開設しました。

https://room.rakuten.co.jp/atable_junko/items

料理教室、おうちごはんで使っている器や愛用品などご紹介しています。

 

インスタグラム はこちら。フォロー嬉しいです。

Instagram (ID : atable_junko)

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ