クスパ・キッコーマンセミナー*「賛否両論」笠原将弘氏のお料理4品 | 「a table」 幸せ探しのレシピ

「a table」 幸せ探しのレシピ

簡単おうちごはん、お気に入りのものなど、毎日の暮らしのレシピです。


テーマ:

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

昨日は クスパ・キッコーマン食品株式会社のセミナー に参加しました。

 

 

 

キッコーマン食品(株)東京本社のKCCホールで開催。各種調味料がずらりと並びます。

調味料以外にも、豆乳、ワイン、その他たくさんの食品を扱っています。

 

 

 

 

「賛否両論」の笠原将弘氏 の鰹節を使った だし取りのデモンストレーション。

めんつゆなどに向く濃いだしです。いつものだしの取り方と違います。

沸騰させず じっくり煮だして長時間抽出です。

 

 

 

 

さらに追い鰹して厚みのあるだしに。

 

 

 

 

一度目のだしと追い鰹した二度目のだしを試飲させてもらいました。濃厚な鰹の香りとうま味が豊か。

キッコーマン「極みつゆ」「極み白だし」は 料理人直伝の絶品だしの製法を使っています。

 

 

 

 

笠原氏がお料理を4品デモ。

「白だしペペロンチーノ」、おいしかった~。絶品まかない飯です。

 

 

 

 

つゆや白だしを使うと だしのうま味豊かなお料理が簡単に作れます。

極みつゆを使った「和風よだれ鶏」の鶏むね肉がしっとり柔らか。

デモでたくさんの学びがありました。

 

「高野豆腐 木の子ベーコンあんかけ」はボリュームあるおかずです。

「豚しゃぶ だしかけごはん」は夜ごはんにぴったり。

 

 

 

 

2つのテーブルに分かれて、キッコーマンの方や笠原氏と座談会兼試食。質問が飛びました。

勉強になりました。

 

つゆや白だしを使うと、だし豊かな料理が簡単に作れます。

国産だし原料100%、密封ボトル、化学調味料無添加なのは魅力です。

いろいろなお料理に使ってみたい。

 

 

 

 

クスパさん、キッコーマンさん、笠原シェフ、学び多いセミナーをありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」 HP(→

9月以降のレッスン日程をアップしました→**

全日程満席となりました。キャンセル待ち受付いたします。

 

「a table」 専用LINE@ を始めました。 

( ID :  @ekg6301t )

友だち追加

スマホの方はこちらをクリック→ ***

新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。

レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。

皆様の登録をお待ちしています。

 

インスタグラム はこちらです。フォロー嬉しいです。

(ID : atable_junko)

Instagram

 

最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ    料理教室ランキング

 

 

 

 

Junkoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス