「ヤマキだし部」メンバーに就任しました♪はじめましてのだしレシピ&自己紹介 | 「a table」 幸せ探しのレシピ

「a table」 幸せ探しのレシピ

簡単おうちごはん、お気に入りのものなど、毎日の暮らしのレシピです。


テーマ:

 

 

こんばんは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今年度、「ヤマキだし部」 第2期メンバー に就任いたしました!

ヤマキさんとレシピブログさんのコラボ企画です。

 

おうちごはんで一番多く作るのは和食です。

和食の基本は「だし」

もっと手軽にだしを使って 旨味あるお料理を楽しみましょう。

いつもの料理を「だし」でもっとおいしく♪ シンプルな「だし」レシピを発信していきますね。

 

 

自己紹介

千葉県市川市で料理教室 「a table」 を主宰しています。

料理教室やおうちごはんの料理などを紹介するブログを日々更新しています。

料理が好き。器やテーブルコーディネートも好きです。

趣味は旅行、絵画鑑賞、おいしいものを食べること、ワインなど。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

レシピブログ事務局より、ヤマキさんの基本のだし「かつおと昆布の合わせだし」と

基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしが届きました。

自宅用2ヵ月分のだしと友達への紹介用も入っています。

多めに入れてくださっているので たくさんの方にお渡ししたいです。

 

 

 

 

 

はじめましてのだしレシピ

豚バラと春キャベツのミルフィーユミルク

 

 

 

 

 

 

〇材料(2人分)

豚バラ肉 200g

春キャベツ 2~3枚

基本のだし「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」 1袋

水 2カップ

牛乳 50cc

粗塩 ひとつまみ

あれば、くこの実 適宜(少量の水で戻しておく)

 

1.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。

2.豚バラ肉の幅に合わせて キャベツを細長く切る。キャベツ、豚バラ肉、キャベツと順に重ねていく。

3.小さめフライパンやスキレットなどに②を入れる。①を注ぎ入れ粗塩をふる。蓋をして煮る。

4.豚肉に火が通ったら 牛乳を加え ひと煮立ちして くこの実を散らす。

 

 

やわらかな春キャベツに豚肉の旨味とだし汁がしみておいしい。

優しいお味の和風ミルクスープも絶品なので、スプーンを使って 残さずいただきたいです。

家族で食べる時は ハサミで数か所切っておくと食べやすい。

粗塩でシンプルに食べてよし。醤油少々加えたり、粉チーズをふっても美味しい。

 

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ 

 スパイスレシピ検索

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」 HP(→

4月以降のレッスン日程はこちら→**

キャンセル待ち受付中

 

LINE@ で 「a table」 専用LINE を始めました。 ( IDは @ekg6301t )

友だち追加

スマホの方はこちらをクリック→ http://line.me/ti/p/%40ekg6301t

新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

 

個人対個人の教室LINEですので プライバシーは安全です。料理教室にご興味のある方は お気軽に友達追加してくださいね。

 

インスタグラム 

Instagram

IDはatable_junko です。フォロー嬉しいです。

 

 

最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ    

 

 

 

今日は母の法事で大宮に行ってきました。

おかげさまで父は元気になりました。食欲旺盛です。

母も家族が集まって喜んでいると思います。

 

9日間泊まり研修中の次男が9~21時まで帰宅。

大宮から戻って、晩ごはんを食べさせて また送り出しました。

今日のレシピも今晩ごはんの1品。夕方から作り始めました。

なかなかハードな研修内容。次の帰宅は金曜夜です。

がんばってね。

 

 

 

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。