今年のクリスマスチキンとケーキ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございます♪

世の中は 年末・お正月準備と なっておりますが
昨日に続き、クリスマスディナーを ご紹介させていただきますねきゃ


クリスマスチキンは、家で焼いていますXmasチキン ピグ
焼きたてのジューシーさを考えると、市販のものを買うよりも 家焼き?は お勧めですよ~。

ナイフを入れた時の ジワっと肉汁が出る あの感触。
たまりません~ぺこ




momoichigoの幸せ探しのレシピ

ハーブ照り焼きチキン

骨付きもも肉を ハーブ、塩こしょう、オリーブオイルでマリネして しばらく置いてから
オーブンで ローリエ、玉ねぎ・人参の香味野菜と一緒に 焼きあげます。

このままで 充分おいしいのですが、クリスマスチキンは 照り焼き味が大好きな息子たちのために
フライパンで、醤油・みりん・酒・砂糖で作った「照り焼きのタレ」を からめました。

付け合わせの じゃがいもは、2つ割にして オーブンで一緒に焼きました。
残っていた「インカのめざめ」おじゃがを使ったら ホックホクで、「栗みたい~」と夫が言ってましたマスオ

ミニトマトと ゆでたインゲンを添えて、クリスマスカラーにしましたよ柊
オーブンで焼くと、皮がパリッとして おいしいですウィンク






momoichigoの幸せ探しのレシピ


いつもは スパークリングワインの momoichigo家でも
特別な日には おいしいシャンパンを 味わいたいですラブ

ヴーヴクリコ・・・美味でした~キラキラ





momoichigoの幸せ探しのレシピ

ディナーで お腹がいっぱいになり、クリスマスケーキは 翌日に食べましたケーキ

モンペリエで予約しておいた「ショコラマンジャリ」
ヴァローナ社 ショコラマンジャリを使った おいしいケーキでした。

上にのっている 飾りをめぐって またしても争奪戦笑+゜
誰が生チョコを取るか、ジャンケンです。

息子たちが勝って、生チョコ1つずつ カットしたケーキに のせました。
私は 丸いクリスマスプレートを。
夫は チョコで作ったツリーを ゲットしました。

家族全員 チョコレートが好きだから、こんな小さなものでも 真剣勝負でした笑+゜



こんなふうに 家族4人で クリスマステーブルを囲めるのは、いつまででしょう。
もしかしたら、最後かしら?

長男が大学生になったら、家では クリスマスを過ごさないのだろうな~。
24日は友達と一緒でも、25日は家で食べるかしら?

などと いろいろと考えた クリスマスでしたきゃ
まずは 受験をがんばってもらわないと、ネ。


今年も 家族で楽しいクリスマスを 過ごせました。
感謝いたしますはーと




羽

年賀状企画は こちら→
momoichigoの年賀状を 欲しいと思ってくださる方は 応募してくださ~いにこっ
〆切りは 29日までです♪♪








ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

お仕事 行ってきます。
皆さまは、お仕事納めは いつですか?

今日も 素敵な1日を お過ごしください('-^*)/


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをお願いいたします。
ありがとうございます♪ 更新の励みに なっています。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ