2005-10-19 14:59:06

「ワンコリアフェスティバル」

テーマ:コリアンニュース

ワンコリ2005

 

 「第21回ワンコリアフェスティバル2005」が今月30日、大阪で開催されます。

 「ワンコリアフェスティバル」とは、簡単に言えば、本国は南北分断状況にあるが、日本国内では南北関係なく一つになろうとの主旨で始められたフェスティバル。


 1985年に第1回が開催され、当初は、どちらかというと、朝鮮総連(朝鮮)よりの感がありましたが、今回は、かなり韓国民団(韓国)よりと言えます。


 日本の中だけでも南北の壁を取り払い、一つになろうとする精神は素晴らしいと思います。しかし実際には在日コリアン社会も韓国民団と朝鮮総連という2大組織に分裂しており、その間で、南北のバランスを取りながら続けられてきた「ワンコリアフェスティバル」。


今回は、

Tei(テイ)
バラードの皇太子。2004年MBC放送「歌謡キャンプ」5週連続1位など、新人として様々な記録を更新。2005年6月からの韓国全国ツアーを開催し、収益をすべて視覚障害者に寄付。 


権海孝(クォン・ヘヒョ)
韓国ドラマ「冬のソナタ」では、ペヨンジュンの上司役の「金次長」役をコミカルな演技で好評を博す。


朴賢淑(パク・ヒョンスク)
韓国ドラマ「冬のソナタ」では、チェジウの大学の先輩で、設計事務所「ポラリス」の同僚役で活躍。著書として「ジョアン姉さんの冬のソナタ」(株式会社マガジンランド)がある。


散打(コリアンパーカッション)
閔栄治がプロデュース、音楽監督を行う「散打(San-Ta)」は韓国の打楽器奏者、舞踊家達が参加し、新たな伝統音楽を構築している。


ほか、多くの豪華ゲスト出演があり、入場料は無料

めちゃくちゃお得なイベントとなっています。

関西地域の方はお見逃しなく!!!


【開催概要】

 ■開催日時 2005年10月30日(日) 午前11時~午後7時

 ■開催場所 大阪城公園 太陽の広場
          JR大阪環状線「大阪城公園」駅/

          地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅

 ■入場料   無料

 ■主 催    ワンコリアフェスティバル実行委員会

 ■共 催    特定非営利活動法人コリアNGOセンター

 ■後 援    大阪市/韓国観光公社/韓国農水産物流通公社/

           KNTV株式会社/ほか

 ■問合せ先  ワンコリアフェスティバル実行委員会 事務局

           TEL:06-6775-8009  FAX:06-6775-8718 

           Email:okf2005@hotmail.co.jp


 なお、詳細は下記↓まで。

 ☆ワンコリアフェスティバル公式サイトhttp://hana.wwonekorea.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-29 20:15:45

四天王寺ワッソ

テーマ:コリアンニュース

四天王寺ワッソ  

 大阪のお祭り「四天王寺ワッソ」が下記の通り開かれます。「四天王寺ワッソ」とは、古代東アジアの交流を雅やかに再現したお祭りです。

 

 今年は「日韓友情年2005」の記念イベントとして開催。私も子供のこずかい程度ですが寄付させて頂いています(^^;

 関西地域の人は、是非、お出かけくださいね。

 11月3日のプレイベントには、パフォーマンスグループ「NANTA(ナンタ)」の公演なども格安でご覧になれますよ☆


●前夜祭(プレイベント)

   2005年11月3日()文化の日

   大阪国際交流センター


●四天王寺ワッソ

   2005年11月6日(

   史跡難波宮跡公園

なお、詳細・お問い合わせは下記まで↓

☆四天王寺ワッソ http://www.shitennoji-wasso.com/outline/index.html#top

☆NPO法人 大阪ワッソ文化交流協会http://www.npo-osaka-wasso.org/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-18 05:42:13

秋夕(チュソク)のご挨拶

テーマ:コリアンニュース

神話秋夕

  「神話(シンファ)」 」が皆さんにお盆の挨拶をお届けします☆


 今日は、秋夕(チュソク)。旧暦の8月15日にあたり、お盆となります。韓国では、旧暦の8月15日の前後1日ずつが休日となり、3連休となります。秋夕のときは故郷へ帰る人たちで民族大移動が始り、店なども閉まってしまいます。


 先祖の墓参りなどをするのは、日本と同じです。

 日本も昔は旧暦でお盆を迎えていましたが、現在は新暦で行っていますね。地方によっては旧盆を大切にするところもあると聞いたことがありますが、どうでしょう。


 韓国では、この時期、民族衣装を着た人たちを見かけます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-12 22:49:44

『韓流!ドラマミュージック2005』

テーマ:コリアンニュース

 皆さん、ご存知でしたか?


 横浜開港150周年記念事業イベントの一環として、『韓流!ドラマミュージック2005』と題し、韓国人気アーティストによる韓流ドラマミュージックのライブコンサートが今週土曜日に開催されます。


◇日時:2005年9月17日(土) 14:30~16:30

◇場所:横浜赤レンガ倉庫広場 特設野外ステージ A会場

◇アクセス:桜木町駅より市営バス「赤レンガ倉庫」下車
    桜木町駅から横浜赤レンガ倉庫広場までチャリティ無料送迎バス

◇主催:株式会社日韓商品流通センター TEL:03-5325-0425

     チケット専用TEL:03-5325-0966

◇チケット情報(9月12日現在)

    S席  12,000円(完売)
    SA席 10,000円(完売、キャンセル待ち)
    A席   8,000円(チケットあり、イス自由席)

    B席   5,000円(チケットあり、立ち見席)
 

 となっているそうです。A席は自由席なので早い者勝ちでしょうか? B席は、立ち見なので少しきつい感じがしますが、下記、出演予定アーティストは韓ドラファンには魅力的ですね。

◇出演アーティストプロフィール
イルマ 
2nd アルバム『First Love』を聴いたユン監督のスカウトによりドラマ「冬のソナタ」のチェ・ジウのテーマ曲を作曲、演奏。2004年に発売した『PIANO MUSEUM』には、「冬のソナタ」挿入曲「I..」の他、「夏の香り」の挿入曲「Kiss The Rain」、「東京湾景」挿入曲「約束」「Mika’s Song」等のドラマの曲が収録されている。 
イルマラブレター

イルマPIANO MUSEUM

Yiruma日本公式サイト http://rumaurujapan.easter.ne.jp/


Zero
韓国初の"サイバー歌手アダム(顔を出さないアーティスト)としてスタートし、「美しき日々」のO.S.Tを発表しZeroとして活動開始。日本の地上波放送に合わせて日本語バージョンを含むシングルをリリース。以後、アルバム発売、ライブデビューを果たす。
テレビ主題歌, ZERO, ホン・ジョンミョン, パク・ファヨビ, パク・ヒョシン, ソ・ヨンウン, ジョン・スンウォン, CANPure~韓国テレビドラマ主題歌ベスト

Zero日本公式サイト  http://www.united-asia-e.com/zero/


キム・ボムス
韓国では、元祖"顔のない歌手"キム・ボムスは、素晴らしい歌唱力を持つ実力派バラードシンガーとして高い評価を得ている他、韓国人シンガーとしては初のアメリカ・ビルボードチャート入りを果した。日本では「天国の階段」の「逢いたい」で注目のアーティストとなる。

キム・ボムス逢いたい~ポゴシプタ~

キム・ボムス日本公式サイト http://www.ime-inc.jp/kimbumsoo/


チョ・ソンモ
甘い美声と紳士的なイメージから一躍トップスターに踊り出るとともに、絵画的ミュージッククリップを作成し、ミュージックビデオブームの先駆者といわれている。日本では「パリの恋人」の主題歌「君のそばで」と挿入歌「君一人だけ」のバラードで注目を集める。

TVサントラ, ミョン・インヒ, チョ・ソンモ, チェ・ウンジョンパリの恋人オリジナルサウンドトラック(デラックスエディション)


ユンゴン
クォン・サンウ主演のドラマ「悲しき恋歌」のOSTではせつないドラマの内容とユンゴンの奏でるメロディ&ハスキーヴォーカルが見事にマッチ。特に主題歌「恋をするなら」は人気が高い。

TVサントラ, ユン・ゴン, キム・ヒソン
悲しき恋歌 Sad Love Story-Pop&Orchestra Ver.

ユンゴン / Yoon Gunユンゴン 2集 / Yoon Gun vol.2 (韓国盤)


ユンゴン, 木村清子, ハン・ギョンヘ
恋をするのなら
ユンゴン日本ファンサイト http://iclub.tomoclub.com/yoongunjapan/

※ちなみにアーティスト紹介文とCD楽曲は完全に一致するものではありません。


私はZeroキム・ボムスの歌をライブで直接、聞いたことがありますよ☆

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-17 20:45:21

外国人に地方選挙権を付与

テーマ:コリアンニュース

 2005年6月30日、韓国国会で、「永住の在留資格を獲得した日から3年を経過した19歳以上の外国人に地方自治体選挙の選挙権が付与」されることが決定しました。

 

 外国人に地方自治体の選挙権を与えるのは、アジアの国では、韓国が初めてです。中進国の韓国で、外国人に選挙権を与えたことは、国際的な人権の潮流を考える上で、とても喜ばしく画期的なことです。韓国にとっても、とても良いイメージに繋がります。

 このような輪がアジア全域、全世界に広がっていくことを期待したいです。


 グローバル化する世界において、人やモノ、経済(金融)などが一瞬にして世界中を駆け巡り、一国では成り立ちません。世界中の国々が相互に繋がっているのが現代社会です。

 

 日本人の海外在住者について見ると、約100万人が海外で生活していますが、今後、さらに増えていくことでしょう。

 例えば、フランスに長く暮らす日本人が、フランスの永住権を取れば、地方選挙権は与えられて当然だと私は思っています。その逆もしかりです。自分が長く暮らす市町村について、たとえ外国人であっても意思表示をする機会は与えられて当然だと思うからです。なぜなら外国人でもその地域の住民であるからです。


 ヨーロッパのEU(欧州連合)内では、すでにそれは実現しています。ドイツ・フランス・イギリス・イタリア・スペイン・オランダなどEU25カ国内においては、どこの国の人がどの国に住もうと、地方選挙権は認められているといいます。例えば、ドイツ人がフランスで生活している場合、その居住するフランスでの地方選挙権があるのです。

 

 またEUに限らず、国によっては、地方選挙権ばかりでなく、国政選挙権までも外国人に認めているケースもあります。

 

 今後、ますます世界が一体化し、人も、生まれた国から外に出て行く人が増えるでしょう。どこの国に住もうとも、自分の暮らす国で選挙権が認められるのは、国際的な人権の潮流を考えると当然のことになっていくと思います。


 日本でも、その流れは始まっています。1998年、国会に永住外国人への地方参政権付与法案が提出され、これまで4期にわたって審議されています。

 1995年、日本の最高裁判所は、地方自治体選挙権について、永住外国人に付与しても違憲でないとしており、また、永住外国人に地方自治体選挙権を付与することに賛同する日本各地の地方自治体の決議数も1,500自治体以上にのぼっています。


田中 宏 Q&A外国人の地方参政権
近藤 敦 Q&A外国人参政権問題の基礎知識
徐 龍達共生社会への地方参政権
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-16 02:18:38

「宝塚歌劇団初韓国公演」決定!

テーマ:コリアンニュース
バンダイビジュアル ベルサイユのばら DVD-BOX(1)
バンダイビジュアルベルサイユのばら DVD-BOX(2)
宝塚, 歌劇団生徒, 槙克己, 深緑夏子, 春日野八千代, 淡島千景, 久慈あさみ, 越路吹雪 宝塚歌劇~戦後編~

 

 4月15日の私のブログでも紹介しましたが、宝塚歌劇団の初韓国公演決定しました! 韓国在住の方は、是非、観に行くといいのではないでしょうか。日本でも中々見る機会がないですからね。演目はあの有名な「ベルばら」です。

 

 ◇日 時: 2005年11月11日(金)~13日(日) 3回公演
 ◇会 場: 慶熙(きょんひ)大学「平和の殿堂」(4,500席)
        (大韓民国ソウル特別市東大門区回基洞1番地)
 ◇演 目: 第一部 
        マリー・アントワネット生誕250周年記念
        宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら
            ~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~
              脚本・演出/植田紳爾 演出/谷 正純
        第二部 
         ショー『ソウル・オブ・シバ!!』
              ―夢のシューズを履いた舞神―
              作・演出/藤井大介
 ◇出演者: 
(星組)
 英真なおき、万里柚美、にしき愛、しのぶ紫、湖月わたる、
 安蘭けい、紫蘭ますみ、立樹 遥、百花沙里、彩愛ひかる、
 涼 紫央、毬乃ゆい、星風エレナ、青空弥ひろ、琴まりえ、
 祐穂さとる、白羽ゆり、大真みらん、美城れん、綺華れい、
 柚希礼音、真白ふあり、銀河亜未、湖咲ひより、花愛瑞穂、
 華美ゆうか、天緒圭花、一輝 慎、鶴美舞夕、麻尋しゅん、
 花ののみ、妃咲せあら、八汐ゆう美、碧海りま、如月 蓮、蒼乃夕妃
(専科)
 未沙のえる

※ 未沙のえるは『ベルサイユのばら』のみ出演いたします。
安蘭けい、柚希礼音は『ソウル・オブ・シバ!!』のみ出演いたします。

<招 聘>  大韓民国文化観光部
<主 催>  韓国観光公社
<主 管>  ソウル放送
<制作・著作>宝塚歌劇団

※発売方法等詳細につきましては、決定次第、改めてお知らせいたします。
※尚、阪急交通社では韓国公演観劇オフィシャルツアーを予定いたしております。詳細が決まり次第、併せてお知らせ申し上げます。


となっています。


宝塚歌劇団の公式ページに掲載されているので、確認したい方はジャンプしてください。

http://kageki.hankyu.co.jp/index2.html

池田 理代子ベルサイユのばら大事典―連載開始30周年記念
池田 理代子ベルサイユのばら(5冊セット)
池田 理代子ベルサイユのばら 完全復刻版セット
池田 理代子特別編集版「ベルサイユのばら」DVDコミックス
ジェネオン エンタテインメントベルサイユのばら
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-01 19:53:43

天皇・皇后両陛下、サイパンの「韓国平和記念塔」慰霊

テーマ:コリアンニュース

 天皇・皇后両陛下が、6月27日~28日(1泊2日)のサイパン「鎮魂・慰霊の旅」を無事に終えられました。今回、当初、予定にはなかったサイパンでの韓国人犠牲者を慰霊する「韓国平和記念塔」にも供花や拝礼をしています。

 奇しくも私は、このブログの4月10日の映画「ホタル」の紹介で、サイパンのコリアン戦没者について触れています。不思議な感覚がしました。

 

 私は今回、天皇・皇后両陛下が、サイパンへ「慰霊の旅」に出られるとのニュースに接したとき、是非、「韓国平和記念塔」にも慰問して頂きたいと思っていました。

 アジア・太平洋戦争のとき、このサイパンで日本の軍人・軍属として、また民間人も含め、コリアンが少なく見積もって1000名以上、「天皇の赤子」として、また日本国のために戦死しているからです。

 

 日本の新聞には、なぜ、サイパンに韓国人の慰霊塔があるのか、ほとんど説明しているものがありません。記事を読んだ人には、わからなかったのではないでしょうか? こういうこともメディアにはきちんと伝えてほしいと思いました。


 天皇・皇后両陛下は、このような事実をご存知だからこそ、「韓国平和記念塔」も慰霊されたのです。その思いは、遺家族にも伝わったのではないかと私は思います。


《関連記事①》

【サイパン大久保和夫】米自治領のサイパン島滞在中の天皇、皇后両陛下は28日午前(日本時間同)、太平洋戦争での日米最後の激戦地となった北部地域などにある慰霊碑などを訪れ、花を供え、平和への祈りをささげた。当初予定になかった沖縄出身者と朝鮮半島(韓国)出身者の慰霊碑にも立ち寄った。両陛下は、慰霊目的での初の海外訪問先から同日夜、帰国する。
 両陛下は同日朝、宿泊先のホテル近くの砂浜で、1944年6月に上陸した米軍に7月に占領される直前に、投降を拒んだ兵士らが突撃した状況などについて、生き残った元日本兵から説明を受けた。その後、日本政府などが建てた「中部太平洋戦没者の碑」を訪れ、中部太平洋海域で戦没した人たちを国籍を問わず慰霊対象にした碑に日本から持って行った菊などを供えた。
 多くの日本兵や在留邦人が身を投じた断がい「スーサイド・クリフ」と「バンザイ・クリフ」では、黙礼した後、同行した厚生労働省の担当者から説明を受けた。慰霊には、戦友会や遺族会などの代表10人が同行し、ともに平和を祈った。
 ◇韓国出身者を慰霊
 バンザイ・クリフから休憩のためホテルへ向かう途中、両陛下は車を降り、当時の在留邦人のうち6割近くを占めた沖縄出身者のための「おきなわの塔」と、韓国出身者の「韓国平和記念塔」で黙礼した。
 また、ガラパンのアメリカ慰霊公園内にあるチャモロ人ら死亡した現地住民933人の名を刻んだマリアナ記念碑と、隣接するテニアン島も含め死亡した米軍人5204人を追悼する「第二次世界大戦慰霊碑」に花輪をささげた。
 <サイパンでの戦闘>
 米軍が1944年6月15日に上陸。日本軍は徐々に島北部に後退し、7月7日に主力が「バンザイ突撃」でほぼ全滅し、組織的抵抗を終えた。在留邦人らも集団自決したり、断がいから投身自殺したりする人が相次いだ。日本軍の軍人・軍属約4万3000人、在留邦人約1万2000人が死亡したほか、米軍側も約3500人、現地住民も約900人が亡くなった。米軍は占領後、同島をB29による日本本土戦略爆撃の拠点にした。                                         (毎日新聞) - 6月28日13時58分更新


《関連記事②》

【ソウル28日時事】サイパンを訪問した天皇陛下が28日、「太平洋韓国人追念平和塔」に立ち寄り、黙礼したことについて、1981年に同塔を建て、在韓日本大使館などに塔訪問を要請してきた「海外犠牲同胞追念事業会」の李龍沢会長(76)は「小さいことだが、訪問自体に意味があり、良かった」と歓迎。「日韓両国の懸案などを解決する契機になってほしい」と期待感を示した。通信社・聯合ニュースが伝えた。

(時事通信) - 6月28日13時1分更新


【ソウル28日共同】サイパン訪問中の天皇、皇后両陛下が28日、韓国人犠牲者慰霊の「韓国平和記念塔」

を訪問したことで、韓国の関係者の間では「歴史的なことだ」と高く評価する声が出るなど新鮮な驚きが広がっている。サイパン韓国人会の金勝百会長は「たとえ1分でも1秒でも韓国平和記念塔を訪問してほしいという要請を続けてきたが、何の連絡もなく訪問はないものと思っていた。突然の訪問で驚いた。歴史的なことだ」と驚きを隠さない。

金会長は「訪問は、日本の戦争の責任を明確にした意味があり、日本人にとっても大変に意味のあることで、世界へのメッセージとなった。冷却化している日韓関係にも良い影響を与えるだろう」と評価した。

(共同通信) - 6月28日17時37分更新
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-10 20:03:40

清溪川(チョンゲチョン)

テーマ:コリアンニュース

チョンゲチョン   

 

 40数年ぶりに、ソウルのド真ん中に川が復活しました!

 

 ソウル中心部には、かつて「清溪川」という川が流れており、昔は、ここで水遊びしたり、洗濯したりしていたそうですが、埋め立てられ道路となって40年以上が経過、かつて川だったというのが分かるのは、その「清溪川」という美しい名前ばかりでした(私はソウルでの勤務経験があるので、この場所よくわかります。ほんとにただの道路でした)。


 しかし、ソウルの中心部、しかも交通渋滞のひどい道路となっていた「清溪川」を昔のように清流の流れる川に復活させようとの運動が起こったのです。素晴らしいアイディアだと思いませんか? しかもそれが実現するなんて!


 日本で言えば、丸の内や銀座の真ん中を走る道路を取っ払って川にするような大胆な行動です。

 韓国でも、当初、ただでさえ交通渋滞のひどい、この場所に川を復活させるなんて荒唐無稽なこと、と考えられていたそうです。


 今回は「通水実験」だったのですが、もうすぐ完工、復元されます。コンクリートで護岸され、以前のような清流とは言えないでしょうが、久々に嬉しいニュースに接した気分でした☆ 

 

 この川は、経済発展・効率ばかりを重視していた韓国人、都会で暮らす人々の心の潤いとなってくれると思います。

著者: 島谷 幸宏, 信原 修
タイトル: 河川環境の保全と復元―多自然型川づくりの実際
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-26 20:30:35

趙治勲(チョウ・チフン)十段

テーマ:コリアンニュース
著者: 趙 治勲
タイトル: 地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界

 趙治勲は、日本囲碁界の巨星です。

 1956年、韓国・ソウル生まれで6歳で来日。木谷實九段に入門し11歳で初段。これはいまだに破られていないプロ入り最年少記録だそうです。


 そして、先月の十段奪取で通算のタイトル獲得・優勝回数は68となり、その華麗なタイトル獲得数は堂々の第1位。

 特に【棋聖・名人・本因坊・十段・天元・王座・碁聖】までの7大タイトルを1度は獲得するグランドスラム達成も趙治勲ただ1人だそうで、【棋聖・名人・本因坊】の3大タイトル獲得もそれぞれ1位、その実力は傑作しています。


 ここ数年、不調でしたが、先月の十段獲得で2年半ぶりに無冠を脱したそうです。頑張れ、趙治勲十段!


 ちなみに、韓国では囲碁を子供にさせると頭が良くなるといわれ囲碁教室が盛んですが、日本でも子供の囲碁教室は生徒がすごく増えているそうです。


著者: 趙 治勲タイトル: ひと目の手筋―やさしい問題を反復練習
著者: 趙 治勲タイトル: ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習
著者: 趙 治勲タイトル: はじめて打つ碁
著者: 趙 治勲タイトル: おぼえたての碁―はじめたばかりの碁がたちまち強くなる
著者: 趙 治勲タイトル: カベ攻めの極意―モヨウをも攻めるべきと、発想の転換をうながす
著者: 趙 治勲, 青木 喜久代, 大竹 英雄, 依田 紀基, 小林 泉美, 小林 光一, 彦坂 直人
タイトル: 囲碁名局年鑑〈2000〉
著者: 趙 治勲 タイトル: 初段の手筋100題
著者: 趙 治勲 タイトル: キカシの哲学
著者: 趙 治勲 タイトル: キリの技法
著者: 趙 治勲
タイトル: シノギの真髄―石は死ぬものではないと、生きる術を徹底探求
著者: 趙 治勲, 小堀 啓爾 タイトル: 新たなる出発
著者: 趙 治勲 タイトル: 趙治勲 名局細解
著者: 小堀 啓爾 タイトル: 独り荒野をめざせ―趙治勲物語
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-25 00:01:31

Xゲーム

テーマ:コリアンニュース
タイトル: 天才チンパンジー ジャック / スケートボードに挑戦

 

 今月の26日から29日まで、ソウルの蚕室(チャムシル)総合運動場一帯で、Xゲームが始まります。この時期、ソウルに行かれる方で、スケートボードやインライン・スケート、バイク(自転車)などのエクストリーム・スポーツ競技が好きな方は、是非、立ち寄ると面白いと思いますよ。世界のトップレベルの選手が約300人、集まるそうです。


 Xゲームというのは、私も知らなかったのですが、1995年にアメリカで始まり、大陸別に毎年ツアー形式で進行されているそうです。今年度は4月にブラジル、5月に韓国、8月にアメリカ、10月にドイツで開催されるとのこと。


 Xゲームは、2003年にエクストリーム・スポーツをテーマにして大ヒットした映画「トリプルX」でも取り上げられた世界10大スポーツイベントの中でも最大規模を持つアクションスポーツ大会だそうです。

 私は、スケートボードの競技を見たいのですが行けないですね。明日だし……(笑)。

著者: 秋山 勝利
タイトル: オーリーとウィリーが必ずマスターできる本
著者: 海野 義範
タイトル: インラインスケートFUNトレーニング
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。