酢まいる(^^)ブログ 静岡の近藤酢店 オフィシャルブログ

酢まいる(^^)ブログ 静岡の近藤酢店 オフィシャルブログ

延命酢でおなじみ 静岡の酢蔵 有限会社近藤酢店 オフィシャルブログです。

近藤酢店スタッフブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 
今日は2月2日の節分の日ですね節分
 
節分と言えば豆まきですが、最近は『恵方巻き』としても意識されるようになりましたウインク
 
そして 『節分と言えば2月3日』 と認識していた方がほとんどのはずです。
 
ところが2021年の節分は124年振りに1日早い、今日2月2日となっていますびっくり
 
恵方巻きの 『恵方』 とは歳徳神(さいとくじん)と言う神様のいる方角のこと。
歳徳神は年神正月様とも呼ばれ、その年の福徳を司る神ですお願い
 
そしてこの歳徳神がいる方角は全てにおいて大吉となり、とても縁起の良い方角となります。
そのような事から立春の前日にあたる節分に
恵方を向いて恵方巻きを食べ、恵方参りをする習慣があるそうですビックリマーク
 
今年の恵方は『南南東』です!!

 

 

 

家族皆さんで恵方を向いて恵方巻きを食べて福を呼び込み、平穏な日常が送れるよう
祈念してみてはいかがでしょうか(^^)

 

  

 

 

近藤酢店スタッフブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

 

 
門松新年あけましておめでとうございます門松
 
本年も近藤酢店をどうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 

皆様、年末年始はどのように過ごされましたか?

今年はコロナ禍で外出を控えて

ご自宅でゆっくりとお正月を迎えた方も多かったのではないでしょうか。

 

 
久能海岸から拝んだ今年の初日の出は
力強い太陽のパワーをたくさん頂けたように思えました晴れ
 
 
 
 
 
新しい年が皆様にとって
健康で幸多き年になりますように(^^)
 
                                   

 

 

 

 

近藤酢店スタッフブログをご覧いただきありがとうございます(^^)


今年も残すところあとわずかとなりましたビックリマーク

 

今年はコロナ禍で制限の厳しい過酷な一年でしたえーん

 

どうかどうか来年は、一日も早く収束し、皆様に平穏な日常が戻る事を切に願います。


 

 

鏡餅年末年始休業のご案内絵馬

 

12/29(火) ~1/5(火)   

 

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

 

 

 

本年も大変お世話になりありがとうございました!!

 

来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

皆様良いお年をお迎えくださいませ(^^)